• ベストアンサー

メール受信の遅さについて

先日、「特定の相手からのメールが受信できない」という質問をしました。 結果的に、ただ単純にメールの受信が遅かったという事で、相手の送信サーバが送信してから1日半遅れくらいで受信サーバに届いていました。 つまり、受信を試みた時点で、受信サーバにメールが無かっただけでした。 回答してくれた方々ありがとうございました。 また、ご迷惑をおかけして済みませんでした。 そこで、質問なのですが メールの送受信に時間がかかるのは仕方ないかな、と思うのですが、これはどちらのサーバの問題でもなく、こういうものと割り切るしかないものなのでしょうか。 こちらから送ったメールはすぐに相手側に届いているため、こちらの受信サーバに問題があるのではないかと、非常に気になります。 どの質問を見ても、「インターネットとはそういうものなのです」のような回答が多いのですが、ルーティングに時間がかかる具体的に考えられる理由を教えていただけませんか。 また、参考になる本とかURLとか知りませんか。 よろしくお願い致します。

  • q-tip
  • お礼率77% (116/149)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

メールヘッダでは、各サーバが受信した時間しかわかりません。 複数のサーバーを経由している場合は、「ここの間で時間がかかっている」等の判断はできますが、プロバイダに直につなぐ場合は、2点しかでません。 この場合に遅延が発生する可能性ですが、相手側のサーバーが送信し様とした時に、受信側サーバに何らかのトラブルがあるした場合、送信側はリトライするのですが、リトライの間隔が、結構大きい場合があります。 また逆に、送信側のトラブルの可能性もあります。 それ以外にも、DNS情報が引けなかったりと複数の要因で遅れることは多々あるます。 メールは手紙程度に考え、緊急時は電話・FAXの方が迅速です。 もし、添付デー-他のやり取りをするのであれば、ホームページようの領域にデータを転送し、相手側にはURLを教えてダウンロードしてもらうようにすれば、問題なくやり取りできます。

q-tip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど… 結局、考えられる原因が多くて、原因の特定など無理な話なのですね。 でも、色々勉強になります。 緊急時にメールは使うな、と… まぁ、そうですよね。これからは、メールは遅れて着くもの、と認識を変えていこうと思います。 社員から、メールを送ってもらったが受信できない、という苦情をもらったのが、この質問のきっかけなのですが、この辺りの認識から変えていく必要がありそうです。

その他の回答 (1)

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  メールヘッダはご覧になった事はありますでしょうか?  Received:という項目がいくつかあると思います。 これは経由したサーバーと、到達した時刻等がかかれています。  一番下の Receivedが発信元、それから経由した順に重なっていて、一番上が目的地です。  メールとはいくつかのサーバーを経由し、手元に届く事が非常に多いです。 直通というのはあまりありません。 もし、経由してくるサーバーが高負荷状態だったり、回線の速度に余裕がなかったりすると、経由するのに時間がかかります。  このような事があるため、インターネットでは場合によりメールが到着するまで時間がかかる事があります。  参考になれば幸いです(..

q-tip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受信、送信の時間はヘッダで確認してのものです。 なるほどこういう理由が考えられるのですね。参考になります。 ただ、このメールのヘッダには発信元、目的地しかないです。 これは他にサーバを経由していないということですよね。

関連するQ&A

  • メールが受信できない

    お世話になっております。 現在サーバーにwebmin(virtualmin)を入れています。 メールの送受信の設定はできているのですが、以下のような問題が発生します。 「問題」 特定のメールアドレスからメールが受信できない。 (相手は間違いなくメールを送って、エラーになって帰ってきてない) こちらから相手側への送信は出来ています。 ちなみに、この現象はすべてのメールアドレスに当てはまるわけではありません。 うまく送受信できるメールもあります。 「現状」 お名前.comでドメイン取得 ネームサーバーはお名前.comが提供しているレンタルDNSを利用。 01.dnsv.jp 02.dnsv.jp レンタルDNSには ○○○○○○.com MX mail.○○○○○○.com 10 *.○○○○○○.com A 163.**.**.** mail.○○○○○○.com A 163.**.**.**     ← レンタルサーバーのアドレス のように設定しました。 現在どのように調べていけば、何が原因なのか皆目検討がつかず、お知恵をいただければと思っています。 大変恐縮なのですが、ご回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 特定のメールアドレスのみ受信出来ません。

    outlook expressを利用しています。送受信問題なく出来ているのですが、特定のメール、特に中国の会社(複数)からの受信のみ出来ません。サーバで止まっている可能性も考え、Mail delを利用して確認しましたが、何もありませんでした。セキュリティソフトの受信設定を解除してみましたが、やはり受信出来ません。送信者はみな設定に問題はなく、届かないのは受け手の問題(他には送信できているので)と主張します。 考えられる原因は何でしょうか?また、対策を教えてください。

  • 受信できないメールがあります

    特定の2アドレスのみ、こちらより送信したメールに対しての返信メールは届くのですが、相手方が新規メールとしてアドレスを直接入力したメールが受信できません。どちらもエクセルファイルが添付してありますが、同条件で他のメールは受信できます。送受信どちら側に原因があるのでしょうか、色々調べてみましたがまったく分かりませんでした、よろしくお願いいたします。

