• ベストアンサー

「本気で真っ黒もどし」後のカラーリング

市販の「本気で真っ黒戻し」で自宅染めを一週間ぐらい前にしました。 試験も終わったので、明るく戻し、パーマもかけようと考えているのですが、 黒に染めた後では、カラーしにくいと聞きました。 でも友人は以前、自宅染めをして1ヶ月で黒が抜け、 美容院で明るい色を入れて、今はそれをキープしてます。 明るい色のゆるゆるパーマをかけたいと思っています。 今まで行っていた美容院を変えるので、新規で行かなくてはいけないので ちゃんとイイ風にしてもらえるかも不安です。 ちなみに、今は商品のタイトルどおりしっかりと真っ黒です。 なるべくダメージを少なく希望のヘアスタイルにすることは可能でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flavas2
回答No.2

美容師です。 ★問題は (1)自分の髪にメラニン色素が残っているかどうか (2)今の髪に染料がどれぐらい残っているかです。 使用したメーカーやトーンにも寄ります。 また黒すぎる白髪染めで染めた場合無理な場合もあります。また自宅で染めたなら自分で塗った塗布ムラが 染まりムラになる場合もあります。 よく白髪染めを続けてるお婆ちゃんから白に染めたいと言われますがそれは無理です。黒く染めたシャツを白いシャツにしてくれと言ってるようなものです。 髪を明るくすると言うことは明るい色を入れるのではなく髪の色素や染料を抜くのです。染料(黒)が入りすぎている場合は抜けません。ブリーチや脱染剤を併用する場合もありますのでダメージはあります。暗い白髪染めしてる方は徐々にしか明るく出来ないと言うのと同じように無理な場合も多いです。もちろん明るくなる場合もあります。 ある程度はやってみないとわかりません。 ★同じく答えとしては 「黒髪戻し」をすると、確かにカラーがきれいに入りずらいです。 きちんとカウンセリングしてからでしょうね。 綺麗になりそうにもない場合は断る場合もあります。

その他の回答 (1)

• kei-zi
回答No.1

美容室で働いています。 「黒髪戻し」をすると、確かにカラーがきれいに入りずらいようです。(むらになりやすい・希望の色になりずらい) 髪質にもよりますので、みんながみんなではありませんが。 新規でお店を探すのでしたら、お友達さん達など周りによくリサーチしてからいくべきだと思います。 新規のお客様(特に若い子)だと、美容師の方も新人がつく可能性が大きかったりしますので。 まずはお店を決めて、施術する前によーく相談してみてください。