• ベストアンサー

フォルダにセキュリティが掛けられない

windows2000proのマシンについて質問します。 普通windows2000proでは、エクスプローラーなどでフォルダを右クリックすると「共有」があり、選択すると「共有」と「セキュリティ」の2つが設定できると思います。ところが「セキュリティ」タブがないために設定ができません。これはどうしてでしょうか? 何か設定をほかにする必要がありますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「アクセス権を変更することのできるアクセス権」がないか、 NTFS以外のフォーマットのドライブのフォルダを操作しているのではないかと思いますが。

mikenekosuki
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hogehage
回答No.2

ファイルシステムが、NTFSでないと、セキュリティタブは出ません。該当ドライブのプロパティで確認できます。 FATの場合、コマンドで NTFS に変換することが出来ます。 以下の手順になります。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#820 (FAT16/32 から NTFS には変換できますか?) ブートドライブを NTFS にするときは、以下も参照して下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#946 (ブートドライブを Convert 後 NTFS のデフォルトアクセス権が設定されません)

mikenekosuki
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。