• ベストアンサー

「マッチ箱のお店」というようなタイトルの児童書

1980年代、小学三年生のときに図書館で借りて読んだ児童書なのですが、「マッチ箱のお店」というようなタイトルの児童書をご存知ありませんか? 内容は男の子が夢の中でいマッチ箱の形をした、ケーキ屋さんなどのお店でいろいろ買い物をして、最後には夢から覚めるというお話です。 もういちど読みたくて、ネットで検索してみたのですがヒットしません。 タイトルが違うのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたよろしくお願いします。

  • etoka
  • お礼率58% (76/130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tiraran
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.1

ああ、なつかしい!それは、 【書名】 まっちばこのおかしなみせ (全部、ひらがなです) 【著者】 竹崎 有斐/著  渡辺 和行/絵 【叢書名】 こみね こどものほん 1 【出版者】 小峰書店 です。 私もその本を地元の図書館へ借りにいったのですが、 もう置いてありませんでした。 絶版のため、ネットでもヒットする可能性は低いと思います。 大阪にある国際児童文学館というところでは、 絶版のものもおかれているため、この本もみつかりました。 たぶん、東京国立国会図書館にもおいてあるのではないかと思います。 お近くにお住まいでしたら、そちらにいかれることをお勧めしますが、 もしそうでない場合は、お近くの図書館で、 東京からとりよせていただくのをお勧めいたします。

etoka
質問者

お礼

「まっちばこのおかしなみせ」ですね。 タイトルと作者を教えていただけただけでも、とてもうれしく懐かしい気持ちでいっぱいになりました。 このタイトルで検索してみましたが、やはりヒットしませんでした。幻の本になっているようですね。 図書館で取り寄せてもらって、いつかもう一度読みたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#11153
noname#11153
回答No.2

補足として: 公立図書館では、予約(予約票というもの)にお目当ての本のタイトル、作者、自分の名前などを記入して、司書の方に渡せば、大概の本は蔵書のある他の図書館から取り寄せて貸してくれます。 私が司書補としてアルバイトしていたときは、国立国会図書館からの取り寄せ本などもありましたよ(国会図書館からの取り寄せ本は貴重なものが多いので、さすがに館内だけでの閲覧となりますが)。 多分児童書であれば、国会図書館以外のところでも余裕で持ってると思うので、予約をかけてみるといいと思います。

etoka
質問者

お礼

近くの図書館でリクエストして、ぜひもう一度読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遺品のマッチ箱を売りたい

    家族の遺品を整理していたら、昭和30~50年代のマッチ箱(未使用)が たくさん出てきました。 恐らく、コレクターショップで買ったものではさそうです。 タバコを吸う人だったので、タバコ屋さんで貰ったものが きれいな絵だったり、シリーズだったりしたものを 使わずにとっておいた、という感じだと思います。 ただ、あくまでも想像であり、 中にはマニア垂涎のものがあるのかもしれません。 タイトルに「売りたい」としましたが、 換金には重きをおいていません。 私自身はマッチ箱に興味がないのですが、 故人がいいと思ったものを、むげに捨てるのも忍びないので、 どなたか大事にしてくれたら…と思うのです。 それにはコレクターズショップに託すのがいいと思うのですが、 ネットで検索してもこれと言ったものがヒットしません。 ネットオークションでもよいのですが、 大きな海苔の缶にきっちり詰まっているので、 一個ずつ出品していたのでは何年かかるかわかりませんし、 全部まとめて出品するにしても、 写真を撮るのも一苦労です。 東京近郊でマッチ箱を買い取ってくれるコレクターズショップを ご存知の方、教えて下さい。 また、売るより他にいい方法がある、でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 児童書のタイトル教えてください

    20年以上前に学校の図書館で読んだ児童書なのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか。 覚えている内容が、 主人公は熊でベリーの香りがする カバンを持っている(たぶん…) どこかの家に居候するが、最後にはまた旅立つ そんな話だったと思います。 大人になってから当時読んだ児童書をいろいろ調べてみたのですが、これだけの内容では検索してもヒットせず。 もしお心当たりのある方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 折ると願いのかなう「魔法のマッチ」がでてくる話 題名を教えてください

    20年ほど前に小学校の図書室で読んだ単行本です。 ・小学生くらいの男の子が偶然魔法のマッチを手に入れる ・マッチを折りながら願いをいうと願い事が叶う魔法のマッチだった ・男の子は「アイスホッケーの新しいスティック」、「アイスクリーム」などを魔法のマッチに願う ・マッチの元の所有者の男の子は「100万本の魔法のマッチが欲しい」と願い、それが叶った今はひたすらマッチを数える生活を送っている こんな内容の本で「魔法のマッチ」というタイトルだったような気もするのですがよく覚えておりません。 どなたかタイトルがわかる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 児童書のタイトルが思い出せません!

