• ベストアンサー

ビクターMX-5について。

DVDレコーダの購入を考えています。 VHS・HDD・DVDの一体型で、全ての種類のDVDに対応しているという点に 惹かれビクターのMX-5にしようかなと思っています。 しかし、ビクターはその前の機種のMXー1の評判がいまいちだったらしく、少し心配です。 主に今までビデオに録りためてある映画やドラマなどをDVDに落とすために 使いたいと思っているので、DVDやHDDに不具合が頻繁に起きると困ります。 この機種は前に比べて不具合が起きる頻度は少なくなっているのでしょうか。 この機種をお使いの方・周りの評判等何か情報をお持ちの方がおられましたらご回答お願いします。 一応価格コムでの評判は目を通しましたが、もっと幅広く皆さんの意見をお伺いしたいので宜しくお願いします。

• blume
  • お礼率95% (68/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autumn09
回答No.1

MX-5の使用者です。去年の12月中旬に購入して今年1月の下旬にあの有名なLoading現象が出てHDDの中身が全てパーになりました。年末の面白かった番組の録画を全て失いました(あのダウンタウンのガキの使いの罰ゲームを失ったことはあまりにもショックが大きかったです。しばらく茫然自失。マジです。) で、修理に出すと交換されました。今現在は2台目を使っていますがこれもちょっと不具合があります。ビデオテープを入れても勝手に取り出されることがたまにあります。それで済むならいいのですが、その際、ビデオテープのテープがくしゃくしゃになるので困りもんです。これも苦情を言ってもう返品したいと考えています。 個人的には薦めません。評判のいいパナソニックや東芝を買うのをオススメします。私もこれまでのビデオテープ(100本以上あります)をいいところだけDVDに保存したかったので一体型を買ったのですが、家に今現在ビデオデッキがあるならそれをレコーダーに外部入力して録画すれば事足りるので一体型を買う必要がないと思います。 また、全てのメディアに対応している点も購入時には魅力的に思いましたが、基本的にRとRAMの二つがあれば事足ります。RAMとRWははっきりいって同じと考えてください。(この二つはフロッピーと同じ考え方できますよね。書いたり消したりほぼ自由ですので・・) あと実際使ってみて不便に感じるのは、例えばRに録画をするとき8番組までしか録画できません。つまりRに30分番組を12回分は不可能です。ただ、他のメーカーの場合はそんなこと無いらしいです。 ここで私の使ってみた感想を述べますと・・・いい点は・・・今となってはありません。 悪い点は、(1)ビデオデッキを今も使っているのでわざわざ一体型を買う必要がなかった。(2)メディアもRとRAMの二種類あれば十分事足りる。(3)Rに録画するとき最大8番組までなのは私にとって大問題。(4)あの有名なLoading現象を経験してしまった。(5)リモコンの反応?が悪すぎる。(6)なぜか電子番組表が取得できない。(7)さかのぼり録画がたまに失敗する(8)録画した際後で編集すると訳の分からない区切られ方がされていることがたまに起こる。(例えば1分後に次のチャプターになってその後は2分後、10分後、38分後などチャプターの区切られ方の根拠がまったく分からない。)(9)修理に出したときの対応も腹が立った。 個人的には薦めません(パナソニックか東芝の機器を買うことを薦めますがこれらも実際使うとどのような不具合が出るか分かりません)。私は今回の経験から二度とビクター製品を買うつもりはありません。(テレビっこにとって大事な録画内容が自分のミスじゃないのに失うことはこの上ないつらさでした・・・)

blume
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 丁寧なご回答ありがとうございました! 実際使っている方の意見が聞けて良かったです。 Loading現象・・やっぱりそうなんですね・・ 私もテレビっ子なのでそんなことが起こったら・・と思い、 おっしゃる通りビクターはやめておこうと思います。 ありがとうございました。