• 締切済み

11年前のNTTのCMで使われていたアニメのタイトルを教えて下さい!

当時幼かったので年数は定かではないのですが、10年以上前であることは確かです。 NTTコミュニケーションズのCMだったと思うんですけど(当時の割に)新しい感じの絵柄でアニメそれ自体にストーリーのつながりはなく、ボイス付きの断片的な映像が連続していたと思います。 アニメの感じは確か…近未来的な舞台で男の子が主に出てきて(女の子も一場面だけ出てきた)ラストは水の中にいる男の子が上方にある光を見て(飲み込まれて?)それから画面が切り替わって中央にあるNTTコミュニケーションズのロゴに後方から来た2つの光が交差する…という感じだったとおもいます。 私はこのアニメをを見て幼心に「かっこいいなぁ」と感銘を受けました。未だにこのアニメが一体何だったのか非常に気になっております。知ってる方がいらっしゃったらぜひタイトルを教えて下さい!お願いします。

  • onnes
  • お礼率92% (12/13)
  • CM
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.1

NTTコミュニケーションズだけでなくNTTのCMにもよく使われていた「鉄腕アトム」のアトムと妹のウランではないかと思うんですが…。 「サンクスフェア」や「ボイスワープ」などキャンペーン、新サービスの度にアトムは使われています。 NTTのCMには「ちびまる子ちゃん」も多用されましたが、一番強烈だったのは中井貴一がタップダンスで踊りながら電話をかける「ハローダイヤル」のCMでした。(笑えるどころではない) 今もその手のCMをビデオで持ってるんですが、お見せして確認してもらえないのが残念です。 http://www.ntt-east.co.jp/fromn-east/038_5.html

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/fromn-east/038_5.html
onnes
質問者

お礼

とても詳しく親切なご回答ありがとうございます。 残念ながら、そのアニメは鉄腕アトムではなかったです。 少し補足を致しますと、絵柄はジャンプで連載中のNARUTOに近かったと思います。こう…わりとたんぱくな感じの。 せっかくご回答いただいたのに、お礼が遅れてしまって本当に申し訳有りませんでした。

関連するQ&A

  • 10年くらい前のアニメのタイトルを教えてください

    10年ほど前にやっていたアニメのタイトルが知りたい。 当時は話が理解できなかったので、今でもあまり記憶にないのですが、ときどきふと思い出すアニメがあります。 ストーリーは、高校生くらいの黒髪の男の子の家に宇宙人がやってくる話で、男の子を巻き込んだ、宇宙人のどたばたコメディって感じでした。 水色?の髪の女の子がヒロインで、他にも大人のおねえさんキャラや、男の人など色々な宇宙人が出てきていました。宇宙船が男の子の家に不時着したのか?女の子を含めた宇宙人たちは男の子の家に居候してました。 最終回では、女の子が地球を離れるときがきて、男の子と向かい合ってさみしく食事をとっていました。そのシーンはアニメの初めの部分だったので、その後どうなったかは覚えていません>< あと、女の子が背中にいくつか風船つけていたこともあって、飛んで行ってしまうのを男の子が必死に止めていました。 アニメのOPかEDでは男の子や女の子を含めた宇宙人たちが男の子の家の屋根の上で空を眺めているカットがありました。 最終回以外で覚えている話は、誕生日の話になったときに、宇宙人たちに誕生日はないから宇宙人の男の人とおねえさんが「俺はお兄さんだから2月13日が誕生日か」とかそんな会話をして男の子が突っ込んでいる回です。 断片的な記憶しかなく、説明も分かりづらいですが、こんな感じの内容のアニメをご存知でしたら、教えてください。