    かれこれ20年間気になって仕方のないことがあります。小学校3年生の頃に図書館で借りて読んだ児童書のタイトルです。詳しい内容は忘れたのですが、いくつか、忘れられないエピソードがあります。 ●お母さんが家から「蒸発」した ●残された小学生のお兄ちゃんと幼い妹 ●お兄ちゃんが、炊飯器に残っていたご飯で食いつなごうと決意 ●お腹が空いても、後のことを考えて、そのご飯を少しずつ食べていた ●しかし3日後、炊飯器の中を覗いたら「ご飯が硬く黄色になっていて」とても食べられない代物になって愕然 ↑書きながら、こんなヘビーな内容の子供向けの本があるものだろうか・・?とも思うのですが、初めて聞いた「蒸発」という単語の意味、そして「ご飯って何日か経つと黄色っぽくなるんだ」と強烈に覚えているということは、やはり実在する児童書ではないかと。 その後お母さんは戻ってきたのか?お父さんの存在は?などなど、肝心の話の顛末は覚えておらず、図書館に尋ねても手がかりなしでした。もしご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 子供のころに読んだ児童書のタイトルが思い出せません

    こんにちは。 小学校中学年の頃に学校の図書館で借りてきて夢中で読んだ児童書のタイトルが思い出せません。 内容は、主人公の女の子が「小谷くん」という男の子を好きになってその思いを買ったばかりの水玉模様の日記帳に綴るのですが、それをお母さんに読まれていることに気付き、日記の最後にお母さんに宛てたメッセージを書くというものでした。 いくつかシリーズで出ていたものの一つだと記憶しています。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

  • 忍者の児童文学のタイトル

    自分が小学生だったころ、なので10年くらい前ですが、学校の図書館に忍者の児童文学が置いてありました。シリーズ物で10冊位あったと思いますが、いまいちタイトルが思い出せません。結構忍術とかたくさん出てた気がするし、なかなか人気で結構貸し出し中でした。かなり面白かったです。挿絵はかわいらしい感じで、いまいち思い出せる情報が少ないのですが、分かる方よろしくお願いします。

  • 児童書(絵本)のタイトルが思い出せなくて…

    二十年近く昔に読んだ児童書なのですが、懐かしくなって探しています。 確か主人公は小学生の男の子でした。男の子はチョロQのような車のおもちゃを欲しがっているのですが、ある時、魔が差したのか、おもちゃ屋さんで万引きをしてしまうのです。 でも家に帰ってから罪悪感で泣いていると、男の子のおばあちゃんが優しく理由を聞いて、おもちゃ屋さんにおもちゃを返して謝罪するという結末だったと思います。 もし御存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 児童書 タイトルを教えて下さい

    小学生の1年か2年の時に図書室に置いてあって 読んだ本です。(23~22年前) 内容は森に住んでいる動物が、他の動物の誕生日にその動物そっくりのケーキを作ってあげる話です。 例えばウサギならウサギの顔の形のスポンジに白いクリームを塗って 目はさくらんぼで口はイチゴジャムで作るという感じです。 他にハリネズミの場合は針(毛?)がポッキーでできていたり、熊の場合はチョコレートクリームとか。 記憶が曖昧なので、もしかしたらちょっと違う所があるかもしれませんが、 すごく美味しそうでかわいい絵でした。 作ってあげるというか、もしかしたらケーキ屋さんで注文を受けて作るっていう設定だったかもしれません。 もう一度読んでみたいので、タイトルと作者わかる方いたら よろしくお願いします。

  • 児童書を探しています

    15~20年くらい前に小学校の図書室で 読んだ児童書のタイトルをどうしても思い出せません。 ・内容は、男の子と女の子が魔法を使って冒険をする話。 ・魔法のかけ方は、たとえば石を飛ばす場合、  「飛べ」とか、「浮け」とかいった言葉を投げかける。 ・「~~のものがたり」といったタイトルだったと思います。(自信ありませんが・。) 漠然とした記憶しかありませんが、 もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、 ぜひご教示ください。

  • 絵本と児童書なんですが。。タイトルが思い出せません;;

    はじめまして。 はじめて利用させていただきます。よろしくお願いいたします。 昔読んだ絵本と児童書のタイトルが思い出せません。。 ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 どちらも、自分が実際に読んだのは25・6年前になると思います。 *学校の図書館で読んだので、発行はもっと古いものかもしれません。 (1)絵本 蟹の兄弟?一族?がたくさんで生活しているようなお話で 印象的なのは、たしかみんなそれぞれがお話の中でセーターのようなも のを作ったか編んだかしていたとおもいます。。 (2)児童書 ねずみ(だと思うんですが)の男の子のが冒険をするようなお話で 冒険といっても、人間世界の中で探検してるような感じで お母さんかだれかに「アスピリンに気をつけてね」というような感じのことを注意されていたとおもいます;; (床に落ちてるのを、間違って齧らないで、という感じでした) どちらも、部分的にしか憶えておらず(しかもうろ覚えっぽくて参考にもならない。。。)情報不足だと思いますが、心当たりのある本などがございましたら教えていただけませんでしょうか。。 どうぞ、よろしくお願いいたします