• ベストアンサー

家庭用ポップンミュージックのコントローラーについて

ゲームソフトかゲーム機器かでちょっと迷ったのですがこちらで聞くことにします。 ポプコン2ってどんな感じですか? あとアーケードスタイルも知りたいです。 前の家庭用コントローラーは持っていますがやりにくいので買い替えを考えています。 ポプコン2を買うかアーケードスタイルを買うか迷っているのです。 やっぱりストレス解消のためにも(笑)アケコンが欲しいのですが、高価なのでためらわれますよね。 実際に使ったことのある方のご意見をお聞きたいです。 ついでにアケコンの中古などを安く購入できる情報などもありましたら是非。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nato-z
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

ポプコン2(ポップン10の同梱版)を持っていて実際にプレイしているので感想を述べたいと思います。 実際にやってみて、思ったよりも小さくて指で叩く感じなので器用じゃない人はちょっと辛いかもしれません。 でも、ボタンの反応はよいほうだし、値段も\3,000~\4,000程度と手ごろでいいと思います。 アーケードスタイルのほうに比べて、スペースとらないのであまりスペースとりたくないならポプコンのほうをオススメします。 アーケードスタイルのほうは分からないです。 むしろ、自分が知りたいくらいですが・・・。 お金に余裕があるならアーケードスタイルのほうがいいです。(アーケードとほぼ同じ感じでできるので。 あまり参考にできそうな意見ではなくてすみません。

kumigon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりボタンは小さいですよね。 でもボタンの反応は良いんですね。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

アーケードスタイルを持っていました。 大きさ、叩いた感触は、アーケードのディズニー筐体(お金を入れるところが前にある筐体)と一緒です。 難点は音です。アーケードのものよりも叩いた時の 「がつっ、がつっ」と言う音が遥かに大きいので、 曲が聞こえなくなります。 また、ちょうどいい高さの台が必要です。ゲーセンで 立ってやる時はあの位置にボタンがあるのが 当たり前ですが、高さが合わないと押しにくくなります。 ついでに、滑り止めがないとコントローラーがどんどん滑って行きます。。。 そんなわけ(特に騒音)もあり、私はすでに手放してアーケードで遊んでいます。

kumigon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 騒音、やっぱすごいですよね。 家庭用のコントローラーでもずれるのが気になっていたのですが、アーケードでもずれるんですね。 大きいから大丈夫と思っていたのでとても参考になりました。 ゲーセンにも行きますが、結構歳いってるので辛いんですよね(苦笑)。 上手なわけでもないですし。 平日休みもあるので狙っていったりしてたのですが、これから春休みでそれも厳しくなりますね~。 愚痴失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ポップンミュージックのコントローラーについて

    こんにちは 今年の春ぐらいにポップンを知ってそれから6・7・9をアナログコントローラーでやってました。 でも、最近アーケードもやるようになってアナコンだと物足りなくなってきたので専用コントローラーを購入したいと思って質問しました。 1.ポプコンとアケコンどっちが満足感がありますか? 2.アケコンは騒音が凄いらしいので買うときは静音化しようと考えているのですが一番効果的な改造はどんなものでしたか? 3.また音はどれくらい静かになりましたか? 4.それ以外にも何か注意する点はありますか 以上経験のある方教えてください。 お願いします。

  • ポップンコントローラーとPS2コントローラーでプレイでは…

    何度も質問して、ゴメンナサイ;; 家庭用ポップンを、 ポップンコントローラーでプレイするのと、 普通のコントローラーでプレイするのとでは、 やはり上達の早さが違ってくるのでしょうか? アーケード筐体(字合ってるでしょうか…)のコントローラーと、ポップンコントローラーの大きさが全然違うので、ポップンコントローラーを使って練習してもあまり意味が無いのかなと思ったので、質問しました。 アケコン買うにはお金が足りませんし; ポプコン使っている人、是非教えて下さい。 では。

  • ポプコン2しか使ったことがなくてもアケで通用できるのか

    私は今までポップンをCS版でしかやったことがありません。(近くのゲームセンターにポップンがありませんでした) それでAC版をやってみようと思うのですが、ずっとポプコン2でやってきたので、急にアケコンで始めたらすぐ慣れるのか心配です。 (例えばポプコン2では白青を片手で押せないのに、アケコンではボタンが大きくて押せないなど) 少し練習はしたほうがいいのでしょうか?それともすぐ始めてもいいのでしょうか? ちなみにレベルは41が適正で、黄赤などは片手で普通にとってしまいます(笑)

  • 格げー用アーケードコントローラー

    格げー用(PS2)のアーケードコントローラーが売られている店(中古ゲーム屋など)を知っていれば教えてください<m(__)m> アーケードの基盤を扱っている店(通信販売店以外)などを知っていれば教えていただきたいです<m(__)m>

  • 家庭用ビートマニアの判定が…

    家庭用のbeatmaniaIIDXの7thを買いました。 コントローラーはアーケードスタイルです。 プレイしてみたのですが全然タイミングが合いません。 それはゲーム自体の判定がおかしいのでしょうか? それともアーケード画にで慣れて、家庭用で使用してるテレビが小さいと感覚がおかしくなるのでしょうか? 同じ感じの方がいましたら意見お聞かせ下さい。 ちなみにアーケードでは七段とってます。(IIDX GOLD)

  • お値段の高いアケコンはやはり使い勝手が良いですか?

