• ベストアンサー

 「心に悲しみを持ったとき」という詩

私は人に恋をして傷つくより 恋をしないで傷つかない方が良いと思っていた 私は受験に破れて挫折感を味わうより 受験をしないで適当な所へ行く方が良いと思っていた 私は何かに挑戦して失敗するよりも 挑戦しないで無難に生きる方が良いと思っていた しかしそれでは一体何の為の人生か 何もせずに本当の人生を生きたことになるのか 傷つき、失敗し、挫折しても立ち向かう勇気を持ちたい 挑戦することによって人生は深まり 挑戦することによって人生の姿は見えてくる この詩を書いた人を知りたいんです。 どなたかご存知じゃないですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

kingin さん、おはようございます~☆ > この詩を書いた人を知りたいんです。 検索したら、『小籔実英』/著となっておりましたよ。 http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=06951676 ではでは☆~☆~☆

kingin
質問者

お礼

papillonさん、ありがとうございました。 おかげで1つ悩みが減りました。 これで夜寝付けます。

関連するQ&A

  • 詩を探しています。

    詩を探しています。 現在、祖父の自分史を執筆しています。 その冒頭に、祖父の人生を表した詩を入れたいと思っているのですが、ぴったりくるような詩を知りません。 祖父は満州へ出兵し、帰国後は北海道へ入植しました。 戦争に翻弄されながらも自由に生きた人でした。 思い出の花は菊。 有名な詩人の方でなくとも結構ですので、いい詩をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 もしくは、詩と詩の意味を詳しく解説されているような本を教えて下さい。お願い致します。

  • 心の拠り所

    気持ちの拠り所がないとうまく暮らしていけません。 私が思う限り、幸せに恋人のいる人や宗教信仰者等は、人生をうまく切り抜けているというか忍耐力がある人が多いです。また、何故か自分の周りも殆どの人がどちらかまたはどちらともに該当され、仕事も趣味もうまくいっています。 現実味帯びてませんが、まずいことに、もう苦しい際も乗り越え、うまく世間を渡っていく方法ってこの2点じゃないかと思ってきました。 私にはどちらも該当しませんが、最近、自分はすがるものがないから、失敗も多く、失敗してもなかなかうまく考えられず、気持ちがぼっきり折れてしまうのではないかと考えるようになりました。 私は、資格に向けて頑張っています。しかし、何度も失敗しているので更に自分が信用できなくなりました。それからは自分の向上心をあげてくるためにも自信が付くような本やDVDもみました。ここ1ヶ月はこれを毎日心がけました。しかし、資格勉強に向けてやっても、以前のように奮起出来ません。このままでは資格問題どころでなく、これから様々なことで壁にクッションなくぶち当たり凹むのが目に見えています。 私もすがるものがあれば違うのかと思いはじめました。なにより、苦しい時に自分はメンタル面が弱い(すがるものがないからかもしれませんが)ので、本当挫折感を感じたとき生きていくのがすごい苦しいです。すぐ凹んでたらうまくいくのもいかなくなりますし。頑張れとくいしばっても凹んだときになかなか這い上がれない性格なんです。こんなに弱い自分には、人生に限界がくるとか被害妄想してきます。しかし、心底自分を信じてやりたい自分になりたいと切実に思っています。 宗教といえど、そんな簡単なもんではない、危ないものだと思ってますし、いまいち気が乗りませんが、やっぱり自分からすがるものを探すしかないんでしょうか?。すがると、やっぱり人生変わるものなのでしょうか?。意見を是非ください。恋はおちないと出来ないものなので考えていませんが。または、他にすがる拠り所があれば教えてください。

  • ブログで詩の感想がほしい=うまくなりたい

    ブログで仕事と詩と書評を書いています。 詩や小説を書く人はたくさんいて、 あいだみつをみたいな詩を書く人が人気があります。 私はテキストベースで、甘い恋の詩は書きません。 また、近代詩の方が好きで、現代詩のようにわかりやすく長い詩が書けないのです。 詩がうまくなりたいんです。 そこで、詩のサイト等に投稿していますが、なかなか感想をもらえません。ブログもしかり。 普段、本をたくさん読み、詩をたくさん読みますが独自性がなければいけないとも思っています。 少し、抽象的でアドバイスしにくいかもしれませんが、回答お願いします。

  • 英語の詩の暗誦で、お奨めの詩人と本

    英語で、詩の暗誦をしたいと思います。 現代語で、叙情的な詩人の詩、あるいは、本を教えてください。ただ、恋は、卒業しているので(?) 人生や、景色を得意とした方のもの。 できれば、米英の高校生ならば必ずあんしょうするような詩がいいのですが、、、、、、、、、 英検1級程度の力はあると思うのですが、、、、、、

  • 挫折から立ち直るためには「万能感」が必要だ。

    「自分ならなんでもできる」 生きていくうえで、この「万能感」は不可欠ではないだろうか… 物事に積極的にチャレンジし、一見不可能とも思われる高い壁を越えていくには何よりも強き心が必要なのだと思う。 「万能感」に対しては批判的な意見も多い。 「万能感を持っていると、性格が歪み、問題を起こしやすい」 「万能感を早く崩壊させ、現実の自分と向き合ったほうがいい」 しかし、万能感をもってこそ、困難に陥っても前向きに立ち直っていけるのだと思う…受験の失敗、仕事の失敗、恋愛・結婚の失敗、大切な人との死別… 人生が思い通りに行かなくなったとき、「しょせん自分はここまでの人間だったんだ」「なにかに挑戦しても、もううまくはいかないだろう」などと思ったら、それこそ屈折してしまい、味気ない無気力的な人生を送ることになってしまうのではないだろうか… 今の自分がどんなにどん底でも、「自分ならなんでもできる、絶対にやり直してみせる」「ひとつの道では上手くいかなかったけれど、別の道でやり直してみせる」そう思い、行動を始めることで一筋の光が見えてくるのではないだろうか… この万能感こそが、生きていくうえで必ず経験する挫折から立ち直る上で、絶対に欠くことのできない心の持ち方なのだと思う。私はそう思っている。 皆様は「万能感」について、どう思いますか?

  • 挫折を買ってでもしてきたので、自信がなくなり生きる気なくしました。

    私は自分を否定して生きてきました。 なんで否定するか? それは他の人が挑戦して獲得しているものをことごとく失っているからです。まあ、あっしはいわゆる負け犬でございます。 失敗と挫折のオンパレードな20数年の人生でありました。 失敗ばかりしているんですから、当然自分はダメなやつだってことくらいわかってますし、なにをやるにも「今回も失敗するんだろうな」っていう自信だけはあります。挫折のせいで自信喪失。 ではなんで死まで考えるか? 欲しいものはなんにも手に入らないからです。 挫折しすぎて、生きる気なくしたんです。 挫折は買ってでもしろってそんなアホな。 挫折なんてしないほうがいいですよ。 この先も敗北感だけを味わい続けるのなら死のうって考えてました。 受験・就職も失敗。恋人いた経験はないし、友人だっていません。 孤独。そして、今まで無駄に使ってきた無意味な時間と金。 あ、そう、資格試験も失敗。コミュニケーションもへたくそ。 顔もブサイク。性格もゆがんでしまい、エリート街道まっしぐらの人が落ちこぼれていくのをみるとガッツポーズ決めてしまいます。不遇な環境の人が上へあがっていくのは喜ばしいことだと思いますが。 以前、人生疲れたし、もういいかな・・・って思ってました。 これだけなにやってもまるでダメ男なら生きててもいっしょって思いました。けして死ぬような行動をするわけではないですが、ずっと死をイメージして生きてきたんです。死を選んだら神様に勝った気がするって思ったんです。ここまで私に挫折をおあたえになるとは相当私を死への道へ導きたかったんだろうって・・・。たまに神様を恨んだりもします。いけないことなんですけどね。 前に、「神様もしてやったりってとこか!」って叫んでしまいました。不満ばかりですいません。 ですが、 結局死をイメージしても意味ないなって思い直しました。 これからは死ぬほど努力していこうって思ったんです。 今まで限界でギブアップでしたから。 でも自信がなくなってます。 失敗ばかりの人生のせいです。 で、なんで生きようと思ったのか? 生きてみようって思ったのは、 理由は「女の子と恋愛してみたい」って思ったからです。 待ち歩いてると、ないすばでーの姉ちゃんたち見てたら生きようって思い直しました。アホですね。あんな子が僕の彼女だったらこうしてああして・・・って妄想だけは一流にイメージトレーニングできるんです。現実はしょぼいんですが。それで生きようと思った僕は相当あほですね。そんなアホな理由で生き延びようとしております。 私はまず自分に自信つけたいんです。 なにからはじめたらいいんでしょうか? このままでは今までと同じ、挫折ばかりで自信失い、また生きる気をなくしてしまいます。

  • 吉野弘の詩 不倫?

    吉野弘の詩集、「風が吹くと」にのっていたと思うのですが 多分道ならぬ恋をしているそして別れた詩みたいなのがあったのです。 タイトルも忘れてしまったのですが葦だかヨシだかの生えている河原で 男の人が手を切り「傷が欲しかったのは私」みたいなことを言う詩だったような? 子供の頃に読んだのですべてうろ覚えなのですが。 ご存じの方がいらっしゃったらお教えください。

  • 中学2年生の恋愛

    僕は中学2年生の男子なんですが、最近になってやっと?恋をしてきました。 もうすぐ3年生で受験も大変になりそうなので、恋はしないでおこうと思っているのですがどうでしょうか。 後、恋をしているとやはり勉強に集中できないのでいっそのこと告白してフラれるか、いけるのかはっきりさせたいと思ってるのですが、勇気がでずのままです。 人生厳しいです。いろんな人にも相談してみましたがやはり 最終的には自分の判断になってしまい、勇気のでない自分にはどうにもしようがありません。 。

  • 挫折経験が豊富な方、その経験を語って欲しいです。また、それまでの努力は無駄になりましたか?

    私はなかなかの挫折王だと思ってますが、 高校受験滑り止め私立3校目でやっと受かる 大学受験失敗で浪人で不本意入学(大学は3流) 公務員試験失敗浪人で来年が3回目 私の場合、受験に関してですが、全部希望通りに行ってません。 一方、テレビなど観てると、 「東大在学中に司法試験にパスしましたが、なにか?」って顔して出てくる人や、 「何千人ものなかから選ばれましたフ○テレビ女子アナ、ミス慶応ですがなにか?」って顔して出てくる人や、 いろんな人が人生思い通りにうまくすいすい行ってる「挫折って何?」っていう人、多々います。 この差はいったい・・・?っていつも思いますが、 挫折経験が豊富な方、その経験を語って欲しいです。また、それまでの努力や費やした時間、お金は無駄になりましたか?挫折のとらえかた。特にそのために費やした時間について・・・。 (本当なら、もっと有意義に使えた時間を無駄にしたとかって思わないでしょうか?) 最近そういう人生うまくすいすい行ってる人ばかり見てるんで、自分だけ挫折王だって思いになってるんです。くだらない質問だったらすみませんが、よろしければご回答お願いします。

  • これから先生きていくのに不安です

    とにかく毎日かなしくなります。むなしいんです。自分はなんだろう。何をやっても報われない。いつも心が晴れません。 先週好きな人に告白して振られました。 女性とはとにかく縁がありません。どんなに努力しても。何をしても。 昔からそうでした。でもなんとなく小さい頃から感じていました。異性にはもてない、恋愛も縁がない人生を送るのかな?と。 実際現実になってます。まともに女性と付き合ったこともありません。女性に優しくされたことも、愛情も知りません。 どんな努力をしても女性とは縁がありめせん。 さらに受験、就職もダメです。高校受験で挫折し、大学受験も挫折。就職も苦労しました。 何をやっても、ダメなんです。容姿もよくありません。頭も馬鹿です。 もう悲観するしかないようなことばかりでした。 とにかく悔しい。悲しいです。 生まれ持ったクズ人生の星の元にいるんでしょうか?何か悪いことでもしているんでしょうか? 生きているのが罪なら死にたいと思います。でもたぶん死ぬ勇気もないし、自殺も失敗し苦しんだ挙句中途半端な体で生かされそうな予感がします。 僕は何か悪いことをしたのですか?これからどう生きていけばいいのですか? 女性と縁を持つためにはどうしたらいいのですか?

専門家に質問してみよう