  • メールの受信ができません。

    プロバイダはyahoo BBです。無線を使用しています。メールソフトはOEです。メールなどの設定を業者に頼んだのですが、その際のテストメールは問題なく受信されました。その後、友人宅から自宅へメールを送信したのですが、送受信のボタンを押しても、メッセージと待機ボタンと、停止ボタンが表示され、待機ボタンを何度押してもなんにもおこりません。 受信サーバ・送信サーバ等の設定を見直しましたが、特に問題はなさそうです。インターネットは問題なく見ることができるのですが、どうすればよいのかわかりません。教えてください宜しくお願いします。

  • Dionメール 受信が出来なくなりました。

    昨日(10/27)からメール受信が出来なくなりました。 20通程度サーバに来ているようなのですが、4通受信したところで切れてしまいます。 何度送受信をクリックしても同じ4通のメールしか受信出来ません。送信は出来ています。アカウントを削除して作り直しても、アイドル時間を延ばしたり、短くしてもダメでした。 エラーメッセージとして以下が出ます。 サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F どなたかお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • メールが受信できない・・・。

    送信はできますが・・・。 受信が無理です。 メールサーバーに負荷がかかっているか、ネットワークが混雑しているため、メールサーバーとの通信ができませんでした。しばらく時間を置くか、日をあらためて送受信してください。エラーコード:453 と出るんです。 あと、通信中はメールサイズの部分は めもり?が満杯ですがメール数は少ないんですよ・・・。

  • 受信が完了していないのに「新着メールはありません」とでます

    職場の同僚が、昨日の午後から突如メールの受信のみできなくなりました。 送信は今まで通りできています。 普通、メールの送信ができない、受信が出来ない、という時はえらーメッセージを読んで、検索して・・・という手順を踏むのですが、OEの「送受信」というボタンを押すと、送受信している画面が表示されて、そのまま終わってしまいます。そしてステータスバーには「新着メッセージはありません」というツレない表示が出てしまいます。 当然ですが、受信するメールが無ければそれで何の問題もない話なのですが、メールサーバーに見に行くと、必要なメールが沢山入っています。取り急ぎwebからのメールチェックで内容の確認は出来るのですが、エラーメッセージも表示されないため、対処の仕様がありません。 ためしにMicrosoft Outlook2002にアカウントを設定して送受信を試してみたのですが、やはり「ダメ」。ネットは繋がります。先にも書きましたが、送信はできます。送信サーバ、受信サーバーとも設定時から何も変更していません。職場のメールなので、他の社員は送受信できています。 そのため、やはり端末にしか問題は無いかな・・・と思っています。 同僚はもしかして受信トレイにメールが多いから??と、5000通ほどあったメールのいらなそうなものを削除してみたり、最適化を行ったりしたようですが、効果がないようです。 検索しようにもなんて検索したらいいかわからず、どなたかそんな現象に遭った方がいないかと・・・こちらで質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • メールを受信できません。

    サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp', サーバー : 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F ~エラーメッセージ~ サーバーを確認して下さい。"○○○○"が見つかりません。サーバーが60秒応答しません。 ソケットエラー:10064(WSAEHOSTDOWN:ホストが落ちています。) エラー番号:0x800CCC0F(CONNECTION_DROPPED:接続が終了しました) -対処法- ※容量の大きいメールを送受信している可能性があります。  ・送信の場合は容量を小さくして送ってください。  ・受信の場合は「nPOP(WIN)・メールフィルター(MAC)等」で容量を確認し、大きなメールは削除して下さい。 ※送受信に問題がない場合は接続が不安定になっている可能性があります。  しばらく時間をおいてお試し下さい。 ※送信トレイが破損している可能性があるのでアカウントを作り直して下さい。 たぶん、容量の多いメールを受信してると思うのですがどうやって、容量の大きなメールを確認し、削除するのでしょうか?

  • メールの受信について。

    OEを使ってメールを送受信しています。昨日からメールが受信できなくなりました。サーバーにはメールがたまっているのですが、OE画面にある送受信を押しても、メール受信中というメッセージがでていても、メールは受信されません。どうしたらいいのでしょうか? 昨日は同じメールが何度も受信されたりもしました。 これはサーバーの問題でしょうか?それとも他の何かが原因でしょうか? また、このたまったメールをHotmailで見ることができるのでしょうか?できるのなら、方法を教えてください。

  • メール遅延現象について

    会社で、特定の相手からのメールだけ8時間近く経過してから 受信するというメール遅延現象が、2週間に1回程度の割合で、 度々起こっています。 同日中に、特定の相手からの受信メールのみが遅延、 送信メールは不具合ありません。 それ以外の相手には、送受信メールともに不具合はありません。 何日も遅延状態が続くというわけではなく、数日経つと解消します。 また、遅延が発生した日でも、ホスティングサービスとは別に、 サーバーから割り当てられているメールアドレスには、 その相手からのメールも問題なく受信します。 会社で使用しているプロバイダや、先方のプロバイダに 問い合わせたのですが、両社とも相手のサーバーが 悪いのではないですかとまったく解決しません。 メールは遅延するものだとわかっているのですが、 これほど頻発するものでしょうか? 会社のプロバイダのサーバーが海外に設置してあるから このような遅延が発生するのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。