  • 思い出せないアニメのタイトル

    断片的にしか覚えていないアニメなのですが、もしどなたか知っている人がいれば…との思いで質問させていただきます。 本当に断片的な記憶なので、過剰書きで述べていきます。 ・恐らく製作年代的には90年代~2000年代前半 ・キャラクターが制服を着ていたので中学生、もしくは高校生の設定で、男女複数人グループのラブコメ/恋愛系の内容だったと思います ・ですが絵柄はギャルゲのそれというより、カレカノのような少女漫画に近い柔らかい感じだった(ような気がする…) 以下、覚えているシーン ・クラスで男の子がノートパソコンを開けたらちょっとエッチな女性の画像が出てくる ・雨の中の公園で、男の子が女の子の写真を撮って(あっかんべをしている顔のクロースアップの写真でした)、それを確か「うそつき」というタイトルにして展覧会か何かに出した ・ちょっとサイレント映画っぽい演出(いきなり台詞が現れたり)もあった 本当にバラバラな記憶で申し分けないです。OPEDも覚えていれば良いのですが…。 もしこれで何か引っかかるようなものがあれば是非教えてください。ここ数年このことを思い出してはずっとモヤモヤしています。笑 どうかよろしくお願いいたします。

  • どうしてもタイトルの思い出せないアニメがあります

    昔見たことのあるアニメで、どうしてもタイトルが思い出せないものがあります。 話の内容や登場人物は断片的に覚えています。 とりあえず覚えている内容としては、 ・黒髪で好青年てきな学ランの子がいる(なんかすごい子) ・↑の髪型は例えるならナルトのサスケ的なだったような・・・ ・あと女の子と男の子もいたような・・・? それから、とある話で・・・。 その学ランの少年がもう一人の少年に、 「寝る前に部屋に靴を用意しておいたほうがいい」的な忠告(?)をして、その夜その少年のところに誰かが襲ってきて、その靴を履いて逃げたー・・・っていう感じの話があった気がします。 ものすごく断片的なのですが 心当たりのあるアニメがありましたら是非教えてください!

  • 10年以上前のアニメのタイトルを知りたい

    TVで放映されたアニメです。確か2時間枠ぐらいで十数話の短編です。 4コマまんがを10分ぐらいにした感じで、一話それぞれオチがあってどれも面白い内容でした。三宅ゆうじさんが一人何役もの声優をしていたような… 内容は断片的に覚えているのですが、特に印象的で題名を覚えているのが 「まゆみさん」という話でとにかくドジで初めて彼の両親に紹介される時、失敗の連続という話です。当時、幼児だった娘が今だに思い出して笑い出します。あの後、再放送もなかったしレンタルビデオ屋さんで見ることもありません。もう一度見る機会があれば保存版にしたいと思ってます。知ってる方いましたらよろしくお願いします。  

  • 昔見たアニメのタイトルが思いだせません

    こんばんは。 昔、友達の家で見たアニメのタイトルが思いだせません。自分で調べてみたのですが、見つからず困っています。 もう一度見たいので、分かった方よろしくお願いしますm(_ _)m 内容は、確か眼鏡をかけた男の子と、お尻辺りにコード?が伸びている人形くらいの大きさ、ロングヘアの女の子が主人公で出てくるアニメです。 女の子は、たまに人間の女の子と同じ大きさになる場面もあったはずです。 アニメの絵柄は、今のアニメのあっさりした作画の様な感じではなく、昔の萌え絵に近いです。 ちょっとエッチなシーンがあったり、ラブコメっぽい感じのジャンルだったと思います。 長文、少ない情報ですみません(-_-;)よろしくお願いします!

  • 昔観たアニメのタイトル

    かなり昔に観たアニメなんですが、覚えていることを列挙します。 ・昔、ビデオで東映の『長靴をはいた猫』といっしょに観たので同時期ぐらいだったのかもしれない ・ストーリーは男の子が冒険する話 ・時代は中世風 ・男の子がとても太った大きな鳥に運んでもらうシーンがあった ・あまり書き込まれていない絵柄。リアルな感じではなく頭身は小さかった ・エンディングはお姫様が男の子を追いかけている映像 以上のことしか覚えていません。タイトルに心当たりのある方、どうか教えてください。お願いします。

