- ベストアンサー
3ドアとスポーツカー・・・の続きです
tensinhanの回答
- tensinhan
- ベストアンサー率24% (15/62)
人気と言う点では、現在なら5ドアハッチのほうが人気だと思いますよ、すべてにおいて実用的ですよね。 ただ、同じエンジンのスポーツモデルで、4ドアセダンと5ドアハッチと3ドアハッチがラインアップされれば、やっぱり、私が自動車競技のベースモデルに選ぶなら、迷わず3ドアハッチだと思います、カタログを見ればわかると思いますが、1番車重が軽いはずです(ドア2枚分重いですよね)。 そういう関係から、現在コンペティションモデルと言えるほどスポーツ性能に得化したFF車は3ドアが多いですよね(シビックR、スイフトスポーツ、インテグラR、)それと、ヴィッツレースと言うのがあるじゃないですか、あれも3ドアばかり使われています。 あとFRになると、フロントにエンジンがありリアで駆動する関係から、フロントヘビーになりがちなんですね、そうするとリアのトラクションは減るわけです、その対策として、エンジンをより後ろにオフセットして、搭載します(フロントミッドシップ)その結果リアシートのスペースが少なくなり、2シーター化 していくしかありません、そういう関係からもドアクーペー(空力も考え)に行き着くのは仕方ないですね。(RX7、S2000、フェアレディーZ、ユーノスロードスター)はフロントミッドシップです。 軽量化にこだわり前後の重量配分50/50を考えた結果だと思います。
関連するQ&A
- 3ドアとスポーツカー
スープラやインテグラ、フェアレディーZにRX-7。 スポーツタイプの車には3ドアハッチバックが多いようですが、何かの雑誌でスカイラインの様なトランクタイプの方がボディー剛性が高いと書いてあったような記憶があります。 なのでRX-8もトランクタイプになったのだとか? ハッチバックの方が空力は優れているとかですが、速く走らせるために空力とボディー剛性、どちらが有効ですか? 特に難しい事は考えての質問ではありません。 人気の高かったスポーツカーって、3ドアが多かったなと何気に思っただけで、単なるデザインの関係や、たまたまハッチバックが多くなっただけで、特に違いはありませんか? あと、この場合ヴィッツやシビックの様なハッチバックは除いて下さい。 これらはコンパクトカーから発展したスポーツタイプかと思いますので。
- ベストアンサー
- 国産車
- スポーツカーの形状
(1)スポーツカーには86やbrz、zのようなクーペが多くみうけられのは何故でしょうか? (2)又、スポーツカーの中でも特にラリーベースとなる車などにハッチバックやセダンなど利便性がある形状(4ドア)をよく見かけます。勿論、クーペも少なからずありますが、ハッチバックやセダンがよくラリーしている印象をうけます。何故、ラリーベースの車にはハッチバックやセダンが多いのでしょうか?私の気のせいでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 車の種類について
車の種類について 車のボディータイプって、おもにセダンかワゴンの2種類に大別することができるのですか? ハッチバックはトランクのドアの様式のことで、SUVやミニバンはワゴンのカテゴリーだと思っています。 コンパクトカーも突き詰めるとセダンとワゴンに。 この認識って間違ってますか??
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- WRカーはどうしてハッチバックが良いのか?
現在のWRCでは、ほとんどの車がハッチバックタイプですが、 これにはどのような利点があるのでしょうか? スバルもセダンタイプから今年の中盤には ハッチバックタイプに変更するみたいですし・・・ どなたか詳しい方がいたらぜひ教えていただきたいです。
- ベストアンサー
- F1・モータースポーツ
- コンパクトカーにゴルフバックは乗らないの?
ハッチバック(?)のコンパクトカーには ゴルフバックは 横向きには載せられないものなのでしょうか? いろいろ読んでると、 後部座席を一人分倒して乗せることができる、みたいに書いてあって、 3ナンバーのセダンだとトランクに ゴルフバック3つ乗るのになと コンパクトカーにのったことがないので、疑問に思っています。 教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車
- スカイラインはスポーツカー??
こんにちは とても疑問なのですがスカイラインって4ドアと2ドアありますよね それでGTRなどはスポーツカーでもええとおもうのですが4ドアとか 今度出るタイプ35とかはスポーツカーのジャンルやないと思うのですが もし全部スポーツカーだとするとマーク(2)のツアラーVとか グロリアのグランツーリスモもスポーツカーですよね? それとも高馬力なのがスポーツカーなんでしょうか? それともレース出てる車が? どう思いますか? よろしくおねがいします
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 4人乗れるスポーツカーありますか?
私は2シーターのスポーツカーにしか乗りたくないと常々思っておりますが、結婚を機にそうも言っていられなくなりました。 妻が「チャイルドシートはどこにつけるの!?」と言うためです。 複数の車を所有するゆとりはないため、条件の合うとびきりの一台を購入しようと考えております。 以下の条件に合う車をご存知でしたら、ご存知なだけ教えていただけないでしょうか。 条件 ・金額の上限は1200万円 ・クーペもしくはハッチバッククーペ ・外国車 ・4人乗れる ・スポーツドライビングが楽しめる ・車重1550kg以下 ・排気量2500cc以上 ・ハンドルの左右は不問 私自身では、TVRのサーブラウとBMWのM3くらいしか思い浮かびません。 他にも条件に合う車をご存知でしたら、是非お返事をいただきたいと存じます。 よろしくお願い申し上げます。
- ベストアンサー
- 輸入車
- なぜスポーツカーは、窓全開か?
くだらない質問ですが暇があれば教えてください。 普段車を運転しているとスポーツカータイプの車は他のセダンやミニバンに比べると遥かに窓を全開にして走っているのを見かけます。 自分もスポーツタイプの車に乗っていますが不思議に思っています。 なぜなのでしょうか?思い違いかもしれませんが… 私なりの推測ですが、エアコンがないか燃費向上かと推測しています。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- インプレッサSTIにセダン追加?
現行ではハッチバックメインのインプSTIにセダンのSTIが追加されるみたいです。 最近セダンってほとんど見ませんけど、 ハッチバックボディにトランクを追加して、 大きなリアスポイラーを乗せたSTIってハッチバックよりもいいんでしょうか? 性能面ではどっちがいいんでしょうか? 見た目ではどっちがいいと思いますか? インプSTIセダンのこと教えてください(´・ω・`) http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100402_358697.html
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
先の質問ではお世話になりました。m(__)m スポーツにこだわるのならば、そうなるのでしょうね。 使勝手ならドアが多い方。 セダンとワゴンと中間の5ドアハッチバックの立場は、いかがなものなのでしょう。