• ベストアンサー

宮部みゆきさん「ICO」読んだ方

最近読み始めたのですがなんだか面白いと思えません。 今は神宮様がイコを迎えに来たあたりです。 (ホントに最初の方ですね) そのうち面白くなるのでしょうか。 読んで面白かった方はどの辺りから面白くなるのか 教えてください。 ちなみにファンタジー系は元々あまり読みません。 「十二国記」くらいでしょうか。 でもこれは面白いと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.1

宮部みゆきさんのファンですが、ICOはちょっと辛かったです。 プレステのゲームを知っていればもう少しは楽しめたかもしれませんが・・・。 小説の出来としては今ひとつのように感じました。

mil_tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もゲームをやりませんのでそれで余計面白く感じないのかと思いました。 そのうち面白くなるって感じではなさそうなんですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

私は全部読みましたが、最後まで面白くはなりませんでした(汗) ちなみに私には「ブレイブ・ストーリー」も面白くなかったんですが・・・ 私は結構ファンタジーは好きな方なのですが、宮部みゆきさんのファンタジーは非常に「ゲーム的」で、「指輪物語」に始まるファンタジーの系列からは全く外れている作品だと思います。 別に従来のファンタジーの枠から外れていても面白ければ良いのですが、(「十二国記」などはまさにそういう作品だと思います)宮部さんの場合、ファンタジー作品になると、他のジャンルの作品のような深みがなくなり、かなり単純な「正義と悪」の物語になってしまうように思います。 「ブレイブストーリー」では、現実世界のリアルな描写と、異世界でのゲーム的な描写のギャップがすごかったですね(汗) 「ゲームを知っていれば楽しめる」というご意見もありますが、ゲームのICOのファンという方で、「あれは許せない」とおっしゃっていた方もいました。まだあまり読んでいらっしゃらないということなので、どのあたりが、というのはあまり書けないのですが・・・ ただ、あまり期待をせずに、色々な謎の理由を解き明かすようなつもりで読めば、それなりに面白いかもしれませんが。でも感動はできないなあ、というのが個人的な感想です。

mil_tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり好みは人それぞれなんですね。 参考になりました。

回答No.7

私は1年ほど前に読みました。 私はゲームもしないし、ファンタジー系の本もほとんど読みませんが、宮部みゆきさんの本が好きなので読みました☆それでも私は普通に面白かったな~って思いましたよ。なかなか読み応えもあった気がします。 とりあえず最後まで読んでみてはどうでしょうか☆

mil_tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.6さんのお礼にも書きましたがもう図書館に 返却してしまったんです。 昨日会社帰りの電車の中で読み納めだと思って 本を開いたのですがやっぱり読むのが辛かったんです。 結局10ページも読まないうちに「やっぱり今日返そう」と 思ってしまいました。

  • asao_asao
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.6

こんにちは、 私はゲームをちょっとだけやったことがある ものです。 確かにこの本はゲームありきですが、 一番面白いのは3、4章だと思います。 ていうか、2章までは私の感想としては たったそれだけのことにページ使いすぎじゃないか。。 と退屈でした(^^;; でも宮部さんはゲームの中で語られない部分( つまりイコが城に入るまで(1,2章)、と、 過去の話(3章の部分))が書きたかったのだろうと 思うので、イコが城に入るまでを詳しく 書いたのかも知れませんけどね。 個人的に言えば、ゲームちょっとやっただけの 私でも面白かったので、最後まで読んでみてほしいなぁ。。 と思うんですけども(^^;

mil_tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 折角お勧め頂いたのですが図書館で借りたという事もあり 返却期限も2/26でしたので昨日返却してしまいました。 (次の予約の人も100人以上控えていましたし) やっぱり気になっていた謎の解明部分が 読み応えあったんですね・・・。 詳しく教えて頂いたのにすみません。

回答No.5

私も、去年読みました。 もともと宮部みゆきさんのファンなので、全部欠かさず読んでいます。 実際『ico』は、ゲームありきの本だと思います。 ゲームをしていたら、きっと面白いんだろうなぁ~と思いながら読んでいました。 でも、それなりに『いけにえの儀式について』の謎解きがされているので読みきったあとは、「そういうことだったのか。」と思えました。 私も『十二国記』を読みました(#^.^#)。 あれは、ホントに奥が深くとても面白かったです! できれば早く、新刊を読みたいものです。

mil_tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も確かに謎解き部分は気になります。 でも読みやすいとは言えあの厚さ。 他に読みたい本がいっぱいあるし読んでいくのは結構キツイです。 「十二国紀」は何度読み返しても面白いですよね!

  • nayuta
  • ベストアンサー率35% (42/117)
回答No.4

読んでいて面白く感じられないというのは辛いですね。 うーん、元々ゲームありきな本ですからねえ。私はプレイしたので、「ゲームでは語られていない部分をそう設定したか!」とか「あそこにあったアレ(オブジェ)をそう使ったか!」などと感心したり、プレイ中の映像が目の前に浮かぶようで楽しめましたし、泣けました。 ICOというゲームのファンアイテムという意味合いが強いのではないでしょうか(宮部ファンでICOファン)。思い入れたっぷりにプレイした人ほど楽しめるのかも(娘はプレイしましたが、本はイマイチだったみたいだし)。なので、現段階で面白いと思えなければ、最後まで面白いと思えない可能性も高い気がします。 まあ、結局自分で読んでみないとわからないと思いますが…(見もフタもないかな・笑)ちょびっとでも参考になれば。

mil_tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりゲームを楽しんだ人こそ楽しめる本なんですね。 あとがきには「これを読んでゲームがしたくなってくれたら嬉しい」みたいな事が 書いてありましたがそもそもゲーム自体をしないのでどうしようかなぁとは思っていました。 後になればなる程面白いって訳では無い事が判ったので参考になりました。