  • 85年~94年頃に見たアニメのタイトルが思い出せません・・・

    昔みたアニメをもう1度見たいのですが、タイトルがわかりません。 年代は、85~95年の間で、当時お昼か夕方頃にテレビで放映してた子供劇場の様なアニメ番組(完全な子供向けアニメではなく、キレイな絵の、内容も凝ったものばかりを放映してました。OVA?劇場版?みたいな物ばかりで、毎回違うアニメをやってました。)で、1度見ました。 主人公らしき男の人の手には、顔が付いていました。口だけだったかもしれません・・・。戦う時に使ってたような・・・。最後はヒロインの女の子が彼を好きになってしまうんだけど、その顔付きの手で記憶を奪うか気絶させるかして、また孤独な旅に出て行く・・・的な感じだったかと;全体的にシリアスな雰囲気のアニメだったと思います。 かなり昔に見たアニメで、断片的にしか記憶がなくてこれ以上想い出せなくてモヤモヤしております。 自分なりに検索してみて、「バンパイヤハンターD」かと思って借りて見たのですが、何だか自分の記憶と一致しませんでした。 もし他にも似た様なアニメをご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて頂きたいのですが・・・。

  • 20年近く前のアニメの情報下さい!

    今から20年ほど前のアニメだと思います。 実は殆ど記憶にありません、ストーリーもタイトルも主人公の名前も。 憶えている限りの中で…、 ○ 主人公は確か女の子(多分中学生か高校生くらい) ○ 異世界のようなところに行ってしまう ○ その異世界では争いがあったような気が? ○ 女の子は最後元の世界へ戻る扉を前にして…その異世界の男の子に戻る事を拒まれます(二人の関係性は敵?) ◎ 元の世界へ戻るために、女の子はその男の子を倒さなければいけない?    (結局、剣のようなもので誰かが変わりにグサっ!だったような??) ○ 女の子は無事元の世界へ…、戻った女の子の部屋の机の上には、その異世界からの手紙が… 曖昧な記憶のため、ほんとにこんなだったかも怪しいです(泣) 当時高校生くらいっだった姉が、このビデオをレンタルして観ていました。 肝心の姉に聞いても憶えていません。私も幼かったため憶えていないのですが、◎の部分が幼心に衝撃的っだったので。 昔こんなアニメはありましたでしょうか? どなたか情報お待ちしてます!

  • アニメのタイトルが知りたいんです

    昔ちっちゃい頃にみたアニメのタイトルが知りたいんです。 全体的にくらい雰囲気のアニメで、男の子が女の子を連れて逃げるお話で古い洋風な風車がいっぱいあってって・・・スイマセン本当にうっすらしか覚えてなくて 自分がみたのが20年前なのでそれより古いアニメだと思います。 同じ時期に「アリババと40匹の盗賊」ってアニメも見ていて、関係あるかと探しているのですがわからなくて・・・ 洋風な風車とカミナリが印象的で、怖い感じの雰囲気でした。当時録画してもらったのを繰り返し良く見ていたんですがタイトルはおろか内容もほとんど思い出せません。 知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。。。

  • 男の子向けで思い出せない90年代後半のアニメ

    昔一度だけ見たアニメで一部分しか覚えてなくて、思いだそうとするとどうしても何ていうアニメか気になるアニメがあります。 ・多分2000年~1995年くらい。あいまいですがエヴァンゲリオンが放送されてた付近だと思います。 ・主人公は高校生?くらいの男の子、自宅で同年代くらいのロボットの女の子を作りだした。 ・自信ないけど…(BSか何かで夏休みの特集?のような感じで放送してた記憶) 内容は今考えれば最近よくあるオタク向け・萌系な内容の気がします・・。女の子の"ご主人様"が主人公の男の子みたいな。 絵柄はいかにもな目キラキラかわいい萌系じゃなく、エヴァンゲリオン系シンプルイラストで見やすかった気がします。 こういう系のアニメ好きってわけじゃないんですけど・・。 幼かった当時、性別問わず見れそうなイラストに少し新鮮だったから気になるのかも・・。(イラストの記憶自体曖昧ですが) ふと思い出した時に、何てアニメなんだろーってどうもモヤモヤが取れなくなるので。わかる方がいましたら、教えてくださるとちょっとうれしいです。