• ベストアンサー

食卓にカバンを置く是非

レストランで大きめのバッグをテーブルに乗せて、狭そうに食事している人を時々見かけます。 なんか漠然と、カバンって食卓に置くべきでないような気がして、違和感を感じるのですが、 マナー的にはどうなのでしょうか? 小さなことですが、前からずーっと気になっていました。 どうぞ詳しいところを教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoiyu
回答No.4

食事の際にバッグは、 椅子の背側か、右の床上に置くことがマナーです。 膝の上に載せるのもマナーに反します。 以前皇族の方が会見の際に、小ぶりのバッグを右の床上に置いていたのをテレビで拝見し、バッグというものの位置付けについて学びました。 ですから、食事をするテーブルに載せるなんていうのは以ての外というべきではないでしょうか。

nejirigasi
質問者

お礼

床の場合は右なんですね。 確かに右手で持って置くので理にもかなってますね。 >皇族の方が会見の際・・・ すごく説得力があります! お答えありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

マナーからしましたら他の方も言ってらっしゃるように、マナー違反であると考えます。  また、ちょっとどこに置いたか分からないバッグの底を食卓の上に置くのは衛生的でもないですよね。  ただ人それぞれ事情はあるでしょう。例えば、 ・貴重品(高額な現金や貴金属)が入っていてどうしても目に見える場所においておきたい。 ・実際以前に置き引きの被害などにあって、一種の強迫観念になっている。 など、色々考えられなくもありません。  なので、マナーには反している、と言うことを分かった上で、ご自身がそういう状況になった時にどう行動をとられるかではないでしょうか?

nejirigasi
質問者

お礼

なるほど、貴重品保護という観点もありますね! 場所によって、中身によっては使い分けも必要ですね。 その場合は控えめに、バッグとテーブルの間にちょっと紙など敷いたりして、なんとなく配慮もしたいですね。 大変勉強になりました。 お答えありがとうございました。

• bluebetty
回答No.5

この事例は、マナー違反としてテレビで紹介されていました。 テーブルの上は、食べ物を置く場所であり、そこに手荷物をのせるのは明らかにマナーに反しています。 バッグは、椅子の背の部分、あるいは床下に置くのが正しいマナーだそうです。 にしても、普通はそれを知らなくてものせないような気もするのですが…。質問者さんの違和感は正しいですよ^^

nejirigasi
質問者

お礼

>バッグは、椅子の背の部分、あるいは床下に置くのが正しいマナー ああ、はっきりとわかってうれしいです♪ 子供にはそのようにきっちり教えたいと思います。 そういえば子供のときに親から「お膳には足や汚いものをのせてはいけない」と教えられました。 バッグについてははっきり知らなかったのですが、たぶん違和感の元はそれだと思います。 お答えありがとうございました。

• rmz1002
回答No.3

明らかにマナー違反です。 小さなものなら「イスの背もたれと自分の体ではさむ」見たいなかんじですが、 それもできないような大きなものなら「そのまま床に置く」か、「レストランに預ける」べきです。

nejirigasi
質問者

お礼

詳しい説明、大変参考になりました。 お答えありがとうございました。

• yasya
回答No.2

って言うか、普通置きませんよね(^^;食事に関係ないものですから。 カバンを置く場所は椅子の背もたれの所、というのは小さいバッグの時だけでしょうが、少なくとも「大きいカバンの置き場所はテーブルの上ではない」と言うことは確かです。

nejirigasi
質問者

お礼

ね、そう思うでしょ! でも見ていると結構多いのですよ。 (ブランドバッグをもった若い子に特に多いような・・・ なんとなく、すごく大事にしている気持ちもわかるけど・・・) いつも「ええっ、これでいいの?」って心の中でつぶやいていました・・ 参考になりました。お答えありがとうございました!

• silpheed7
回答No.1

食卓に置くべき物ではありません。 マナー違反です。

nejirigasi
質問者

お礼

言い切っていただいて、とてもすっきりいたしました。 お答えありがとうございました!