• ベストアンサー

ヴェネチアの2日間のフリーの素敵な過ごし方を教えて下さい。

今度、パリ+イタリア1ヶ国というツアーでヨーロッパ旅行に行く予定です。 ヴェネチアに2日間フリーがあるんですが、何か素敵な過ごし方はありますか? おすすめがあれば教えて下さい。 あと、ヴェネチアのおすすめの食べ物は何かないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.7

初めてのヴェネツィアでしょうか?だとしたら サンマルコ寺院 ドゥカーレ宮 アカデミア美術館 の三箇所は行った方がいいと思います。定番ではありますが、ヴェネツィアに行ってここを見ないのは勿体ない。サンマルコ寺院は内部のきんきらの金色、モザイクを。ドゥカーレ宮は評議員の間、元首の肖像画に象徴される共和国の長い歴史を。アカデミア美術館では色彩豊かなヴェネツィアルネサンスの絵画を。 車がない土地ですので、移動は歩くか舟かしかないのですが、どちらもお薦めです。舟は、わたしはむしろゴンドラよりも大運河を通る水上バス(ヴァポレット)を推したい。昔からの大動脈だけあって、大運河の左右には美しい建物が立ち並びます。ヴァポレットからそれを眺め、リアルト橋を潜ると「ああ、ヴェネツィアに来たんだなあ……」という感動が。 ヴァポレットは一般市民の足ですので、ロマンチックと言う意味ではゴンドラに大きく差をつけられますが。 パリのシャンゼリゼなんかと比べると、ヴェネツィアの道は「これがメインストリートか?」と笑ってしまうほど狭いです(いや、シャンゼリゼに対応するのはやはり大運河でしょうが)。箱庭、または現実生活上の迷路ですね。でも人間のサイズに合っているのはこっちだと思うなあ。 道が複雑なのですぐ迷いますが、迷うことを怖がらずに歩くのが楽しいと思います。 二日という日程で、もしお買物にもある程度の時間を割くのなら少々スケジュールがきついかとも思いますが、島をお薦めします。わたしが行ったのはムラーノ島とブラーノ島ですが、どちらも鄙びた雰囲気がとても良かったので。ムラーノはガラス、ブラーノはレースで有名なところで、小さな小さな博物館があったりします。派手な見どころはないので他にお客さんもおらず、のんびりと歩きました。風景が心に残ります。朝早く(8時頃?)船で島に渡る時のきらきらした光と、帰り、船が本島に近付いて行くときの感覚が好きでした。 食べ物はシーフードのミックスフライが美味しかったという記憶があります(たしかブラーノ島)。……他は忘れました(^_^;)。 別なところで食べたものですが、ポルチーニ茸のパスタは美味しかったなあ。 ところで、ヴェネツィアに行くなら塩野七生の 「緋色のヴェネツィア」(朝日文庫) を読んでから行くとより雰囲気を味わえるような気がします。更に言えば「海の都の物語」(中公文庫)もお薦めですが、こっちはかなり長いので……。 ヴェネツィアと「海」との繋がりをどこかに留めておくと、趣が深くなると思います。 よいご旅行になりますよう。

その他の回答 (7)

  • love_sen
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.8

こんにちは。 ヴェネツィアは1日中歩き回れば、結構いろいろ見れてしまいます。 サンタルチア駅からカナルグランデ(大運河)をサンマルコ広場の方に向かって行く水上バスがあります。 これに乗れば、有名な建物を数十分で見て周ることができます。 あとは他の皆さんが言うような観光をしてみては? 1日目に、ヴェネツィアの本島(?)を観光したら、2日目は島に行ってみてはどうでしょう。水上バスで簡単に行けます。 ヴェネツィアン・グラスで有名なムラーノ島や、レースで有名なブラーノ島など。。。 それでも時間は余ると思うので、本島に戻って買い物などを楽しめば良いと思います。 お食事は「da Carletto」がお勧めです。 http://venicexplorer.net/map/hypermapie.php?hlangs=jp&htype=map&hmap=v&key=110249&htmsrc=1& 料理もおいしいし、なんと言ってもここにあるFRAGOLINOと言う苺のスパークリングワインがすごくおいしいんです!! 是非お試しください。

