• ベストアンサー

メール受信の遅さについて

先日、「特定の相手からのメールが受信できない」という質問をしました。 結果的に、ただ単純にメールの受信が遅かったという事で、相手の送信サーバが送信してから1日半遅れくらいで受信サーバに届いていました。 つまり、受信を試みた時点で、受信サーバにメールが無かっただけでした。 回答してくれた方々ありがとうございました。 また、ご迷惑をおかけして済みませんでした。 そこで、質問なのですが メールの送受信に時間がかかるのは仕方ないかな、と思うのですが、これはどちらのサーバの問題でもなく、こういうものと割り切るしかないものなのでしょうか。 こちらから送ったメールはすぐに相手側に届いているため、こちらの受信サーバに問題があるのではないかと、非常に気になります。 どの質問を見ても、「インターネットとはそういうものなのです」のような回答が多いのですが、ルーティングに時間がかかる具体的に考えられる理由を教えていただけませんか。 また、参考になる本とかURLとか知りませんか。 よろしくお願い致します。

• q-tip
  • お礼率77% (116/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madman
回答No.2

メールヘッダでは、各サーバが受信した時間しかわかりません。 複数のサーバーを経由している場合は、「ここの間で時間がかかっている」等の判断はできますが、プロバイダに直につなぐ場合は、2点しかでません。 この場合に遅延が発生する可能性ですが、相手側のサーバーが送信し様とした時に、受信側サーバに何らかのトラブルがあるした場合、送信側はリトライするのですが、リトライの間隔が、結構大きい場合があります。 また逆に、送信側のトラブルの可能性もあります。 それ以外にも、DNS情報が引けなかったりと複数の要因で遅れることは多々あるます。 メールは手紙程度に考え、緊急時は電話・FAXの方が迅速です。 もし、添付デー-他のやり取りをするのであれば、ホームページようの領域にデータを転送し、相手側にはURLを教えてダウンロードしてもらうようにすれば、問題なくやり取りできます。

q-tip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど… 結局、考えられる原因が多くて、原因の特定など無理な話なのですね。 でも、色々勉強になります。 緊急時にメールは使うな、と… まぁ、そうですよね。これからは、メールは遅れて着くもの、と認識を変えていこうと思います。 社員から、メールを送ってもらったが受信できない、という苦情をもらったのが、この質問のきっかけなのですが、この辺りの認識から変えていく必要がありそうです。

その他の回答 (1)

• honiyon
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  メールヘッダはご覧になった事はありますでしょうか?  Received:という項目がいくつかあると思います。 これは経由したサーバーと、到達した時刻等がかかれています。  一番下の Receivedが発信元、それから経由した順に重なっていて、一番上が目的地です。  メールとはいくつかのサーバーを経由し、手元に届く事が非常に多いです。 直通というのはあまりありません。 もし、経由してくるサーバーが高負荷状態だったり、回線の速度に余裕がなかったりすると、経由するのに時間がかかります。  このような事があるため、インターネットでは場合によりメールが到着するまで時間がかかる事があります。  参考になれば幸いです(..

q-tip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受信、送信の時間はヘッダで確認してのものです。 なるほどこういう理由が考えられるのですね。参考になります。 ただ、このメールのヘッダには発信元、目的地しかないです。 これは他にサーバを経由していないということですよね。