• ベストアンサー

3G

今J-PhoneのJ-SH07を使っています。 もうずいぶん使ってきて新しい機種を買おうとパンフレットを眺めているのですが、難しい言葉ばかりでよくわかりません。 そこで今一番疑問に思っていることを質問します。3G携帯の3Gってなんですか?他の機種と何が違うんですか?3Gとそうでないのとでは、3Gの方が何が有利なんですか?教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kit-hotta
回答No.3

こんにちは。 通信方式とか言い出すと難しくなるので簡単に言うと、 ウェブの通信速度が速くなって通話音質が向上したのが3Gだと思ってください。 でも、今までのアンテナが使えないため、まだ使用できるエリアが限られてます。 言葉の説明を致しますと、 1G (1st Generation) -> 第1世代携帯電話(アナログ) 2G (2nd Generation) -> 第2世代携帯電話(デジタル) 2.5G -> 2世代と3世代の間。2世代より通信速度が向上(デジタル) 3G (3rd Generation) -> 第3世代携帯電話(デジタル) 3.5G -> 3世代と4世代の間。3世代より通信速度が向上(デジタル) と言う感じで、数字が大きくなる毎に通信速度が上がってます。 で、パソコンと同じように、通信速度が上がると、 動画のダウンロード、その他のウェブ閲覧などがスムーズに行えます。 また、テレビ電話も出来、メールも今までより容量が増えてます。 例えば500文字しか送れなかったメールが1500文字送れたり、 写メールで撮った写真も少々サイズが大きくてもメールで送れます。 また、通信方式が変わったためパケット通信量・通話量が少し安くなりました。 パケット通信料が安くなってパケ放題とか出たのはいい事ですが、 有料サイトからしたらウハウハで、定額だからと言ってどんどん使ってくれます。 パケット定額、でもコンテンツは個別で有料、一杯登録しちゃう、 結局何やってんだか、となります。 通話料も安くなったような錯覚に陥っているだけかもしれませんし。 私個人的には高くなったような気がしてます(ひねくれもんですから笑) まぁ、言ってしまえばお金のかかる事が増えただけで、 皆さんは(私も含め)それに踊らされてる、と言うわけです。 今変えて特があるか、と言われると・・・微妙な所ですが、 いずれ3G以下のサービスは終了していきます。 取り残された感がまだ襲ってこないとも言い切れませんので、 この期に変えてみるのも良いかと思いますが。 でも、今の3G携帯は余計な機能満載です。 一昔前の携帯から見ると馬鹿じゃないの!?と思えるほど、 無駄で使えない機能が多々詰め込まれてます。 色々機能付けないと売れない時代ですから、仕方ないんですが、 なるべく違和感無く使えそうな機種をパンフレット見たり、 ウェブで調べまくったり、店頭に置いてあるホットモック(稼動してる実機) を触ったりして、選んだ方が良いと思います。 店員の勧めはアテになりませんから、ご自身の気に入ったのが良いと思います。 長々と失礼しました。

attack_no1
質問者

お礼

詳しいくわかりやすい説明ありがとうございました!!よーーーくわかりました☆せっかく変えるのだから自分にあってる良い物を選びたいなぁと思います!本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

厳密に比較すると多少違いますが世代のことです 第1世代 1G アナログ(HICAP NTT)      1G アナログ(TACS NCC) 第2世代 2Gデ ジタル(PDC 各社) 第2.5世代 2.5G デジタル(CDMA ONE Au)第3世代に分類することもある 第3世代 3G デジタル(WCDMA Docomo Vodafone) このほかにTDMAやGSMと言った方式も有るが日本では使われていません。 IMT2000といわれる世界標準規格でCDMA方式(クアルコム)に決まったが上記の2種類ある。 ちなみに韓国だけはCDMA ONEしか使われていない その他の国はWCDMAとCDMA ONEと両方が採用されているがインフラの整備が整っていない。 海外ではGSM方式(日本の2Gに相当する)が圧倒的に使えるエリアが広い、韓国以外の国であればほとんどの国で使える。 ボーダフォン3GはWCDMAとGSMのデュアルバンドで海外へ行くとGSM方式での通話になります。 長くなりましたのでやめますが、ボーダフォンは世界最大の携帯電話会社です。

attack_no1
質問者

お礼

細かい説明ありがとうございました☆

• yob_yob
回答No.1

3G携帯の3Gとは 「Third Generation」つまり第三世代携帯という意味です。 第一世代携帯とは アナログ通信で、声の通信のみ 簡単に言うと一番最初の携帯電話でしょうか 第二世代携帯とは デジタル通信で、声、データ、FAX他、いろいろな付加的サービスの通信 つまりi-modeみたいなちょっと前の携帯電話 第三世代は、高速通信、世界利用等 さらに進歩した最近のFOMAみたいな携帯電話だと思います。

attack_no1
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます!三世代携帯という意味だったんですね~~納得しました☆