kouchan4369
質問者

お礼

皆様、たくさんのご回答ありがとうございます。m(__)m とっても参考になりました。 ありがとうございます。 感謝致します。m(__)m

  • mufu
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.6

ヴェネチア良いですね。一度しか行ったことありませんが大好きです。 私がお勧めなのは、有名どころですが「ドゥカーレ宮殿」や「サンマルコ寺院」「コッレール博物館」等をゆっくりと周る観光です。ツアー等だとなかなかゆっくりとこういう所を一つ一つ見て周ることができませんが、フリーでしかも二日もあったらしっかりと見て周る事ができるので感動すると思います。 もちろん、できればゴンドラに乗って欲しいなとも思います。ゴンドラのお兄さんと話をするとヴェネチアのいろいろな情報を教えてくれるので楽しいと思います。(ヴェネチアの生活情報、おいしいお店等地元の人しか分からないこととか) ご存知かもしれませんが、バールに入った時にちょっと飲むだけで良ければ立ったまま飲むと値段が安くてすみますが、椅子に腰掛けてしまうとテーブルチャージがかかります。私たちはそれを知らずになんか高いな?という事がしばらくありました。(ヴェネチアに限らずイタリア全体の話です) ヴェネチアと言えば、バールで有名な町なのでバールでのんびりというのも地元になじんだ旅って感じでよくないですか? ぜひ楽しい旅を。

回答No.5

いつ行かれるのでしょうか。私は4月6日に行きましたが、北イタリアはまだ真冬並の寒さで、人々はダウンジャケットや厚手のコートを着ており、ヴェネチアでは雪が降ってとてもゴンドラに乗りたい気分ではありませんでした。 細い路地にさまざまな店がぎっしり軒を連ねているのでショッピングはきりがないほどです。カーニバルのお面やヴェネチアングラスがお勧めです。街は迷路なので、迷いますが、大きい運河に出ればどこにいるかわかると思いますので、ゆっくり探索してください。見学ならサンマルコ寺院と、その隣のドゥカーレ宮殿は必見です。地下牢やため息橋を中から見れば、なぜ「ため息」なのかわかる気が・・・。 イタリアでは食べ物でハズレはまずありません。私もヴェネチアで食べたスパゲティボンゴレが特に美味でした。

  • noelle
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.4

ゴンドラは高いので、一度だけ乗りました。夜で、やっぱりステキですよ。ホテルでチケットを買ったかな。何台も集合して歌ってくれるんです。お金がなければヴァポレットに何度も乗る。 ヴォンゴーレのスパゲッティが忘れられません。いままでで最高!10年以上前で、かなり高級店でしたが、パスタなどならそう高くないと思います。Da Forno という名前。 魚介類はなんでもおいしかった。ただしパトロン(父親)つきでしたが。3日間毎日行きました。今もあるといいけど。。。 あと美術館はお昼休みが長いので気をつけて下さい。アカデミアとか、いろいろありますね。 はじめて行ったときにリアルト橋の貴金属店で買い物をしました。(一万円程度のもの)かわいいものが多いし記念になりました。

回答No.3

やはりゴンドラが一番のお奨めだと思います。 結構ゴンドラは行きかっているのですが、それでも注目の的です。橋の上や運河沿いの道から多くの人が眺めたり、写真を撮ったりしています。 ゴンドリエーレのあの絶妙なオール捌きも感動ものです。ぶつかりそうなくらい壁すれすれでも全く平気な素振りです。 運河は一日の中でも時間帯でその雰囲気が変わります。 日中はきらきらと輝き、夕暮れ時は紅に染まり、日没後であれば街角からこぼれる灯火が水面に映りと、どれも独特の世界でロマンチックです。時間やコースを変えて乗ってみるというのもいいかもしれません。 乗り場は街中のあちこちにありますので、ぜひゴンドリエーレに声をかけてみてください。 あと、ヴァポレットでいろんなコースを巡ってみるというのも面白いかもしれません。リド島、ムラーノ島、ブラーノ島などそれぞれ違った雰囲気です。

  • sakikock
  • ベストアンサー率22% (114/510)
回答No.2

私は、とにかく歩きます。ベネチアは車がないため、路地か狭くて入り組んでおり、ぶらぶら歩くのがとても楽しい街です。舟に乗ってみるのもいいかもしれません。 海沿いにはレストランがずらりと並んでいるので、のんびり時間をつぶすのには最適です。パスタやピザなどのイタリア料理店は一通りあります。やはり魚介を使ったものが多いです。 ガラス製品が有名で、かわいい作品がたくさん並んでいるのでぜひ見てきてください。

