• ベストアンサー

銀行振込

今日、銀行の振込先を教えてほしい、という手紙がきました(怪しい業者ではありません)。 それによると、銀行名、口座番号、口座人名を教えてほしいということなんですが、過去の質問を見てみると、口座科目もわからないと振込めない、とかかれていました。 自分は、銀行から振込をしたことがないので、わからないのですが、口座科目も教えないといけないのでしょうか? また、口座人名は、漢字を教えればいいのか、仮名を教えればいいのか、どちらでしょうか? どなたか、ご存知の方、よろしくお願いします。

• sny32
  • お礼率40% (15/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • attayo
回答No.2

銀行から相手の方に振り込む場合 銀行名 支店名 科目 口座番号 口座名義 以上が要ります。 科目とは預金の種類でこれが指定されないと振込みの受付もされません。

その他の回答 (5)

• SuperLe
回答No.6

口座科目とは、口座種別のことで、当座・普通・貯蓄 のいずれかになります。 日本国内では、個人で当座預金を持っている人は少ないと思いますが、パーソナルチェックや、普通の小切手で支払うことの多い方は持っているかもしれませんね。 通常だと、普通預金口座でしょう。 新しくできる決済性普通預金も普通預金のはずです。 そのほか、他の方は言及されていませんが、貯蓄預金口座というのもあります。利息の高い普通預金(金融機関によって違うが普通預金の2倍から10倍)で、一部の自動振替や配当の受入などに使えないだけで、通常の普通預金と同じように使える口座もあります。

noname#24736
noname#24736
回答No.5

振込には、銀行名・支店名・口座種別・口座番号・口座名義が必要です。 口座種別は、「普通預金」「当座預金」などですが、総合口座は普通預金になります。 又、口座名義は、漢字だけでは読み方が判りませんから「カタカナ」も必要です。

• sion_fs
回答No.4

普通は、口座科目は「普通口座」の筈ですので(貴方が個人であれば)、言わなくても普通口座で入ると思います。が、もし会社などの場合は、当座か普通かの確認が必要ですが… 口座名は、通常カタカナで構いません。

回答No.3

具体的な回答がないので念のため補足しときます。 口座科目というのは「普通預金」「当座預金」の区別です。 これがわからないと、口座番号がどっちの預金かわからないので振り込めないです。

回答No.1

振込みの際は、支店名、口座番号、口座名義で十分だと思いますよ。 名前はカタカナで教えてください。