OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

トヨタ ハリアーのタイプ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.123088
  • 閲覧数481
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (9/14)

今度ハリアーを買おうと思っていますが、ハイオクタイプの四駆・ハイオクタイプの二駆・レギュラータイプの四駆・レギュラータイプの二駆のどれにしようか迷っています。レギュラータイプだと走りが重いという話を聞いたことがありますが、営業マンの方は最近のハリアーは改善されたと聞いています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんにちは。
維持費(燃費や税金)を無視して良いなら、3.0LのFFがベストでしょう。
2.4Lエンジンが良くなったと言っても、やはり3.0Lにはかないません。

ハリア-のような重い車は馬力よりトルクが問題です。低回転域で太いトルク
が発生することで、力強い走りが出来るのです。

ハリアーに限らず、今の4WDはとにかく前輪が滑る状況にならないと4WDに
ならないので、あまり過信しない方が良いですし、よほど雪の多い山間部に
お住まいとか、しょっちゅうスキーに行くとかでなければFFで十分だと思います。
お礼コメント
matumaru

お礼率 64% (9/14)

お返事ありがとうございます。
早速今日レスを参考にして、契約してきました。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-24 13:55:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 45% (49/108)

こんにちは。

これは、2.4リットルと3.0リットル車を比較していらっしゃるのでしょうか?

もしそうであれば、
燃費などの維持費を考えた場合は、2.4が良いでしょう。
ハリアーらしいパワーを求めるなら3.0ですね。

やっぱり、2.4だと1.7トン近くもの車重を動かすのにはパワーが足りません。
乗った感覚的には、1.6のサニーとかのパワーとそんなに変わらなく感じます。
やっぱりトルクが30kg以上あると「あー、ハリアーだ」と思えますね。

あと、FOURですが、これは使用用途によりますね。
山道や雪道、あと高速道路走行で安定して走りたいのであれば、FOURが良いでしょう。
ただ、3.0のFOURは重量税がねー。

と、いうことで、ではでは。
お礼コメント
matumaru

お礼率 64% (9/14)

お返事ありがとうございます。
確かに2.4だと1.7トン近くもの車重を動かすのにはパワーが足りないとお店の方も言っていました。
結局維持費等はかかりますが3.0にしました。今日買いました。
本当にどうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-24 13:57:49