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.1

ヴェネチアは自動車というものに邪魔されずに歩ける街なので、思いっきり迷子になることをオススメします。 どこを切り取っても、絵になる古い町並みが続いています。 バールのテラス席で、行きかうゴンドラや人々を眺めながら、コーヒーを(私はビール)飲むのもいいですね。 観光スポットでは、サン・ロッコ信者会教会をオススメします。 ティントレットの天上画は圧巻です。 首が疲れないための鏡を貸し出しています。 街並を一望するのなら、サン・マルコ広場の鐘楼よりもサン・ジョルジョ・マジョーレ島(船で5分)の同名の教会の鐘楼をオススメします。 運河越しのサン・マルコ広場と赤屋根の街並が、降りたくなくなるほど美しいです。 夕暮れのアカデミア橋からサルーテ教会を望むシルエットは絶景です。 ドラマの主人公になった気分です。 食べ物はやはり魚介類でしょうか。 私は、毎度節約旅行なので、有名店はわかりませんが、日本語メニューのある店、日本語で呼び込みをしている店は避けたほうが無難です。 いつ行かれるのでしょうか? 冬から春先は、天候が不安定で、大雨が降ると街は水浸しになり、臨時に木の渡り廊下が設置されます。 が、観光客は面白がって、わざわざ膝まで浸かって歩いている人もいます。 それはそれで貴重な経験かもしれません。 いいご旅行になりますように。

関連するQ&A

  • GW出発のヨーロッパツアー

    4月28日出発で7~10日間、ツアーでヨーロッパに行きたいです。 ○パリ+イタリア ○パリ+ベルギー ○パリ+スイス 2カ国行きたいのですが、30万以下で探しています。 GWなので、早めに予約しないといけないとあせってますが、なかなかいいツアーがみつかりません。 おすすめのツアーがありましたら教えて下さい。

  • ベネチアとフィレンツェに行きたいのですが・・・

    ベネチアとフィレンツェに行きたいと思っています。 7月に8日~10日間。各都市丸2日くらい時間のある、ゆっくりできる旅行を希望しています。 質問1:初ヨーロッパ+イタリア語なんてさっぱりという状況ではやはりツアーがよいですよね? 質問2:ツアーの場合、ずっと団体でぞろぞろ、という状態は避けたいと思っています。ある程度自由度もあるツアーってあるのでしょうか? 質問3:パンフやWebで見る限りなかなかこの2都市のツアーがありません。 やはり旅行代理店の窓口で相談するのが一番ですかね? 代理店によって対応や紹介内容に違いってあるものでしょうか? (海外旅行経験がハワイのみで、そのときはハワイですし、値段重視で決めたので いまいちどうするのがベストかわかりません) その他なにイタリアでおすすめ情報があれば教えてください。 あまりショッピングをしようとは思っていないこともあり、ミラノやローマには行かなくても良いのですが、どうでしょうね? よろしくおねがいします

  • 新婚旅行にイタリア8日間とローマ・パリ8日間で迷っています!

    今新婚旅行の計画を立てています。 出発は10月の頭です。 今迷っているツアーがありまして ・イタリア8日間 JTB ホテルランクB 30万くらい  (イタリア周遊ポンペイや青の洞窟も) ・ローマパリ8日間 日本旅行 ホテルランクA 30万くらい  (ローマ・パリ・モンサンミッシェル・青の洞窟) 私は2カ国生きたいなと思っていたのですが、いろいろな方に話しを聞くと1カ国に絞ったほうがいいのではないかとよくいわれます。 予約状況もイタリアのみはホテルBランクなのにもかかわらず50名ほどで、ローマパリは2名です。 モンサンミッシェル・パリも行きたいなと思っていたのですが、フランスの人は日本人に冷たいとかいううわさを聞いたりしたりするので今本当に迷っています。どちらがおすすめでしょうか?? 季節柄などももしわかる方がいらっしゃれば10月イタリアフランスはどうか教えてください!!長々と申し訳ありません!!

