• ベストアンサー

ボーダフォン3Gの電波

近々、携帯をボーダオフォンに変えようかと思っていますが、3Gは電波が入りにくいと聞いたことがあるので心配です。八王子の、高尾山よりの方に住んでいるのですが、高幡不動から高尾山、京王八王子方面にお住まいのかたで、3Gをおつかいのかたがいたら、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

使用していませんが Vodafone 3G エリアマップ http://www.vodafone.jp/japanese/service_area/vgs/kanto.html また、住所などをお客さまセンターに電話すると、エリア内かどうか、調べてもらえます。 しかし、あくまで目安なので屋内などでは電波状況が悪くなる場合もあります。 お客さまセンター http://www.vodafone.jp/japanese/contact/index.html 注意すべき点は、3Gにする際、心配なのはエリアだけではなく、端末選びも慎重にされて下さい。 Vodafone 3G端末は、全部世界統一規格とやらで、操作性は今までの日本の携帯電話とは全く別物です。 自局番号表示などもメニュー⇒0ですぐ出るものでもありません。 また、SHARPとNEC以外の機種は、充電機やイヤホンマイクのジャックが、日本の規格とは別です。 他にも、ソニエリは、メール着信音は内蔵音しか設定できないや、モトローラーはメールアドレスに@以前に「.」が二つ以上使用されているメールアドレスには送信できない、受信通知機能がないので1文字でも受信料有料などの注意点があります。 また簡易留守録がSHARPとNEC以外にはついておりません。 また、vodafoneのメリットであった、192文字相当のメール受信無料が128文字相当に減ってしまっています。 ステーションも無くなっています。 また、NECはVodafone 3Gでも海外では使えません。 とりあえず、買うならばSHARP製かNEC製が無難だとは思いますが、それでも、今までの日本のケータイとは少し操作性が変わっていて、最初はとまどうかと思います。 買う前に、今まで以上に慎重に掲示板などでその機種の評判などをよく見られてから契約されて下さい。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1232591
googaa001
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。お客様センターに問い合わせると調べてもらえるというのはしらなかったので勉強になりました。