• 締切済み

心筋梗塞でカテーテルの手術待ち中の生活危険度

45歳・男、昨年12月19日に急性心筋梗塞を発症し、発熱を伴った事から、検査し発覚22日緊急入院し、年末まで発熱が収まらず、1月4日に手頸部から心カテを実施して、左回旋枝(冠動脈)が血栓で閉塞が判明した。 一週間後に大腿動脈から心カテを実施するも、一週間で血栓が、左前下行枝との分かれ道、左主幹部直近まで血栓体積を確認し、処置を中止して、現在ワーファリン等服用し、自宅療養し4月に再度心臓カテーテル処置予定です。 現在、朝夕2回の6kmウオーキング・エキスパンダー・4キロパワーリスト装着のダンベル体操を実施していますが、体力は戻りつつある様に感じていますし、体温確保・心拍数・休息・水分補給に注意してます。 来月から仕事復帰しますが、今後再手術までに、再発作があるんでしょうか? 医師・書籍の指導は、高齢者向けで完全社会復帰をめざす者にはカリキュラムが違っても良いのではないでしょうか? 生活危険度を実感できず、誰か教えてください。?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • dryoshi1
  • ベストアンサー率45% (171/378)
回答No.1

左回旋枝閉塞があり、再灌流されないままでその後手術が必要な状態であれば、家でできるだけ安静にしているように言われませんでしたか。 手術をする病院が混んでいるため一時退院としたのだと思いますが、基本的には退院をしないでそのまま転院の方がベストであると思われます。 ワーファリン内服し、血栓閉塞の予防をしておりますが再発の可能性は否定できません。 手術まで安静にするのが基本です。 若いので体力が有り余っているようですが、完治したわけではないので逆に危険です。 リハビリは手術が終わった後でも若いのであれば十分間に合いますので、安静にしていて下さい。 左主幹部が詰まったら死んでしまいますよ。

cbr1000hirai
質問者

お礼

左主幹部が詰まる実感がまったく湧かず、体が現状に慣れて動くようになってしまったのですね。 仕事には復帰しますが、無理をしないようにします。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動脈について

    left circumflex artery (左冠動脈回旋枝), left anterior descending artery (左冠動脈前下行枝) の二つについて教えてくれませんか? 体のどの辺りにあるかとか、太さや役割等、何でもいいのでお願いします。

  • 心筋梗塞 カテーテル手術について

     1週間程前に、心筋梗塞の手術を受け、冠動脈にカテーテルを挿入しました。素人考えなのですが,このカテーテルは何年かするうちに血管の中で位置がずれたり外れたりすることはないのでしょうか。  また金属なので、経年で劣化したりはしないのでしょうか。 単純な疑問なのですが、カテーテル術についていろいろ教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

  • 狭心症と拡張期血圧との関係

    1年半ほど前に、狭心症でステント留置を行いました。当時左冠状動脈前下降枝に99%の狭窄が認められれたために行ったものです。(主幹部に近く、梗塞した場合に、かなりのダメージが起こる為に緊急に行いました。このほか回旋枝にも75%の狭窄がありますが、当面の胸痛の原因は前下降枝にあるため、回旋枝のほうは、行いませんでした。) 現在、症状もなく良好な経過をたどっているのですが、拡張期血圧が下がらない為に困っています。降圧剤(Ca拮抗薬)も服用していますが拡張期血圧が100前後で推移しています。収縮期血圧は、ステントの前後で飛躍的に改善(200程度あったものが現在は130位です)しました。 この下がらない原因は、回旋枝の狭窄に原因があるのでしょうか。 大動脈弁が閉じた後、冠状動脈に血液が流れることを考えると、理論的には狭窄が改善し、スムーズに血液が流れれば拡張期血圧も下がるはずだと思うのですが。 なお、腎臓疾患は認められないとのことです。 来月に回旋枝にステントを留置する予定になっているのですが、その後改善してくれることを期待しています。 何か、アドバイス、ご意見ありましたらお願いします。

  • 心臓カテーテル手術後のカテーテル検査について

    今年6月に心臓カテーテルにより冠動脈形成術を受けました。薬剤溶出型ステントを1本利用設置、医師の技術も高かったので手術は成功し、手術後1か月半のこの7月で心臓負荷シンチ、心臓エコー、等で心臓筋肉状態検査、血液生化学検査を受けまして、これらはすべて正常でした。勿論、手術後のフォローが重要なことは承知しており、無期限バイアスピリンやブラビックスなど血栓防止の薬剤の投与は受けています。ただ、この病院では心臓心筋負荷シンチの検査結果が良くてもすべての患者に対し術後、3か月、6か月後、12か月後、それ以降毎年、カテーテルによりステントの状態を確認すると言っています。同位元素を体内に注射するので内部被曝や手術のリスクもあり検査頻度が少し多すぎるように感じました。調べた他の病院ではステント留置手術後6か月、12か月で問題なければ、それ以降はカテーテル検査は実施しない病院があると聞きました。これだけ頻度が高いと経済的な負担もあるので、どなたか詳しい方がおられたらお教えください。

