• ベストアンサー

FOMAでのモバイル接続

いつもはPHSでモバイル接続してるんですが 今回、3日間FOMAで繋げてみました。しかし3日間 で接続料金が4000円ちょっと!!いくらなんでも 高いんで料金プランの見直しをしようと思ってます。 PCにFOMAを繋げてモバイルしてる人、料金プラン についてアドバイスいただけますか?パケットと64K の接続の使い分けとか。。 ちなみに私はFOMAプラン39とパケットパック10です。。 そもそもこれが高い原因だと思ってますが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuyuri
回答No.3

FOMAのサービスイン時からデータカードタイプのP2401を使用してます。 プランはパケットパック60です。 結構使っていますが、定額内の月30万パケットを少し超えるぐらいで収まっています。 基本料金(1980円)と合わせても月1万円は超えませんね。 tarabushiさんの場合、3日間で4万パケットを使われたようですので、月に39万パケット使うと仮定します。 パケットパック60ならば30万パケットの定額を超えた9万パケット分が0.02円/パケットで加算されます。 定額6000円+1800円(基本料金除く)で済みますね。 計算あってるかな? 384kを使い慣れると64Kには戻れませんよ。 数MBぐらいなら、ためらうことなくダウンロードしてしてしまいますねえ。 これを繰り返すといかんのですが、  2ヶ月繰越があるのでなんとかなっております。

tarabushi
質問者

お礼

実際の使用頻度自体はそんなに無いんです。 なので料金プランも適当に選んでというわけです。 主に使用しているのは休みの日で旅行等に行った際の 旅先での使用がほとんどです。比較的、田舎が多いため (スキー場とか温泉地とか)場所によってPHSは繋がらない ことが多くそのような場合にFOMA接続してました。。 全く使用しない月もたまにあるので料金プラン見直しに 少し躊躇してるのも事実です・・・・。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• KimJongIl
回答No.4

パソコンでネット接続するのなら DoCoMoやAUのは高いです。 なお、AIR-EDGEは新しく256K出るのが発売されました。 http://www.willcom-inc.com/p_s/products/content/ax510n.html 使い放題だと11500円くらいですけど。 速度が遅くなりますが、他にも安めのプランはあります。 AIR-EDGE以外なら Vodafone Connect Card というものがあります。 http://www.vodafone.jp/vc701si/ 384K出て、244MBまで8000円位で使えます。 携帯電話系でパケット代に恐れることなく PCで接続できるのは Vodafone Connect Card だけですね。 それでもストリーミングなんかやったら危険ですが。 39万パケットを使うとして試算されている人がいますが、 Connect Cardだとバリューパックレギュラーとオーバー分7万パケットで 6,100円ですね。 バリューパックスーパーならあと161万パケット出来て 7,950円です。 圧倒的にお得ですね。

tarabushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 Vodafoneいいですね!あとはサービスエリア次第かな。 他の方へのお礼でも書きましたが、地方での接続が多いため 普段はPHS、携帯(MOVAとFOMA)を持っていきます。。 大体、どれかは繋がりますから(笑) 8000円位で384K使えるならドコモのP@in解約して こっちにしようかななんて考えてます。。

• sakamako
回答No.2

私も以前にFOMAでモバイル(mopera接続)をしましたが、料金関係でかなり気をつかいました。まず、FOMAでモバイルはあまりお勧めしませんが、もしFOMAでモバイルをするのでしたら以下のように切り分けます。 ○画像系が含まれるサイトへのアクセスは64Kデータ通信がいいと思います。もし、アクセス後に一つのページを長時間閲覧する場合には、一旦接続を終了してから閲覧するようにします。 ○画像等のアクセスが特に必要なければ、インターネットオプションの【詳細設定】で画像を表示しないにして、テキストだけ読み込みします。その場合にはパケット通信がお勧めで、特にパケットパック60の1パケット0.02円がいいと思います。 また、余談ですが春先くらいにパケットパック90というのが出る予定で、1パケット0.015円になると思いました。

tarabushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もモペラ接続です。3日間の接続も64Kで行いました。。 と言っても1日10数分程度しか繋げなかったんですけど。 一度料金見直しをしてみようと思います。

回答No.1

それほど高くはないと思います。 FOMAは、「データ課金」っていう料金の課金方式です。 パケット単位で課金されるために、画像や音楽、動画などを表示させると、あっという間に料金がかさみます。 PHSの課金プランをどのようにされているかわかりませんが、PHSの場合は、接続時間で料金がかかります。 FOMAはデータ量で料金が決まります。 PHSは接続時間で料金が決まります。 ですので、FOMAで繋げること自体、止めた方がいいです。 詳しくは他の方がきっと回答してくれるでしょう。 PHSで64k接続にしましょう。

tarabushi
質問者

お礼

ありがとうございました。