• ベストアンサー

土壌改良を行なう際の堆肥投入量ならびに生糞投入量

noname#12004の回答

• ベストアンサー
noname#12004
noname#12004
回答No.5

>いきなり土壌改良するのではなく、例えば緑肥作物を植える(季節的にソルゴーや春撒き麦や緑肥ヒマワリ等)場合でも生糞は辞めたほうがいいですかね? まず芽が出ないと思います。生糞や乾燥フンは微生物の分解時にガスが発生しますから、芽が出たとしてもガス障害で枯れる可能性が高いです。 他の方への補足を拝見すると、無料でなければ牛糞堆肥が手に入るようですね?すぐに家庭菜園を始めた方が楽しみもできますし、1坪だけでも牛糞堆肥を投入されることをおすすめします。(1坪分ならホームセンター等で購入してもかまわない量ですが) で、コメントを拝見すると、どうしても豚の生糞を使用したいお気持ちがあるようですので、残った部分に生糞を使う場合の注意点だけ書きます。 1)手間がかけられるなら堆肥にしてから投入する 土中では空気中より発酵スピードが落ちます→土壌改良の効果が遅れます。出来るなら堆肥にしてやってから投入した方が結果は早く、そして確実です。 2)稲ワラは混ぜる 稲ワラには納豆菌(=有益微生物)がたくさんいます。稲ワラを混ぜない場合、有益微生物が発酵してくれるか、有害微生物により腐敗するか、運次第になります。 3)ガス害がなくなってもあわてて作付けしない 害虫や病原菌が住み着くかもしれません。石灰窒素の投入など、ケアが必要だと思います。 また、土壌中のチッソが発酵で消費されています。(もみがら、枯れ草等を投入した場合も同様)作付け時にはチッソ不足にならないよう注意してください。 後、石灰窒素は毒性がありますので使われる場合には注意してください(マスクの着用、24時間以内のアルコール摂取を避ける等)。 また何かあれば補足要求をお願いします。

koro8827
質問者

お礼

ログインパスワードを忘れてしまい、長い間放置してた事を誤ります。すみませんでした<(_"_)> 私自身も色々と農家さんの話を聞く限り少なくても半発酵堆肥にせなあかんよ(半発酵堆肥でも1ヶ月近く撹拌して放置)と言われました 少なくとも生糞は素人の手に負えるものでもありませんね もし堆肥が手に入らなかったら御指導通りに堆肥作りにチャレンジしてみます、有難うございました