• 締切済み

PCグリッド、デスクトップグリッド用のソフト

夜間や休日のCPU資源を有効に利用するためのフリーソフト、 商用ソフト、または作成してくれるソフトメーカーなどはありますか? NASAが地球外生命からの電波をボランティアを募って解析する スクリーンセーバー型のSETI@homeソフトのようなものを会社や学校でも 運用して、計算機の費用を節減できないでしょうか? ttp://setiathome.ssl.berkeley.edu/download.html 小規模で数が多い計算はPCグリッド、残りは従来の計算サーバーにと 分けてはどうかと考えています。

• iykm
  • お礼率67% (98/145)

みんなの回答

• ZENO888
回答No.1

去年の11月に朝日新聞に下記のような記事が出てました。 元記事は既に消失して、トラックバックしか検索でHITしないので、詳細はよーわからんけど・・・ 広島大は教育用コンピュータ500台で昼ウィンドウズ、夜はリナックス PC連結スパコン並み 昼間はWindowsにし、夜間に管理サーバを使い一斉にLinuxを立ち上げるらしい。 ただ、グリッドPCを構築して外部に有料で処理能力を貸し出すのにはかなり難しいと思いますよ。 データの機密保持や、安定運用などの問題がありますから。 ちなみに、個人的な意見としては使わないときは電源OFFにしましょうw 地球温暖化防止の為にも。

iykm
質問者

お礼

ご教示、大変ありがとうございました。