  • 冠状動脈のステントから漏れたプラークの行方は

    私は左冠状動脈に2枝、右冠状動脈に3枝のステントを入れていますが、網目状の隙間から出たプラークはどうなっていくのでしょうか プレタール錠やほかの薬の服用などで血液の凝固はなくなり血栓はできなくなるのでしょうか 私は眼底出血と狭心症をすでに病み、後は脳が心配です 脳梗塞のリスクは高まらないのでしょうか

  • 大至急、教えて下さい

    知り合いの三ヶ月の赤ちゃんの話ですが、病名 重度大動脈弁挟窄症 大動脈弁縮窄症 経度左心低形成 10月5日 カテーテル検査の後、バルーンを実施し大動脈弁の弁形成術を行う 11月27日 カテーテル検査実施 その結果 大動脈弁位で血流路が狭くなっており挟窄、圧較差が発生しているばかりでなく、遠位大動脈弓部に限局性の狭い狭窄もありました。 これにより、下半身血流の低下、足背動脈での脈圧の減少が起きているばかりでなく、左心にも負担がかかっているそうです。 左心室(153/21)→ 大動脈(97/51)→ 下行大動脈(78/49) 左心室(60の差)大動脈 大動脈(20の差)下行大動脈 約80mmHgの圧差 弁の逆流も中度 大動脈弁閉鎖不全も生じている ロス手術が望ましいとのことですが体重がまだ5500グラムで生後3ヶ月の赤ちゃんなので手術が出来ないと言われました。 今日(1日)に、心臓内科による緊急オペをするはずだったのですが、昨日、病院の手術の穴埋めみたいな感じで息子のオペをしようとしていたと看護婦さんから聞いて、命を預けているのに点数稼ぎみたいな感じに息子を扱っていて300万以上のお金と先生方の実績のためだと聞いて凄く頭に来て、そんな先生方に息子を預けるのが不安になって、まだ危険な息子を連れて帰ってきてしまったんです。 紹介状ももらえなかったしカルテのコピーも何故か頂けませんでした。 いつ、急変するか解りません。 転院先を探してます。 いい病院をご存知な方、教えて下さい。 そして、紹介状とカルテのコピーを、頂くにはどうしたらいいか、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 亜心筋梗塞でカテーテル手術後 左足に血流がない

    心臓の手術10日後に足の手術をいたします 担当医は大変良い方で何度も謝っていただきました 手術をすれば又普通に歩けますか 現在2.3分もだるくて歩けません 「同じ症状のまま」になるのではと 心配しています よろしくお願いいたします

  • 心筋梗塞によるカテーテル手術臨床豊富な病院教えてください

    人工透析を23年受けています。50代男性です。 10年前に心筋梗塞を起こして冠動脈の1本は完全に閉塞しています。以来、他の2本も狭窄が進んでいるようです。 現在通院中の医療機関からは心臓カテーテル手術を勧められています。 有名な千葉○病院にも行きましたが、朝7時に行って、心エコー検査開始が2時半すぎ、、、またその後2時間待ってから別の検査・・・病気の患者はこれだけでもダメージ大きいですよね。 透析暦が長いので血管がもろくなっているため、心カテ手術でも人工透析や糖尿での合併症による心疾患に臨床をたくさんもつ医療機関を探しています。できれば都内で緊急対応のできる機関をご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 先月心臓左回旋枝ステント治療を2カ所行いまた今月左下行枝の長い狭窄の治

    先月心臓左回旋枝ステント治療を2カ所行いまた今月左下行枝の長い狭窄の治療を予定していますが術後の生活やら仕事の復帰にどのくらい係るのか少々不安です。同じステント留置仲間のかたまたは精通されているかたアドバイスをお願い致します。

  • 心筋梗塞後の生活について

    母が3年前に心筋梗塞になりました。 検査手術のときにいわゆる血管が詰まる状態ではなく 血管がねじれてしまうらしいという事を又聞きしました。 話しは母と兄が直接医師をしたため、いまいちわからないのです。 最近は発作もなかったんですが、昨日発作をおこし、ニトロを飲んだんですが、ぜんぜん効かなかったようで、 医者にも、ニトロがきかないタイプだといわれて、貼り薬 をもらってきました。離れて暮らしているので直接医師と 話ができないため、もどかしいのですが、日々の生活で 気を付けなくてはいけないこと等のアドバイスをして 頂きたいと思います。

専門家に質問してみよう