• ベストアンサー

家庭用ポップンミュージックのコントローラーについて

ゲームソフトかゲーム機器かでちょっと迷ったのですがこちらで聞くことにします。 ポプコン2ってどんな感じですか? あとアーケードスタイルも知りたいです。 前の家庭用コントローラーは持っていますがやりにくいので買い替えを考えています。 ポプコン2を買うかアーケードスタイルを買うか迷っているのです。 やっぱりストレス解消のためにも(笑)アケコンが欲しいのですが、高価なのでためらわれますよね。 実際に使ったことのある方のご意見をお聞きたいです。 ついでにアケコンの中古などを安く購入できる情報などもありましたら是非。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nato-z
回答No.1

ポプコン2(ポップン10の同梱版)を持っていて実際にプレイしているので感想を述べたいと思います。 実際にやってみて、思ったよりも小さくて指で叩く感じなので器用じゃない人はちょっと辛いかもしれません。 でも、ボタンの反応はよいほうだし、値段も\3,000~\4,000程度と手ごろでいいと思います。 アーケードスタイルのほうに比べて、スペースとらないのであまりスペースとりたくないならポプコンのほうをオススメします。 アーケードスタイルのほうは分からないです。 むしろ、自分が知りたいくらいですが・・・。 お金に余裕があるならアーケードスタイルのほうがいいです。(アーケードとほぼ同じ感じでできるので。 あまり参考にできそうな意見ではなくてすみません。

kumigon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりボタンは小さいですよね。 でもボタンの反応は良いんですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

アーケードスタイルを持っていました。 大きさ、叩いた感触は、アーケードのディズニー筐体(お金を入れるところが前にある筐体)と一緒です。 難点は音です。アーケードのものよりも叩いた時の 「がつっ、がつっ」と言う音が遥かに大きいので、 曲が聞こえなくなります。 また、ちょうどいい高さの台が必要です。ゲーセンで 立ってやる時はあの位置にボタンがあるのが 当たり前ですが、高さが合わないと押しにくくなります。 ついでに、滑り止めがないとコントローラーがどんどん滑って行きます。。。 そんなわけ(特に騒音)もあり、私はすでに手放してアーケードで遊んでいます。

kumigon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 騒音、やっぱすごいですよね。 家庭用のコントローラーでもずれるのが気になっていたのですが、アーケードでもずれるんですね。 大きいから大丈夫と思っていたのでとても参考になりました。 ゲーセンにも行きますが、結構歳いってるので辛いんですよね(苦笑)。 上手なわけでもないですし。 平日休みもあるので狙っていったりしてたのですが、これから春休みでそれも厳しくなりますね~。 愚痴失礼しました。