     ジョイスティック型のコントローラーを集めたり、改造したり、自作したりが趣味と化している人間です。  個人的には最近になって知ったんですが、現在では、価格1万を超えるようなプロ仕様というのか業務用仕様というのか、高級なアケコンが販売されていて、人気のようで、これが凄く気になりだしました。  自分の場合、アーケードコントローラーは、ここ10年ほどは、主にPSやSS用のお安い機種を、変換器を噛ましたり内部基板交換といった方法で、PCで愛用しております。  ハード○フのジャンクコーナーで安くてぼろい昔のアケコンを見つけると買い漁り、心の赴くままに改造を愉しんだり、レストアしたり、偶に1から自作したりもしていますので、今現在家にアケコンは20台くらいはあるかと思います。  horiの旧式の評判良いのやら、セイミツのレバーを一通り揃えているので、コントローラー系はこの辺の物を気分次第や遊ぶゲームによって日替わりで使用しており、これまで特に操作性に関しては困ったことはありませんでした。(一応サンワのレバーもありますが、余り使いません)  遊ぶゲームは、90年代くらいの古いのがメインですが、ウル4の対戦も愉しんだりしています。  しかし、アケコンに関して、このところ、リアルアーケードProなんかが凄く気になりだし、この辺の高級品も購入してみようかな、どうしようかなと、ムラムラし始めております。  そこで、質問です。PS1なんかのコントローラーから、リアルアーケードProやファイティングエッジに乗り換えて、やっぱり乗り換えて正解だったというような体験お持ちの方見えましたら、どうのくらい操作感がちがうとかの情報をどうかお教え頂ければと願います。  また、この辺の高級なアケコンを購入するのなら、何がお奨めというのがありましたら、その辺もご教示願えると助かります。因みに、基本PCでの仕様ですので、USBのが希望です。  宜しくお願いします。 余談ですが、  今現在、自分の所有しているアケコンの中で、もうかなり古いですが、定価的に一番高級なのは、ジャンクで入手したシグマ電子6000TBです。  で家に安物スティックが色々ある割には、今現在1番のお気に入りのコントローラーは、horiのファイティングスティックPS(無改造)だったりします。個人的な好みですが、STGで遊ぶのに関しては、このスティックはセイミツのLS-32よりも使い易いのでは、という気が。……  その他では、PSのナムコジョイスティックやエアガイツスティックやコナミ・ハイパースティック、SSのバーチャスティック後期(LS56)なんかも好きで、時々使ってます。  添付画像は所有の改造&自作アケコンの一部です。

  • ポップンミュージックの家庭用コントローラー

    PS2ポップンミュージックを買い、家庭用ポップンコントローラーでプレイしている者です。同じく、家庭用ポップンコントローラーを使用されている方に質問です。 ボタンを押したときの音を少しでも小さくする方法などを教えてください。たとえば、コントローラーを改造するとか・・・ 優しくボタンを叩くっていう意見はご遠慮ください^^; よろしくお願いします

  • XBOX用アーケードコントローラーでのヘッドセット

    現在使用中のアーケードコントローラー HORI製 リアルアーケードプロVX-SA ヘッドセット バッファロー製 両耳ヘッドバンド式ヘッドセット 半密閉タイプBSHSH04シリーズ 使用しております。 両者使用目的→格闘ゲームをしながらボイスチャット この両者をつなげて使用するにあたり、どのような接続品を使用したらよいでしょうか? このような周辺機器に無頓着なため、恐れ入りますがメーカー・品名なども添えていただけると助かります。 お手数おかけしますがご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • アクションゲーム探しています。

    ドリームキャストやアーケードゲームで船に潜入して殴りたい放題、打ち放題するゲームがありますよね。名前は分からないんですが、あんな感じのプレステのゲームを知っていれば教えて下さい。ストレス解消になるゲームでお願いします。

  • リアルアーケードpro3のUSB端子について

    PS3でリアルアーケードpro3といういわゆるアーケードコントローラーを使って格闘ゲームをしています。PS3に繋ぐので接続端子はUSBになっています。しかし先日、配線が弱っていたのかむき出しになってしまい、もう今にもちぎれそうな感じになっています・・・ なのでその線の部分だけ取り替えようと思っていたのですが、こんな線見たことがなく情報が得られなくとても困っています。 片方がUSB(PS3に繋いでいるほう)、もう片方がなにか白い端子のような線です(コントローラーの基盤に刺さっている端子) こんな線が売っている店やこの線の型番などなんでも構いません! なにか知っている方がいましたら是非!教えて下さい! よろしくお願いします!