tiraranのプロフィール

@tiraran tiraran
ありがとう数29
質問数3
回答数27
ベストアンサー数
14
ベストアンサー率
66%
お礼率
88%

  • 登録日2004/06/18
  • 子供の頃読んでいた本のタイトルを知りたい

    子供の頃何度も繰り返し読んでいた本ですが、引越しのか何かの際に捨ててしまい今は無いのですが、今になってまた読みたくなり質問させていただきます。 主人公は幽霊(?)の三人組で多分外国のシリーズ物のような気がします。(たぶん) 少なくとも今から25年前の作品です。児童書に分類されるかも? 内容は3人組が誰かからの依頼を受け、筏っぽい感じのもので下水道を下り、何処かの島の城でに行くという内容だったかと思います。何となくガンバの冒険みたいなイメージでした。(当時の私が感じました) アイテムとして、体が消えるマントみたいなのが出てきたような気がします。

  • インディアン(?)かイヌイット(?)の話

    確かインディアンかイヌイットのお母さんが子ども達の為に 皮の靴を作っていてガラスの飾り玉を縫いこんでいるところから 話は始まったと思います。 お母さんが子ども達に火にくべる木を取ってきて欲しいと言っても 子ども達は「嫌だ」と答え、お母さんのお手伝いを全くしない。 そうこうしているうちにお母さんは何者かに連れ去られ、 残された子ども達は二人だけでいろんな存在に助けられ 最後はお日様に光の矢を貰い、 悪魔(?)にとらわれた母を救出する。 と言うお話だったように覚えてます。 絵柄も独特な挿絵が入っていて心に残る作品だったので 是非もう一度読んでみたいのです。 どなたか本の名前を知っている方はおられないでしょうか? どうか、よろしくお願い致します。

  • メイポールが出てくる児童書(他2冊)

     子どもの頃に読んだ児童書の書名が思いだせず、ずっと探しています。 1冊目は、 ・外国(イギリスあたり)が舞台。 ・主人公の少女は厳格なおばあさん(もしかすると伯母?)のところに預けられる。 ・来たばかりで、春のメイフェスタのメイポールの踊りのメンバーにも入れてもらえない。そのことでおばあさんに文句を言うと、あの踊りは難しいからとすげなくあしらわれる。 ・そのあと、妖精の男の子2人と友だちになる。この男の子2人はこちらの世界の食べ物が食べられず、おなかをすかせている。 ・子供心に、話の全体の雰囲気が暗いと感じた(これは参考にならないかもしれませんが……)。 2冊目は、 ・主人公の少女のクラスに転校生が来る。 ・この転校生は頭がものすごくよいのだけれど、行動がおかしくて、食べ物にもお茶にも油を入れて飲んだり食べたりしていた。 ・学校でIQテストが行われ、問題をへんてこに感じた主人公は適当にマイクに向かって答える。 ・IQテストは転校生が1位で、主人公が2位だった。 ・最終的に転校生はロボットだと判明する。 3冊目は、これがいちばん記憶がおぼろで、 ・日本が舞台。 ・主人公たちは自分たちで作ったゴミのはりぼての中に身を潜めて、あやしい建物を観察し、悪人をつかまえる。  これだけしか憶えていません……。  1冊でも良いので、どなたか心当たりがありましたら教えてください。

  • 30年ぐらい前に購入したミニ絵本について教えて下さい

    30年ぐらい前に母が買ってきた(多分名古屋の丸善で)ミニ絵本を、再び購入したくて探しています。海外の本で日本語に訳されていて、手のひらサイズでいろんな話があり、家にもたくさんありました。 その中でも覚えているのが、ブタが主人公で「いやだいやだ」というような題名でした。ストーリーは、何を言われてもブタが反抗して「いやだいやだ」というものでした。 それ以上の記憶は残念ながらないのですが、このミニ絵本シリーズの事を何かご存知であったら教えていただけますか。

  • クリスマスにお腹の大きな猫が訪ねてくるお話の題名教えて

     クリスマスにお腹の大きな猫が訪ねてくるお話の題名教えてくださいm(_ _)m  絵本か児童書です。  昨年の暮れ、某市民生協の通販で売られていました。  広告の切り抜きをなくしてしまいました。  どうかよろしくお願い申し上げますm(_ _)m