• 締切済み

新国立劇場のZ席

4月にフィガロの結婚を新国立劇場で上演されると知り、是非行きたいなと思いHPを検索していたら 新国立劇場ではZ席という1500円のとてもお得な席があると知りました。 これは学生さん向けにチケットぴあで前日発売されるとのことなのですが、チケットぴあの開店時刻前に並ぶ位でないと買えない物なのでしょうか? 例えば、劇団四季の自由劇場のスチューデントシートは公演間近(1週間くらい前)でも買えるので、 そんなに並んだりしなくても平気かなぁと思ってるのですがいかがでしょうか?ちなみにフィガロは平日夜と日曜昼の公演です。 ご存知のかたいらっしゃったら是非教えてください。

みんなの回答

回答No.2

早朝からぴあに並ばなくても大丈夫です。 前日に購入する学生よりも、Z席の数の方が多いです。 先日「コジ・ファン・トゥッテ」を観に行った時は夕方頃に購入しました。 もし心配ならば、平日公演を狙えば確実だと思います。 Z席は舞台の端が観られなかったり、角度により声がくぐもったりします。 学生であれば今ならe+でランク1とランク2の席が半額なので、それを利用するのも手だと思います。 1万円前後というと学生にはちょっと高価ではありますが、素晴らしい席で鑑賞できます。

• De-boo
回答No.1

まず、私が知っているのは04~05シーズン以前の状況なので現在はまったく違うのかもしれません。  当時は、Z席が現在のランク8の取り扱いとほぼ同様の「当日のみ発売、学生のみ等の制限無し」でしたが、朝かなり早く行かないと取れない状況でした。四季のスチューデントシートや新国立でも中劇場などでの演劇公演であれば公演回数もそれなりにありますが、オペラ劇場のオペラ公演は公演回数が限られるため競争率は高いかと思います。 並ぶ日のチケットぴあの前売り状況も影響しますし、、。 あんまり参考にならなくてすみません。