• ベストアンサー

食卓にカバンを置く是非

レストランで大きめのバッグをテーブルに乗せて、狭そうに食事している人を時々見かけます。 なんか漠然と、カバンって食卓に置くべきでないような気がして、違和感を感じるのですが、 マナー的にはどうなのでしょうか? 小さなことですが、前からずーっと気になっていました。 どうぞ詳しいところを教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoiyu
  • ベストアンサー率34% (200/585)
回答No.4

食事の際にバッグは、 椅子の背側か、右の床上に置くことがマナーです。 膝の上に載せるのもマナーに反します。 以前皇族の方が会見の際に、小ぶりのバッグを右の床上に置いていたのをテレビで拝見し、バッグというものの位置付けについて学びました。 ですから、食事をするテーブルに載せるなんていうのは以ての外というべきではないでしょうか。

nejirigasi
質問者

お礼

床の場合は右なんですね。 確かに右手で持って置くので理にもかなってますね。 >皇族の方が会見の際・・・ すごく説得力があります! お答えありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

 マナーからしましたら他の方も言ってらっしゃるように、マナー違反であると考えます。  また、ちょっとどこに置いたか分からないバッグの底を食卓の上に置くのは衛生的でもないですよね。  ただ人それぞれ事情はあるでしょう。例えば、 ・貴重品(高額な現金や貴金属)が入っていてどうしても目に見える場所においておきたい。 ・実際以前に置き引きの被害などにあって、一種の強迫観念になっている。 など、色々考えられなくもありません。  なので、マナーには反している、と言うことを分かった上で、ご自身がそういう状況になった時にどう行動をとられるかではないでしょうか?

nejirigasi
質問者

お礼

なるほど、貴重品保護という観点もありますね! 場所によって、中身によっては使い分けも必要ですね。 その場合は控えめに、バッグとテーブルの間にちょっと紙など敷いたりして、なんとなく配慮もしたいですね。 大変勉強になりました。 お答えありがとうございました。

  • bluebetty
  • ベストアンサー率36% (116/320)
回答No.5

この事例は、マナー違反としてテレビで紹介されていました。 テーブルの上は、食べ物を置く場所であり、そこに手荷物をのせるのは明らかにマナーに反しています。 バッグは、椅子の背の部分、あるいは床下に置くのが正しいマナーだそうです。 にしても、普通はそれを知らなくてものせないような気もするのですが…。質問者さんの違和感は正しいですよ^^

nejirigasi
質問者

お礼

>バッグは、椅子の背の部分、あるいは床下に置くのが正しいマナー ああ、はっきりとわかってうれしいです♪ 子供にはそのようにきっちり教えたいと思います。 そういえば子供のときに親から「お膳には足や汚いものをのせてはいけない」と教えられました。 バッグについてははっきり知らなかったのですが、たぶん違和感の元はそれだと思います。 お答えありがとうございました。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.3

明らかにマナー違反です。 小さなものなら「イスの背もたれと自分の体ではさむ」見たいなかんじですが、 それもできないような大きなものなら「そのまま床に置く」か、「レストランに預ける」べきです。

nejirigasi
質問者

お礼

詳しい説明、大変参考になりました。 お答えありがとうございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

って言うか、普通置きませんよね(^^;食事に関係ないものですから。 カバンを置く場所は椅子の背もたれの所、というのは小さいバッグの時だけでしょうが、少なくとも「大きいカバンの置き場所はテーブルの上ではない」と言うことは確かです。

nejirigasi
質問者

お礼

ね、そう思うでしょ! でも見ていると結構多いのですよ。 (ブランドバッグをもった若い子に特に多いような・・・ なんとなく、すごく大事にしている気持ちもわかるけど・・・) いつも「ええっ、これでいいの?」って心の中でつぶやいていました・・ 参考になりました。お答えありがとうございました!

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

食卓に置くべき物ではありません。 マナー違反です。

nejirigasi
質問者

お礼

言い切っていただいて、とてもすっきりいたしました。 お答えありがとうございました!

関連するQ&A

  • バッグをテーブル上に置く人について

    バッグをテーブル上に置く人について よくレストラン等の飲食店で、バッグをテーブルに平気で置いている人を見かけますが、それがマナー違反だということに気が付いていないのでしょうか? 知っていて置いているのか、知らないで置いているのか、とても気になります。 だって、バッグって色んな所に置くでしょ? 出先でも家でも。 どこに置いたか分からないようなモノを、よく食卓に置けるなぁって、いつも思うんですよ。 『私、いつも置いてますけど何か?』という人へ質問です。 マナー違反だという認識はありますか? 汚いと思わないのですか?

  • ライスが盛られた皿を手に持つ行為

    テーブルマナーについてお尋ねします。 レストラン等でライスを皿に盛って出てきた場合私自身は 皿をテーブルに置いたままフォークを使って食べますが、 まれに左手で皿を持ち上げ、お茶碗のごとく食事をする人を見ます。 正直見た感じ違和感を感じるのですがマナー的には如何なものなのでしょうか?

  • 食卓用の椅子の高さ

    食卓にスツールを使っていましたが、相方が「背もたれがないとつらい」ということで、背もたれつきの椅子を探しているところです。 そもそも、スツールにしていた理由は圧迫感がなく掃除が楽、移動がラクチンで使わないときはテーブル下にしまっておける、ということですが、背もたれがないとやはり長時間はきついです。 気に入った椅子を見つけたのですが、背もたれの高さが85cmあります。 食卓テーブルの高さは70cmです。ゆえに、テーブルから15cm、ひょっこりと椅子の頭が出る状態です。 狭い部屋ですので、料理中に材料などを置いて作業することもあるのですが、背もたれが飛び出ていると邪魔かなぁ、と考えています。 食卓と同じくらい70cm~72cm程度の高さの椅子も見つけたのですが…デザインがいまいち。 アドバイスお願いします。

  • 紳士が持つべき鞄

    雑誌でハケット氏が旅行などで鞄を1つ以上持つのは野暮だと仰っていました。しかし、私は旅行時にポリカのトロリー・スーツ・ケースを使いますので、どうしてももう1つショルダー・バッグなどが必要になる気がします。くだらない質問で済みませんが。。。 日本人は鞄好きだと言われます。例えばバーブァーのジャケットなどを着ているとバッグは必要ないですが、欧米人の紳士は普段でもなるべく鞄を持たないことが粋だと思っているようですが、実際どうなのでしょうか? 鞄に対する紳士道というか、国際的にも通用するマナー、海外事情みたいなものを御教示下さると嬉しいです。

  • 食卓の椅子について

    狭いキッチン(一人暮らし)で、彼や友人がちょこちょこと来る、という環境なのですが、食卓の椅子について悩んでいます。 当初狭いキッチンにテーブルはどうかと思ったのですが、パンを焼いたり、ケーキを作ったりするのに台は必要不可欠で、結局横80cm、奥行50cmの小さめテーブルを購入しました。 中央において、二人が長辺にそれぞれ座ると、座った状態でちょっとだけ余裕がある程度、短辺にそれぞれ座ると脇を歩ける、という具合の大きさのキッチンです。 狭さを感じないために椅子はスツールにしようかと思っているのですが、そもそも食卓テーブルにスツールは腰が疲れるでしょうか? 背もたれがあると確かに楽だとは思うのですが圧迫感、掃除のし辛さ、重さなどが関係してきて「邪魔!」となりそうで不安です。 食卓でスツールをメインに使われている方のご意見や、食卓の椅子に関するアドバイスをお願いします。

  • 中国の食卓マナー

    若い頃(4,50年前)に聞いた話ですが 中国では食事の際、食卓の上は、大いに汚して、賑やかに食べるのが良いマナーと、聞いた様な記憶が有ります。 料理が美味しければ、夢中で食べるから当然な事と、如何にも中国人らしいと、当時、納得したものです。 近い内、中国に旅する事になって、お笑い話かなぁ?と思いながらも、内心、気になって仕方が有りません。  真偽の程、宜しくお願いします。

