• ベストアンサー

ブレーキシューの交換時期。

SR400なんですが、ブレーキシューはどのくらいで交換してますか? 走行距離とか参考までに教えて下さい。 また、自分で出来なさそうな気配がするんですが、できるものですか?

• amo
  • お礼率72% (40/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seichin
回答No.2

amoさん!初かきこありがとう! SRだったらドラムのことかな? いつも自分の目でみたものを直感でいじってたので、車種に対する仕様は 覚えてないし、あんまり得意じゃないんだけど(^^) 交換時期に関しては乗り手や車種によってかなり変わるので人のを聞いても あまり参考にならない場合が多いと思うんだけど・・。 やっぱり自分で診るのが一番と思います! ブレーキシューの残量点検の仕方ですが、 ディスク/Bの場合、たいていの車種はブレーキディスクとディスクキャリパー (ディスクパッドを挟んでるやつです)の隙間から懐中電灯等で覗き込めば、 見えます。ブレーキの粉で見にくいので洗車の時ホースでしっかり粉を飛ばしてから点検すると良いです。 交換の目安は2ミリぐらいで、切溝が無かったらすぐに交換した方が良いです。 よく均一に減らず片減りしている事があるので正確に点検するならキャリパー外したほうが良いです。キャリパーはたいていボルト1~2本で止まっています。 ドラム/Bの場合直接外観的な点検は出来ませんが、たいていの場合 目安になるマークがついていますのでそれを目安にします。(あくまでも目安) 見方は、まず該当のブレーキレバーを操作しながらドラムのほうを見てください。 ドラムのほうでもレバーが動いているのが見えると思うんですが、 そのレバーの上にたいていは矢印のようなものが刻印されてます。 その矢印の延長線上にメモリのようなものがあると思います。 いっぱいにレバーを操作したときに、その矢印がメモリの範囲内であれば OKという判断です。 ただ経験上、バイクのドラム/Bの場合、限界が近づいて来ると明らかに ブレーキフィーリングが悪くなる場合が多いです。 交換についてですがそんなに難しいものではないですよ!(^^) どっかで書いてたみたいにシングルは高速つらいですが、 味が有って僕はけっこうスキです!大切に乗ってあげてね。 自分でイジると、SRがもっと可愛くなると思いますよ!

amo
質問者

お礼

ありがとうございます。試しにやってみようかな? なんか買っとくべき物とかありますか?

その他の回答 (1)

• yanron
回答No.1

ディスクブレーキですよね 結構簡単ですよ 超おおざっぱな手順は 本体外して→パット外して→ピストン戻して→新パット付けて→本体取付 当然それぞれにコツや重要ポイントが存在します ただし、 物が重要保安部品であるブレーキですから経験がないのでしたら 経験者と一緒にやるか いきつけのバイク屋さんで手順を教えてもらってバイク屋さんの場所を借りて実施することをオススメします 交換時期については その人の運転スタイルにより違いがありますので何km走行で交換とは言いがたいですね ブレーキパット本体に使用限界の線(ミゾ)が引いてある物もありますし ブレーキパットの使用限界になると小さなツメ状の金物がディスクローターと接触して「キー」なんて音が出るようになっている物もあります ご自分のバイクがどのタイプか確認してください 自分で自分のバイクの面倒をみるのは楽しいし、愛着も出てきます がんばってチャレンジしてください

amo
質問者

お礼

すいません前後ともドラムなんです。そっちの方も詳しかったら教えて下さい。 できれば自分でやりたいですよね。やっぱ詳しくなりたいですから。