• ベストアンサー

アンパンマンミュージアム

に、大阪から新幹線・土讃線の電車利用で行こうと思ってます。(3歳児連れ) 以前(5年程前)にも、行ったことがあるので、現地の雰囲気も若干の記憶はあるのですが、教えてください。 行程としては 1 アンパンマンミュージアム 一泊 2 香川のレオマワールド   一泊 3 沿線(道)で、お薦めスポットがあれば、 + 一泊 で、 土佐山田駅で、レンタカーを借りて移動して、坂出・丸亀・多度津・(場合によっては高松)で、乗り捨てしようと思ってます。 お薦めスポットなど、アドバイスお願いします (^。^)

  • f-o-
  • お礼率93% (114/122)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumanoyu
  • ベストアンサー率41% (156/380)
回答No.2

去年3歳の息子を連れてアンパンマンミュージアムに行きました。 高知空港から入って高知市内で一泊し、翌日アンパンマンミュージアムに行きました。飛行機+レンタカーで、JRには乗りませんでしたが、JR四国の「ゆうゆうアンパンマンカー」で遊ばせてあげたいところでした。 大阪まで帰るなら、高松から「うずしお5号」か、阿波池田から「剣山8号」で徳島に出て、高速バスで帰るのはどうですか? 土日しか運転(連結?)していないようなので、日程に注意が必要ですが。 アンパンマンミュージアム以外で子どもが喜んだのは意外にも桂浜でした。砂遊びが楽しかったようです。まあ、近所の公園でもできるじゃん、という気はしましたが。  龍河洞は恐がるかもしれませんね。大歩危峡、かずら橋も子連れ向きではないかもしれません。  あとは香川でおいしい讃岐うどん、といところですが、これもコシが強いので3歳児向けかというと、どうかな?と言う気もしますが。

参考URL:
http://www.jr-eki.com/bread/anpan.htm
f-o-
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、桂浜ですか (^.^) 確かに、「土木工事」が好きな子どもには新鮮に うつるような・・ (笑) 大歩危は、小さい子ども連れでは、ちょっと無理だろうなぁ~と思ってます。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (2)

  • maabo50
  • ベストアンサー率34% (49/143)
回答No.3

土佐山田から北に峠を越えて吉野川の上流に出たところに大豊町という町があります。ここの「日本1の大杉」は,国道からすぐのところにあり,お勧めです。3才のお子さんの記憶に残るかどうかは定かではありませんが・・・

参考URL:
http://www.town.otoyo.kochi.jp/index0.html
f-o-
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビックリするような大杉ですね (^。^) 証拠写真を撮るのに最適なような(笑) 参考にさせていただきます。

回答No.1

初泊はどちらですか? アンパンマンミュージアムには宿泊施設が無いので 初日に高知市内へ行って2日目にアンパンマン~レオマと進むか 初日アンパンマン~レオマへ泊まって二日目に高松へ入るなどしないと時間が勿体無いですし宿泊先に難儀するとおもいますよ

f-o-
質問者

補足

すみません。さっそくのアドバイスいただいたのに、舌足らずで(汗) 新幹線→南風と思ってますから、 まずは、土佐山田まで行こうと思ってます。 アンパンマンミュージアム横のピースフルセレネに泊まるのを初泊と考えてます。

関連するQ&A

  • 重ね重ねの質問すみません。香川でうどんを食べたいと思っています。電車で

    重ね重ねの質問すみません。香川でうどんを食べたいと思っています。電車で行くのでできれば駅近くでかつおいしく有名なお店を探しています。高松駅、丸亀駅、坂出駅、多度津駅あたりでオススメの店はないでしょうか?よろしくお願いします!

  • 四国の乗り継ぎ

    中村から坂出や高松に向かう場合 高知や宇多津駅で乗り継ぐ場合は通しの料金でいいとありますが 「南風」と「しまんと」では高知、多度津、丸亀、宇多津のどこでも可能なのでしょうか。 グリーン車利用だと多度津がぎりぎり200kmなのでここだと料金を最大限いかせるような。 それと坂出でサンライズに乗り継ぐ場合は通しの特急料金の半額となるのでしょうか。

