• ベストアンサー

中国の食卓マナー

若い頃(4,50年前)に聞いた話ですが 中国では食事の際、食卓の上は、大いに汚して、賑やかに食べるのが良いマナーと、聞いた様な記憶が有ります。 料理が美味しければ、夢中で食べるから当然な事と、如何にも中国人らしいと、当時、納得したものです。 近い内、中国に旅する事になって、お笑い話かなぁ?と思いながらも、内心、気になって仕方が有りません。  真偽の程、宜しくお願いします。

noname#114270
noname#114270

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

先週、中国に行ってきました。 >中国では食事の際、食卓の上は、大いに汚して、賑やかに食べるのが良いマナーと、聞いた様な記憶が有ります。 >料理が美味しければ、夢中で食べるから当然な事と、如何にも中国人らしいと、当時、納得したものです。 そのような話を私も聞いた事があります。 私は地元の方がよく行くような、レストランしか行った事はありませんが、確かによく散らかしながら食べるので、結構汚いですね・・・笑 あと残った料理は、大抵持ち帰る事ができるようです。

noname#114270
質問者

お礼

近い内に中国旅行の予定ですが、参考になりました。 外で食事の時、家族にアレコレと注意されてるので、 あちらに行ったら、気にせずに食事してきます。 どうも、有難うございます。

関連するQ&A

  • 中国でのマナーについて

    中国でのマナーについて こんばんは。いつも参考にさせていただいてます。 早速ですが、今回は中国でのビジネスマナーについてお知恵を貸していただければと思います。 今度、中国へ出張が決まりました。 中国に行くこと自体が初めてなのですが、ビジネスとして最低限のマナーを学んでみようと思い質問させていただきました。 ビジネスマナーでこれは気をつけたほうが良い...といったことがありましたら是非教えていただけないでしょうか?とくに食事の作法とか。 (中国ではお皿に盛られた料理を全て食べてしまうと失礼にあたると聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか) もちろん、食事にかかわらず気をつけるべきことがあれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 中国人への正しいマナー

    今週末知り合いの中国人宅で夕食をごちそうになるんですが、その時のマナーについてお伺いします。 1. 手土産等は必要ですか? もし必要ならば、中国人にはどんな物は喜ばれますか? 2. お礼の言葉は「チーパオラ、シェシェ」でいいですか? もし他に適切な言い方があれば、その言い方を教えて下さい。 3. 他、中国人相手にやってはいけないマナーなどがあったら教えて下さい。 外国人と食卓をともにする事自体初めてなので、失礼のないように振舞いたいです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 和・洋・中の食事マナーと席順

    カテゴリー的にその他生活お役立ちに入るかもしれませんが、料理のレシピを見て作れる方=料理好き=料理のマナーにも詳しいと思い質問させていただきます。 以前、料理の食べ方をみればその人が分かると聞いたことがあります。 実際、人様のお宅に行くと緊張するのですが実際この席順で良いのだろうかとか食べ方、お酒の選び方は正しいのかどうか悩む事も多々あります。 みなさんはどうされていますか? 気負いせずに食べにくい食事をきれいに食べられている方を見るとうらやましいです。 和・洋・中の食事マナーと席順(ナイフとフォークの使い方からワインの選び方など)紹介されているサイトなどご存知でしたら是非教えてください。

  • 中国・内モンゴルの大気汚染

    今夏、地球の歩き方の旅ボランティア"中国・内モンゴル砂漠緑化活動"に参加したいと考えています。 中国に行くのは初めてなのでたくさん不安な事はあるのですが、特に大気汚染の事が心配です。 内モンゴルはどのような状態なのでしょうか?詳しい方がいたら教えてください。

  • 食卓で電気シェーバーって非常識に思うのですが

    こんばんは。家族での食卓について質問させて頂きます。 まず家族構成なのですが、父(64)、母(62)、兄(34)、次男(32 私) 私は10年程1人暮らしをしており最近実家に帰って思ったことです。 家族で夕飯の食卓を囲んでいるとき父がおもむろに取り出した 電気シェーバーでジョリジョリとヒゲをそりだしました。 5分ほど剃っていたのですが、その音を聴いて急に食欲が無くなり だんだん腹が立ってきたのですが、他家族は当たり前のように箸を進めていました。 家族が平然と食事をしているのが不思議で少し様子をみてたところ、 父がテーブルにティッシュペーパーを1枚ひいてコンコンと剃ったひげを落とし 丸めて捨てたわけです。 それを見て腹が立つのも通りこしげんなりしてご馳走様といったところ 母が「あれ、もういいの?どうしたの?」などと言ったのです。 なぜ私が箸を止めたのか恐らくわかっていません。 なにか私だけが1人おかしな事を考えているかのような気分になってきたのですが、 これってテーブルマナーとして、いや理屈抜きで非常識ではありませんか? ちなみに1人暮らしをするために家を出た10年前まではこのような行為を 恐らくしてなかったと思います。

  • 夫の食事中のマナーが悪いのを直す方法

    夫の食事中のマナーが悪く、注意をしても不貞腐れるだけです。 大人になってから直す為にはどうすれば良いでしょうか? 夫は3人兄弟の二男で、子供の頃から母親の料理の手伝いをしていて、料理も上手いです。 高校生位から母の体調が悪く兄妹と父親の食事を作ったりお弁当を作ったりも していました。兄弟の中でも一番料理が出来るそうです。 結婚前は食事のマナーの悪さを感じた事はなく、気にした事もありませんでした。 食事中に・・・ おかずをお箸で指差して「これ」と言います。(これは実家に行くと父親もしていました。) お箸を口にくわえたまま、他の事をします。 お箸を持ったまま コップでお茶を飲みます。 おかずをお箸で刺して食べます。お箸でおかずを押して自分の方によせます。 両肘を上げて食べます。 大きな口を開けて舌から食べ物を取りに行くように食べます。 人から貰ったコンビニのご飯があり家でお鍋を使って食べたらしく、流しにあるお鍋を見ると・・ ご飯粒が底一面に残ったまま捨てていました。聞くとなかなか取れないから、人から貰った物だから 別に良いと思った。コンビニのご飯だから。開いた口が塞がりません。 (普段はご飯粒は残しません。) 顔だけ突き出して、肘をついて食べます。 母親が体調が悪かったと聞いているので仕方ないとも思いますが、料理を色々と教えて貰ったり、 食事は家族で食べていたのに、食事のマナーについては教えてくれなかったのが不思議です。 社会に出れば自然と修正されていく事もあるし、私も夫の会社の人とみんなで2度程食事をした時は とても行儀が良かったです。 自分の家だからかもしれませんし、残したりもしないだけでも良しとすべきで注意しない方が 良いのでしょうか?夫は35歳、私は30歳です。 一緒にご飯を食べてて不愉快になるし、良くなって欲しいからなんとか出来る方法を 教えてください。 今はいつもその場で直ぐ注意するようにしていますが、「いちいちうるさい」「小言いうな」 と言われます。

  • トイレマナー

    公衆トイレマナーについて。先日デパートのきれいなトイレでウンチをしていたら、隣に人が入ってきて、物凄い音でガスを放出しました。。。「ブーーーーーーーーーーーーーーーーーー」すごい長くて、こんなブーとか可愛い音じゃないです、人間が出せる一番露骨で汚い音、今も思い出しては食事のときなどにいやな気分になったり、女性を見てあの女性もこんな音出すのかなと思ってがっかりな気分になったり、完全に忘れることができません。。 そこで質問ですが、 1. この人トイレから出た後に中国人だと分かりました(他の人と中国語話してた)正直「中国人やっぱ常識違うな...」と思ってしまいました。これは私の偏見でしょうか?隣に人が入ってるの分かっていれば、こんななんの躊躇もなく思いっきり音を出すことは日本ではあまりないように思うのですが、どうでしょうか?ウオッシュレットの音機能はこの人は知らなかったとして、水を同時に流すなり、咳をして音をカモフラージュしたり、いろいろマナーエチケット面でできることはあったと思うのですが。こんなハプニングに出くわすのほんとに残念です、避けようかありません。これは私の中国人に対しての偏見でしょうか。 2 . あなたは今までこれと同等かこれ以上の汚い音を聞いた事ありますか?それはどんな音でしたか?日本人でしたか?

  • カフェのような食卓作り(子供あり)

    新聞に子供の食事のことが載っていました。子供が朝・夕の食事を1ヶ月写真に撮ると言う宿題が出たそうで、その食事内容、テーブルの様子は「確かにコレはまずいでしょ」というものがずらりと並んでいました。(その記事を私はトースト1枚だけの昼食をとりながら見ていたわけですが…) 実際考えてみると我が家の食事も似たような感じです。内容的にはインスタントは少ないものの「とりあえず食べればいい」感が漂っていて、私自身も家で食べる食事が美味しく感じないし、当然子供もそうだと思います。前から子供の食事のマナー、小食にも悩んでましたので、これを機に「親子で楽しく食べれるテーブルセッティング」を学んでいきたいと思います。 私としては明るいフレンチカフェで食べるランチのような感じが好きです。実際そういう場所で食べると、少量でもとても満足し、とても美味しく感じます。 テーブルセッティングの他に、料理自体、盛り付け方法なども悪いのでしょうが…。外食ついでに色々と目を光らせていても、なかなか自分でとなるとセンス良く行かないのが現実です。また子供がいるので「安全」の面でも配慮が必要で。 シンプルだけどセンスが良くて、子供にも楽しいような食卓を作る方法、参考になるようなHP、本、ちょっとした工夫などありましたら教えてくださいませ。テーブルセッティングで検索したら、やたらパーティーっぽい物やゴージャスな物が出てきましたので、そうではなくカフェっぽい感じのものを探しています。 (ちなみに食器やキッチン小物は無印良品で揃えていく予定です)

  • 食事のマナー(礼儀)について

    今日、友人と回らない昔気質の寿司屋に食事に行きました。 僕と友人は握りをお任せで握って頂きました。 私は「普通」に。手でつまんで食べました。 そうしたところ、友人が 「箸使うのが普通やろ?」と言います。 友人は大阪の出身です。 寿司屋は江戸前寿司です。 寿司は元来「手掴み」で頂くものと思って降りましたが、大阪の彼は。「いいや、箸を使うもんや!」と譲りません。 彼の言い分だと、なれ寿司や稲荷寿司は箸使うし、助六は箸で食うやろ?ということですが、納得いきません。 おにぎりや、ピザ、ハンバーガーなどファストフードは「手掴み」で食べるのがエチケットですよね? というと彼は 「こんびにのスパゲッティーだって箸で食うやろ?手掴みはインド人で十分や」 と言います。 確かにフランス料理も箸で食えますし、ラーメンのスープも中華粥もレンゲでなくて、スプーン使っても食べれますけど、お店でマナーとしてはいかがなものでしょうか? 高級フランス料理店で、箸下さい。とか言えませんよね? そこで、皆さんに質問です。 本格寿司屋(江戸前)での食事で、手掴みはマナー悪いですか?

  • 料理の写メを取るのはマナー違反ですか?

    カフェやレストランに行った際に 料理の写メを取るのはマナー違反ですか? 先日、男性に食事に誘われて美味しそうなお店へ行った時に ブログに乗せるためにデジカメで写真を撮ったら怒られました。 (非常識だとの事で) そのお店は個室ではなく、すぐ隣に他のお客さんがいる環境です。 幻滅されたでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう