• ベストアンサー

多肉植物の徒長。

こんばんは。 今回もよろしくお願いします。 冬、まっただ中。 我が家の多肉さん達も、平均気温15度の室内で 春が来るのを待っています。 全員、窓辺に置いていますが、 地域柄(雪が積もる地域です) お日様がなかなか差さないもので、 避難している多肉さんも、徒長気味です。 水もあまり、あげていないのですが・・・ 多肉さんブリーダーの方。 どのように越冬なさっていますか? 徒長した場合、どうされていますか? 多肉さんの種類としては、 熊童子・星美人・錦蝶・不死鳥等々です。 育て方の簡単なものばかりですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多肉植物の徒長したものは、切り戻すしかないですね。 かわいそうなようですが、こうするのが一番、回復が早いのです。 思い切って切り戻すと、鉢はみっともないことになりますが、液体肥料を施せば3ヶ月くらいで元以上に立派になります。 切り取ったものは挿し芽して新しい株を作ります。 ほとんど100%、発根しますよ。 どうかすると、こちらのほうがいい鉢になったりします。私は、こちらを大切にして、元のを捨てたりすることもあります。

rikorisu
質問者

お礼

切り戻し、ですね。 挿し芽で、新しい株も作ってみますね(^^) ただ、熊童子で発根に成功した事がないんですよ(^^;) もう少し、暖かくなったら 頑張ってみますね。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#43437
noname#43437
回答No.2

多肉植物が徒長してしまった場合・・ 茎のある多肉の場合、切り戻しをするのがよいです。 茎の、なるべく節の下の方で切って、切り口を何日か乾燥させて、それから、軽く湿らせた土に挿しておくと、1ヶ月もすると立派な根っこが出てきます。ただ、この間は、水をあげすぎたりすると、切り口から腐ってしまうので気をつけてください。 その他・・ 茎のない玉型メセンや、ロゼット状の葉っぱの多肉(ハオルチアなど)の場合は、十分に光を当てて、徒長していない葉っぱが徒長した葉っぱに取って代わるまで、延々と待つしかありません。 サボテンは形状に応じて、挿し木か胴切り(切り戻しと同じ要領)となります。

rikorisu
質問者

お礼

玉型めせん・ハルオチアもいくつかいますけど、 こっちは、徒長していない気がするんです。 とりあえず、明らかに徒長しているコは 切り戻し・挿し芽をして、発根後お日様ですよね。 お日様な日がとても待ち遠しいです・・・ ご回答、ありがとうございました。