• ベストアンサー

Iniファイルを使用したAccessVBAのプログラミング方法は?

noname#1296の回答

noname#1296
noname#1296
回答No.1

確か、APIを使わないと出来なかったと思います。 同様の処理は、最近ではレジストリを使用するのが一般的ではないでしょうか。Getsetting、SaveSettingを使用すればそれぞれ値を取得、セットできますよ。 自分が使っている方法は、最後に入力した日付を保存しておいて次に起動した時のデフォルト値にする、マシン毎の環境設定を保存しておいてマシンにより実行できるプログラムを固定する、などですかね。 デメリットはレジストリの読み書きが多くなるのでレジストリ部分が肥大化する(?)ことでしょうか。影響が出るほど肥大化したことはまだないですが。