  • アンパンマンミュージアムorNEWレオマワールド

    アンパンマン列車(ゆうゆうアンパンマンカーなど)に乗って、アンパンマンミュージアムへ行こうかと検討していたのですが、時間配分やルートなど色々思案しているうちに訳が分からなくなってきた上に、アンパンマンミュージアムの隣(?)にホテルがあることが分かり、更にシーツなどがアンパンマン仕様のようだったので、宿泊しようと思い、早速予約を・・・と思ったのですが、インターネットでの予約が出来ず電話予約のようだったため、旅行会社へ相談へ行こう!ということになり、旅行会社へ行き、相談してみたのですが・・・ホテルについては「ここは旅行会社では予約が取れない」(旅行会社で予約の取れないホテルがあるんだ?と思いました)、アンパンマンミュージアムに関しては「アンパンマンミュージアムはあまりオススメできない」(絵が展示してあったりするだけなので、子供受けはしないだろう)とのことで、”NEWレオマワールド”はどうか?とすすめられ計画変更でまた思案中です。 確かに、アンパンマンミュージアムはHPを見る限りでは、まだ2歳の子供には早いのかな?大人向けなんじゃないかと思ってはいて、正直どうなんだろう?と思っていた矢先、旅行会社でのオススメできないというひと言で、やはりNEWレオマワールドのほうがいいかな?と思い始めたのですが、色々検索していくうちに、やはりアンパンマンミュージアムも2歳児でも楽しめるんじゃないか?と思い始め・・・正直迷いどころです。(アンパンマン列車との兼ね合いもあり、どうしたものかとも。。。)両方いければ言うことなしですが、さすがに1泊では難しいし、2歳児を連れて2泊というのもどうなのかな?という感じです。 NEWレオマワールドへ気持ちが傾き始めていたのですが、再度アンパンマンミュージアムについてお聞きしたいです。 ・息子はアンパンマンは大好きで、物語や他のキャラクターは分かっていない(最近はバイキンマンやあかちゃんマンなどが分かってきてはいるようですが)のですが、そんな2歳児(行こうと計画している時期には2歳4ヶ月になっているかと思います。)でも楽しめますか? ⊥実際、同じくらいのお子さんが居る方(実際行かれた際に同じくらいの年齢だった方など)の経験談やアドバイスなど是非よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4240248.html に関連の質問も記載していますので、よろしくお願いします。 また、その他のアドバイス・ご意見などあれば、お聞かせくださる方が居れば嬉しいです。。。 長文・乱文ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 香川県で食事をするお店。

    香川県で食事をするお店。 月末に香川県、徳島県に1泊旅行に行く予定です。 1日目 広島 → 瀬戸大橋タワー → NEWレオマワールド → 坂出泊 2日目 坂出 → 大歩危 → 金刀比羅宮 → まんのう公園 → さぬき市ドルフィンセンター 時間等もあるのですが特に宿泊する坂出で夕飯を取るいいお店があれば教えてください。 

  • 瀬戸内荘 周辺の交通事情教えて

    GW数名で レオマワールドに行きます。 早朝~午前中、JR 松山駅から出発予定です。 常盤町の瀬戸内荘に宿泊予定ですが、丸亀、多度津、坂出のいずれかの駅で下車すれば良いものか、旅館、乗り物、地図など検索しても、現地の交通事情がよく分かりませんでした。 徒歩25分ってありましたが、観光で、知らない街中、そんなに歩けないです(汗;)。 安くて近く便利の良いルートがありましたら教えてください。

  • 2泊3日の四国旅行について

    主人と6歳の娘の家族旅行で来週末に四国旅行を考えています。主人は四万十、高知観光、娘は遊園地を希望しています。 そこで1泊目高知、2泊目丸亀か香川あたりで宿泊し、レオマワールドに立ち寄ろうかと考えています。他にお勧めの場所はありますか? 高知の桂浜も車では時間を要する・・・とお聞きします。京都から車で行くか、電車で行き、レンタカーを借りるか思案しているところです。 初めての四国旅行でなかなか決められないのですが、良い案があれば教えていただけますか?

  • 香川県高松市在住です。

    香川県高松市在住です。 7月に高知工科大学のオープンキャンパスに行きます。どうせ高知に行くのだったら、高松~土佐山田の往復を買うよりも、週末乗り放題きっぷを買って、四国内を乗りつぶしたいと思います。 土佐山田駅は、14時半頃の出発を考えています。 予定は、 1.ら多度津経由の松山 2.阿波池田経由の徳島 3.高知市内をゆっくりと観光 です。おすすめを教えてください。宇和島も考えましたが、夜遅くなりそうなのでやめようと考えています。

  • 広島から1泊2日 岡山と香川

    お正月に1泊2日で倉敷とレオマワールドに行きます。広島からなんですが (1)倉敷に行き宿泊し次の日に香川 (2)レオマに行き香川で宿泊し次の日倉敷 どちらが効率が良いでしょうか。

  • 香川県1泊旅行に行きます。周辺で家族で楽しめるところを教えてください。

    レンタカーを借りる予定ですが、高松市内から片道1時間以内の範囲で、ファミリー(小学生子2人)で楽しめるところを教えてください。琴平宮、屋島、レオマワールド以外でお願いします。

  • 鳴門・レオマワールドおすすめスポット

    1月に鳴門・レオマワールドに旅行に行く予定です。 夫婦+3歳の男の子で行くのですが、 レジャーまたはグルメで子供も楽しめるおすすめスポットはないでしょうか? 広島から車で行く予定です。 1泊目は長門 2泊目はレオマワールド内のホテルに宿泊する予定です。 よろしくお願いします。