  • ベネチアカーニバルについて(2/17発)

    今度2月17日日本出発のツアーにてイタリアに旅行に行きます 2日目にベネチアに行程が組まれてて「ベネチアカーニバルの雰囲気が味わえる」とあります 実際ベネチアのカーニバルと言ってもその日がら(2月19日頃)はパンフレットでも見るような仮面かぶってたり、祭りの雰囲気になっているのでしょうか?? ちなみに行く旅行会社はJTBです。

  • スイス・イタリア・フランス10日間旅行は難しい?

    7月にヨーロッパへ新婚旅行にいこうと思っています。 期間は会社が休めるのが最大10日間なので10日以内なのですが、 ヨーロッパは魅力が多く、また会社もなかなか休めないので 最後のヨーロッパかもしれない!と思うと、たくさん行きたいところがあって悩んでしまいます。 スイス・イタリア・フランスへ10日間で行くというのは厳しいでしょうか? あまり外国語は得意ではないのですが 自由に行動したいので、パッケージツアーではなく個人手配で頑張りたいと思っています。 行きたい場所はざっくりですが下記3つです。 ・スイスで雄大な景色・電車に乗りたい ・イタリアで有名な建造物が見たい ・南仏・イタリアのシチリアなどで綺麗な海を見て1泊ぐらいゆっくりしたい 補足⇒できればベネチアにも行ってみたい 補足⇒ヨーロッパらしいかわいい街並みが見たい おすすめの回り方、また違う国でもいいのでご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行 フリープラン

    アイディアをお願いします。 6月に、スペインへ旅行しようかと、これから計画を立てるのですが、 私は最低、2カ国に行きたいです。 日程は8日間~10日間にしようかと思っています。 スペイン周遊でこの日程で考えるのなら、スペインでは、バルセロナに 行けたら十分かな?と。 他に、フランス(パリ)・イタリア(ヴェネチアかローマ)へ行けたら・・・と思っています。 中には、3カ国も行けるプランがありますが、 内容を見ると、もちろん自分で行動するので、大きな手荷物を持ち歩かなければ ならないと思います。 その荷物を持ち歩かないで済む方法が分かれば、教えて頂きたいのです。 宜しくお願いします。

  • 初めての海外旅行。

    卒業旅行で友達と2人でヨーロッパに行こうと計画しています。 そこで、10日間でパリ・ローマ・ロンドンを回れるツアーにしようと思っているのですが、やはり3カ国回るのはしんどいんでしょうか?1・2カ国に絞るほうがよいのかと思いまして。 あとおすすめの国などもあれば教えていただきたいです!! 初めてで何もわからないので何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • ベネチアのおすすめレストランは?

    2月15日から6日間の予定でイタリアに行くのですが、ベネチアで安くて美味しいレストランを探しています。イタリア料理や魚介類で、おすすめのお店を教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

  • フィレンツェ・ヴェネツィアのお勧めの場所があれば教えて下さい。

    初めまして。 5月中旬にイタリアに新婚旅行に行きます。 ツアーでお願いしてヴェネツィア・フィレンツェ・ローマの8日間です。 ヴェネツィアでは午後からフリータイム、フィレンツェでは1日フリータイムがあります。 ガイドブックなどを見てピックアップした箇所はいくつかあるのですがいまいち見所がよく分かりません。 ちなみにピックアップした場所は… ヴェネツィア (1)ムラーノ島とブラーノ島の半日観光(旅行会社でのオプションツアー) (2)リアルト橋周辺 (3)リド島 フィレンツェ (1)プラダザモール(旅行会社でのオプションツアー) (2)中央市場 (3)テルメ体験 です。 実際に行った方、もしくは私が探した以外にもここはよかった!という場所があれば是非教えていただきたいです。 またスリが多いと聞きますがみなさんはどのように対応していますか? こちらもよければ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 新婚旅行でイタリアへ!ベネチア+1都市

    新婚旅行で、6泊8日間で イタリア旅行を考えています。 ベネチアは決まったのですが、 あと1ヶ所を考え中です。 フリーツアーで2ヶ所というと、 ローマ、ベネチア、ミラノ、フィレンツェ で選ぶ事がおおいようです。 そこで、どこを選ぶとよいかアドバイスいただけませんか? ・古代遺跡<中世の町並みが好き ・美術<音楽が好き ・ブランド品興味なし ・ニンニク料理が苦手 ・3~4日滞在してもおもしろい