OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

冬に花火がしたい!

  • 困ってます
  • 質問No.122884
  • 閲覧数1699
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 78% (40/51)

唐突ですが、冬に花火をやりたいんです。
でも、冬ってなかなか花火売ってませんよね。
今売ってるものを冬までとっておいても、やっぱりだめでしょうか?
また、冬に花火を買える場所をご存じでしたら教えて下さい!
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

http://www.hanabiya.co.jp/about/hozon.html
こちらに保存法が載ってました、以外にも「段ボール」が最適だそうです。

http://www.sun-inet.or.jp/~otaenka/gangu3-1.htm
こちらでは「その年に作られた花火は大丈夫」とあります。
通販もやってるので冬でも買えると思いますよ。

調べてみると『花火の通販』も結構あります。そちらを利用されると良いと思いますよ。
お礼コメント
chanpon

お礼率 78% (40/51)

URL、大変参考になりました。
ビニール袋はだめなんですね~。意外です。

>調べてみると『花火の通販』も結構あります。
そうですね。もちろんそれも考えてはいたんですけど、冬になったら通販もなくなっちゃうかな?と思ったもので・・・。
いろいろ探してみようと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-24 02:10:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 27% (10/37)

私の家では、夏場に買いすぎた花火は、おせんべい等の乾燥剤といしょにラップでくるみ、翌年の夏まで保管して使っています。この方法で何年もやっていますが湿気た事はないですよ。
お礼コメント
chanpon

お礼率 78% (40/51)

なるほど、乾燥剤ですか!
大変参考になりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-24 02:04:00
  • 回答No.3

保存の方法については、基本的に花火には消費期限はありません。直射日光のあたったり、高温の場所を避けて、常温常湿の場所で保管して頂ければ問題ありません。
また、密閉すると湿度によっては結露を生じますから注意してください。
花火の入れ物には結露対策のため空気穴をあけてあります。
お礼コメント
chanpon

お礼率 78% (40/51)

>花火の入れ物には結露対策のため空気穴をあけてあります。
おお、そうだったんですね。
大変参考になりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-24 02:14:46
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

私は密閉できる容器(大きなタッパー)に、「湿気取り剤・押入用」と一緒に入れておきました。それで大丈夫でしたよ。翌年夏に使いましたが、問題ありませんでした。
お礼コメント
chanpon

お礼率 78% (40/51)

どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-25 01:29:50
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 15% (26/173)

夏の残りで全く問題ないですよ 冷暗所に保存しておけば来年も使用出来ます
知ってました? 私、花火職人さんに聞いたんですが、花火って2、3年寝かせておいた方が、よりきれいになるんだそうですよ(ワインみたいですよね) 我が家も今年は2年ものの花火をキャンプでしました 空の星にはかないませんでしたが子供には大変きれいだったようで、いまだに花火の絵ばかり画きます
お礼コメント
chanpon

お礼率 78% (40/51)

花火って、本当に忘れられない思い出になりますよね。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-25 01:42:13