• ベストアンサー

フリーのWinampは、違法なソフトですか。

このソフトは、雑誌でも紹介されていますが、違法なソフトなんでしょうか。著作権物をアップロードしない限り、犯罪には、ならない、らしいですが、本当ですか。 犯罪と、そうではない、境界線はどこにあるのでしょうか。 別の、違法なソフトの、名称は書かないでください。 早めに、締め切ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.1

何でWinampが違法なのですか? 何か別の物と勘違いしていませんか? WinampはMP3などを再生するソフトですよ。

8181
質問者

お礼

確かに、そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も一時期、P2Pの技術に興味もありましたが、 正規のアンチウィルスソフトを使っても、トロイや HDフォーマットの危険があるので、やめました。 そこまでのリスクは負えないと。 違法かどうかですが、やりとりされるデータの内容で 決まると思いますよ。 従来のサーバにつなぐ方式は、どうしてもサーバに 履歴がのこり、調べたらバレてしまうのですが、P2P の技術を使っているソフトでは、隠蔽性を重視した物も あると聞きます。 だから、怪しげなデータが行き交うのですが。 私的には、第三者機関に履歴でも残る方法にすれば、 違法なデーターを扱う人も減り、より安全に利用が できると思うのですが。 違法な物を扱わなければ、問題ないと思いますよ。 まぁ、ないとは思いますが、違法ソフト使用で一斉 検挙が万が一あったとしても、パソコン中に怪しげな物 が入ってければ、問題ないわけで。

参考URL:
http://e-words.jp/w/P2P.html
8181
質問者

お礼

雑誌で、読みましたが、その、ウィルスは、****、と。 最悪なウィルスだと、読みました。 ようするに、やるなー!!! ですな。 ありがとうございました。 では、回答を締め切りますので。

回答No.4

恐らくWi○nyとかWi○MXあたりと間違えておられるのでしょう。開発者47氏(東大助手)が逮捕されたWi○ny。 P2Pを利用したファイル交換ソフト。 ユーザーは180~200万人いるとされる。 著作権等に触れるソフト、データなどのアップは違法です。アップの量によってマークされる危険が増えます。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=winny&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
8181
質問者

お礼

インターネットラジオの、Winampとして、承知しています。 No.4さんの、書き方だと、そっちの世界に引き込まれてしまいそうです。そっちの世界は、僕にとっては、雲の上の存在ですから。 ありがとうございました。

• 39ra
回答No.3

違っているのを承知で書いているようにも見えますが 境界線は扱っているファイルですね アップロード・ダウンロードに関わらず アップロードされているのが著作権物だと承知でダウンロードすれば 当然、犯罪になります 「知らなかった」なんて通用しないでしょう

8181
質問者

お礼

正直、Winampでは、アップドーロ、否、アップロードできないだろうとは、思ってました。 もちろん、する気なんてありません。

8181
質問者

補足

ありがとうございました。

• o24hi
回答No.2

こんばんは。  「WinMX」と間違われていませんか。これでしたらいわゆるファイル交換ソフトで、日本ではグレーゾーンですね(検挙者が出ていないということです)。  「Winamp」でしたら、#1さんのとおりで、「ウインドウズ・メディア・プレーヤー」みたいなものですよ。

8181
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。