• 締切済み

なんなのこの会社?

さっき、身に覚えのない会社から、 「オンライン(とか言ってたような…)の△△(名前忘れました…)です。○○さん(私の氏名)ですね?」 と私の携帯に電話がかかってきて(050から始まる11桁の番号です)、私が「人違いでは?」と反応したら、私がその会社に以前にタイピングの仕事の登録(応募)したというのです。 そんな登録をした覚えはないというと、「応募しておいて忘れる方もいますからね…」との返事。応募時期は一ヶ月から半年前とのこと。私はその時期ちゃんと定職についていたのでそんな登録は絶対にしていません。 その時点で怪しいので切ろうと思い、「おそらく何かの間違いだと思いますので、何か情報がそちらに残っているようでしたら削除してください」と言って電話を切ろうとしました。 そしたら「なんだかその言い方だと、なんかうちが悪いみたいじゃないですか」と逆切れされました。 もうまともな会話は出来ないと思って「そういうことをいっているんじゃないんでけど、手違いだと思いますので失礼します」と言って電話を切りました。 結局その後電話はかかってきませんが、気分が悪いです。 何なんですか、この会社? 新手の迷惑電話なのでしょうか? そもそもどこから私のフルネームと携帯番号を手に入れたのでしょう? 同じような被害にあった方、もしくは彼らの目的をご存知の方がいたら、ご回答お願い致します。

みんなの回答

noname#9789
noname#9789
回答No.1

こんにちは。 迷惑な電話を受けて 嫌な思いをされましたね。 お気持ち分かります! 私のところにも よくわけのわからない相手から 妙な勧誘電話がありますが、 まだ、050で始まる電話番号から かかってきたことはありません。 ただ、050で始まる電話番号は、 もしかしてIP電話からかけられたものでは ないでしょうか? 私はIP電話のしくみについて 詳しく知らないのですが、 050から始まる電話番号は、 確かIP電話に与えられる番号だと思います。 今後、また同様の電話がかかってきたり、 個人情報を悪用されるのではないか等、 ご心配でしたら、国民生活センターへ このような不審電話を受けた旨、 相談してみる方法もありますよ。 迷惑電話、ホント腹立ちますよね(怒) (既にどちらかへご相談されてたらすみません) ↓

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
noname#27214
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じく迷惑電話で嫌な思いをされた方から回答を頂き、ありがたいです。 >050から始まる電話番号は、 確かIP電話に与えられる番号だと思います。 なるほど。そうなのですね、初めて知りました。 参考URLもありがとうございます。 今後この手の電話が増えない事を祈るばかりですが、もし手におえなくなったら相談してみます。 ありがとうございました!