  • 男性が持つと似合うカバン

    男性が持つと似合うカバンってなんですか?ここでは社用の鞄ではなくプライベートの鞄についてお聞きします。街で男性が持っている鞄の何を見ても違和感を感じます。トートはおかまっぽい。ショルダーは幼稚園児みたい。リュックサックはおたくっぽい等。もちろん服装などやその人のキャラクターなどがあるので一概には言えませんけど・・・貴方が思う男性にお奨めの鞄を教えて下さい。

  • カフェのような食卓作り(子供あり)

    新聞に子供の食事のことが載っていました。子供が朝・夕の食事を1ヶ月写真に撮ると言う宿題が出たそうで、その食事内容、テーブルの様子は「確かにコレはまずいでしょ」というものがずらりと並んでいました。(その記事を私はトースト1枚だけの昼食をとりながら見ていたわけですが…) 実際考えてみると我が家の食事も似たような感じです。内容的にはインスタントは少ないものの「とりあえず食べればいい」感が漂っていて、私自身も家で食べる食事が美味しく感じないし、当然子供もそうだと思います。前から子供の食事のマナー、小食にも悩んでましたので、これを機に「親子で楽しく食べれるテーブルセッティング」を学んでいきたいと思います。 私としては明るいフレンチカフェで食べるランチのような感じが好きです。実際そういう場所で食べると、少量でもとても満足し、とても美味しく感じます。 テーブルセッティングの他に、料理自体、盛り付け方法なども悪いのでしょうが…。外食ついでに色々と目を光らせていても、なかなか自分でとなるとセンス良く行かないのが現実です。また子供がいるので「安全」の面でも配慮が必要で。 シンプルだけどセンスが良くて、子供にも楽しいような食卓を作る方法、参考になるようなHP、本、ちょっとした工夫などありましたら教えてくださいませ。テーブルセッティングで検索したら、やたらパーティーっぽい物やゴージャスな物が出てきましたので、そうではなくカフェっぽい感じのものを探しています。 (ちなみに食器やキッチン小物は無印良品で揃えていく予定です)

  • 食卓で電気シェーバーって非常識に思うのですが

    こんばんは。家族での食卓について質問させて頂きます。 まず家族構成なのですが、父(64)、母(62)、兄(34)、次男(32 私) 私は10年程1人暮らしをしており最近実家に帰って思ったことです。 家族で夕飯の食卓を囲んでいるとき父がおもむろに取り出した 電気シェーバーでジョリジョリとヒゲをそりだしました。 5分ほど剃っていたのですが、その音を聴いて急に食欲が無くなり だんだん腹が立ってきたのですが、他家族は当たり前のように箸を進めていました。 家族が平然と食事をしているのが不思議で少し様子をみてたところ、 父がテーブルにティッシュペーパーを1枚ひいてコンコンと剃ったひげを落とし 丸めて捨てたわけです。 それを見て腹が立つのも通りこしげんなりしてご馳走様といったところ 母が「あれ、もういいの?どうしたの?」などと言ったのです。 なぜ私が箸を止めたのか恐らくわかっていません。 なにか私だけが1人おかしな事を考えているかのような気分になってきたのですが、 これってテーブルマナーとして、いや理屈抜きで非常識ではありませんか? ちなみに1人暮らしをするために家を出た10年前まではこのような行為を 恐らくしてなかったと思います。

  • 大好きだった食卓。

     私は、ずいぶん前から、家族皆、一緒に食事をして居ました。  しばらくして、私が食卓に戻ってみると、なんとサルが私のいす を陣とって居ました・・・。  でも、なんだか私は、安心して居ます・・・。  大好きな主人が居るからです・・・。  主人は、ずっと、温かく見守ってくれるでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう