オーディオインターフェイスでの録音の問題

このQ&Aのポイント
  • オーディオインターフェイス(UA-3fx)を使用し、録音時にプチプチとクラックルノイズが発生します。ADVANCED DRIVERのスイッチをONにすると起こり、ADVANCEDモードでないと録音が遅れます。
  • 購入したEDIROL社のオーディオインターフェイス「UA-3fx」を使ってギターの録音を試みたところ、プチプチといったクラックルノイズが入ってしまいます。
  • UA-3fxでの録音時にプチプチというクラックルノイズが発生する問題があります。ADVANCED DRIVERのスイッチをONにすると起こり、ADVANCEDモードでないと録音が0.5秒遅れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオインターフェイス(UA-3fx)での録音

先日EDIROL社のオーディオインターフェイス「UA-3fx」を購入したのですが、今日ギターで録音してみるとプチプチといったクラックルノイズ?が入ってしまいます。 色々試したところ、ADVANCED DRIVER のスイッチをONにした時(ASIOにした時?)だけに起こります。 しかしADVANCEDモードでなければ、録音が0.5秒ほど遅れて録音されてしまうので編集が大変なんです。 もし対処法があるなら教えて頂けたら幸いです。 僕の環境は、 ・WindowsXP HomeEdition sp1 ソフトは、 ・Singer Song Writer 7.0 ・KRISTAL(フリーソフトのMTR) 試したことは、 ・ギターの入力はピークを超えていないのを確認 ・シングルコイル/ハムバッキングのどちらでも起きる ・クリーン(歪ませてない)な音色でも起きる ・ドライバの再インストールをした ・PCにある別のUSBでも試した ・PCの電波が原因かと思い、1mほど離して使用した これらを試しましたがダメでした。 PC自体が原因なのか… ADVANCEDモード(ASIO)について詳しい方がいらっしゃればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • interplay
回答No.1

このことですね。多分・・・

参考URL:
http://www.roland.co.jp/cs/faq/faq.cfm?ln=jp&Dst=0&Faq=JP03-01024&dsp=1
hatimiti
質問者

補足

すいません、試したことがあまりに多くてこのこと忘れてました(汗 このページも見て、いくつかやりましたがそれでもダメでした… まだやっていないものもあるので今日やりたいと思います。 でもこのページは再生する時にプチプチなるっていうことですよね? 他のmp3/wavなどは普通に再生できるので、録音時に発生してると思うのです…