OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

公務員受験と運転免許

  • 困ってます
  • 質問No.123435
  • 閲覧数724
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 26% (27/101)

 私の事では無いのですが、友人が真剣に悩んでいるので
どなたか教えて下さい。
友人は、今年大学を卒業して公務員受験浪人(地方上級と国家(2)種志望)をしているのですが、運転免許を持っていません。やはり運転免許が無いというのは不利になるのでしょうか?
これからとるには、金銭的に無理らしく来年の受験後にとるしかないとの事です。
どなたか教えて下さい。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 42% (15/35)

別に不利ではないのではないでしょうか? 公共機関の利用を心がけ環境に優しい人なんですと言えばむしろ好印象かも? 健康のためにサイクリングですよ♪ とか? あとは、必要に迫られたら取ります と言っておけば大丈夫じゃないでしょかね? そういう自分も公務員を受験中だったりします・・・。 免許は持ってるんですけどね(^^; 学校に行くのに電車も使うし車も使うし自転車も使います。 家-(車)-駅-(電 ...続きを読む
別に不利ではないのではないでしょうか?
公共機関の利用を心がけ環境に優しい人なんですと言えばむしろ好印象かも?
健康のためにサイクリングですよ♪ とか?
あとは、必要に迫られたら取ります と言っておけば大丈夫じゃないでしょかね?
そういう自分も公務員を受験中だったりします・・・。
免許は持ってるんですけどね(^^;
学校に行くのに電車も使うし車も使うし自転車も使います。
家-(車)-駅-(電車)-駅-(自転車)-学校 と言う感じで。
最近まで、家→駅も自転車でした(^^)
お礼コメント
nenetn

お礼率 26% (27/101)

 ありがとうございます!
あんまり関係無いんですね。
友達も、免許が無いのを負い目に思って
過敏になってたと思います。
ka-ta-さんも受験中と言う事なので
頑張って下さいね!
投稿日時 - 2001-08-27 23:48:10


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (351/671)

全然関係ありません。 ...続きを読む
全然関係ありません。
お礼コメント
nenetn

お礼率 26% (27/101)

きっぱり断言して頂いてありがとうございます!
投稿日時 - 2001-08-27 23:49:18
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

運転免許が無いことで不利になることはないと思います。ただ、職種や部署によっては運転ができないと仕事になりませんので、もし面接で免許についてきかれたら「採用までには取得します」とでも答えておけば問題ないでしょう。 なお、公用車は意外とマニュアル車のところが多いです。オートマ限定免許だと後で困りますので普通のにしましょう。 ...続きを読む
運転免許が無いことで不利になることはないと思います。ただ、職種や部署によっては運転ができないと仕事になりませんので、もし面接で免許についてきかれたら「採用までには取得します」とでも答えておけば問題ないでしょう。

なお、公用車は意外とマニュアル車のところが多いです。オートマ限定免許だと後で困りますので普通のにしましょう。
お礼コメント
nenetn

お礼率 26% (27/101)

ありがとうございます。
試験の段階では関係ないんですね。
やはり公用車はマニュアルの所が多いんですね。
参考になりました!
投稿日時 - 2001-08-27 23:50:59
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