• ベストアンサー

設備工事の仕事について

今、某大学の3年で就職活動をしています。そして最近、設備工事の仕事に興味を持ってきたのですが「力仕事」ってしかイメージがありません。 これは私のイメージであります。そこで、設備工事の仕事に詳しい方いらっしゃいませんか?普段どのような仕事をしているのか教えてもらえませんか?さらに私のイメージはあっているのでしょうか? 宜しくお願いします。

• KIMU24
  • お礼率67% (146/217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

設備工事にも電機設備・給排水設備・空調設備等いろいろあります。 http://www.town.saga-ureshino.lg.jp/work/nyusatu.html 更に、職種によって、営業・設計積算・施工管理・現場作業などいろいろありますから力仕事だけではありません。 http://www.city.nagoya.jp/48zinzi/saiyo/syokusyu.htm

KIMU24
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#113407
noname#113407
回答No.1

企業の大小によって違いは出てくると思いますが、 営業、企画、設計すべてマスターする必要がありますね。 設計、企画の段階ではCADを使用した図面がよろしいかと思いますよ。 それから現場での実務経験もおのずと必要です。 力仕事もありますが当然それを経験しないと営業、設計も出来ないと思います。 プラント設計なんか大きな仕事ですがいずれも現場での実習を踏まえての企画設計となると思います。 的外れですがすみません。

KIMU24
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 結構、参考になりました。