• ベストアンサー

PCの電源は付けたままの方が良いのか?切った方がいいのか?

taro8262の回答

• taro8262
回答No.2

まぁ俺は技術者ではないんで軽く聞いた程度のことしか知りませんが書かせてもらいます。 電源を入れるときに一番負荷がかかるのはCPUです、電源を切った後すぐまた電源を入れなおす(再起動ではなく)のはあまりよくないと昔から言われています。しかし私はアスロン64の3200を使ってよく同じ様なことをしていますがここ1年ちょっとは異常ありませんね。劣化すると言う人もいますが。 それから電化製品に電気を通さないのはあんま良くないんじゃないんですかね?ホコリやサビなどもありますし、おそらく一番致命的なダメージを受けるのは普通に考えてハードディスクじゃないでしょうか、常に回転させている物なので、油がなくなってもしくは下にたまってしまうということは今の物ではないと思いますが(昔は振ってなおしていた人もいたらしいですよでも今はやめておいたほうがいいらしいです)、一ヶ月とかほうっておくことはあまりよくないことだと思います。これは環境にもよりますのであんま考えなくてもいいと思うのですがね。イメージとしては野晒しの車のエンジンを1年(これは比較しているわけではありません)ぶりにまわすみたいなものではないでしょうか、結果大事なデータなどにも影響が出てしまいます。最悪損失でしょう、これを防ぐためには2.3日に1回位はパソコンいじってれば問題ないんじゃないんですかね?あと余談ですが大事なデータはこまめにハードディスク以外のメディアにもバックアップをおすすめしますよ。