回答No.3

 私はまだ最後まで読んでいませんので、ここに書く立場ではないんですけど、「ああ、同じ!」と思ったので、思わず書き込んでしましました。  私は第2章が終わったところで3ヶ月挫折したままです。少なくてもここまでは、読み続けるのが辛かったです。  ゲームを知らないとやっぱりダメなんでしょうか…

mil_tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すっごい実感こもってますね。(笑) 一回挫折するとなかなか再開するのはキツイですよね。 別に文章が読みにくいとかでは無いのですがなんかのめりこめないんですよね。

  • omoidasu
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.2

ゲームの「ICO」を知っていると、楽しめるのですが、 その楽しみ方も「あ、あの場所だ。」という、自分の知っているものが、活字化されている楽しみですね。 同じ宮部みゆきのファンタジーなら「ブレイブ・ストーリー」のほうが面白かったです。

mil_tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ブレイブ・ストーリー」も未読です。 色々なジャンルを書く宮部さんですが私はミステリーが一番面白い気がします。

関連するQ&A

  • 宮部みゆき 模倣犯/楽園についてい

    こんばんは。 宮部みゆきの楽園を読んでいるんですが 冒頭のところで少しだけ模倣犯のくだりが出てきて 前畑滋子が過去にどういう事件に遭遇したのか書かれていますよね。 そこでわからないことがというか覚えていなくて「ん?」と思ったことがあるんです。 それは・・・  ●前畑滋子の旦那さんは模倣犯の犯人に殺さている。  ●模倣犯の犯人て最後にテレビ局で立てこもって火事かなんかで死んでいる。 と記憶しているんですが 楽園の最初には旦那さんは健在で犯人も捕まり裁判をしている最中とあります。 おそらく僕の記憶違いだと思うのですがどうもすっきりしなくて。 このあたりってどうなってましたっけ? 詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • どうしたらいい?宮部みゆきさんの『理由』既読の方助けて!

    宮部みゆきさんのファンです。 宮部みゆきさんの『理由』の映画がもうすぐ公開になるので 未読だった『理由』を文庫で読み始めました。 最初の「事件」の章を読み終えたところ、 あまりの登場人物の多さにクラクラし、 事件とエレベーターの動きのかみ合わせが 自分の中でまったく把握できず、 もう一度読み直してみているところです。 ですが、二度目なのにまだなんだかよく把握できないんです。 そこで『理由』既読の方にお尋ねしたいのは、 「事件」の章をきちんと把握していないと この先ますます訳がわからなくなってしまうのか、 ということです。 わからないなりに進んでしまってもどうにかなりますか? また登場人物がとんでもなく沢山出てくるようですが こういう作品を挫折せずに読むコツなどありますか? 公開まであまり時間がありません。 さまよえる宮部ファンを助けてください。 ちなみに映画を先に見てあとから小説を読むというのは 考えられません。 宮部作品では『模倣犯』はちゃんと理解できましたので それくらいの読解力はあるつもりです。 よろしくお願いします。

  • 宮部みゆきさん

    作家の宮部みゆきさんのファンで ファンレターを送りたいのですが 住所が分かりません。 分かる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • おすすめ宮部みゆき

    宮部みゆきさん 蒲生邸事件 あやし 火車 おそろし の4冊を読みました 次に読むなら! お薦め本の紹介をお願いします m(__)m

  • ファンタジー(ヨーロッパ風以外)

    ファンタジー小説を教えてください。 和風や中華風とかヨーロッパ風以外でお願いします。 今まで読んだものは 勾玉三部作(荻原規子) 十二国記(小野不由美) 彩雲国物語(雪乃紗衣) ぐらいです。ただ、「勾玉三部作」や「十二国記」は大変好きな作品ですが、十二国記が好きならと薦められた「彩雲国物語」方は合わないというか嫌いです。(比較するべき作品ではないようにも思いますが、「十二国記」が好きならということで薦められたものだったので比べてしまうのですが、私の評価ではあまりにも差があります。) 「ヨーロッパ風以外ファンタジー」以外の条件はありません。

  • おすすめのファンタジーを教えてください

    私は最近とってもファンタジーにハマっています。私が今までに読んだファンタジーは・・・「ハリー・ポッター」、「ダレンシャン」、「指輪物語」、「十二国記」、「ペギー・スー」、「ハウルと・・」(ハウルと同じ作者のものも多数)、柏原幸子さんの本、です。私が今まで読んだ本から分かる私の好みを考えてファンタジーをチョイスしていただければうれしいです。もちろん、皆さんが好きなファンタジーでもOKです。どうぞ教えてください。

  • おすすめアニメ

    最近見たアニメで、精霊の守り人にすごくはまりました。 絵がきれいで重いストーリーのファンタジーものを探しています。 ちなみに特に好きなアニメは noein blood+ 十二国記 好きなアニメは ガンダムシリーズ 牙 darker than black バジリスク などです。よろしくお願いします!

  • 宮部みゆきの本について

    初めて宮部みゆきの本を読もうと思って模倣犯を借りたのですが、初めて読むにはちょっと長いかなと思ってます。 割と短めで、オススメの本があったら紹介していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 宮部みゆきのアンソロジー?

    以前、書評で読んだのですが、宮部みゆき編のアンソロジーのようなもので、100円玉がどうのこうの、というタイトルだったような気がします。 その中に、マンガも掲載されていて、そのマンガがそん所そこらの推理小説よりおもしろい、というようなことが書かれていました。 どなたか、書名、出版社をごぞんじないでしょうか。 最近の書店の書棚にはないんですよね。

  • 宮部みゆきの文庫。

    宮部みゆきの本で、初めて文庫になったタイトルがしりたいです。 ご存知のかた、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。