• ベストアンサー

タスクバーの右端のアイコンが

電源を入れてパソコンが立ち上がったときに、タスクバーの右端にスタートアップとかで勝手に立ち上がるプログラムの小さなアイコンが並ぶのですが、ここに表示されるものがなぜか一定しません。 たまにウィルスバスターのアイコンのみが表示されています。 しかし、「msconfig」を実行してでてくるユーティリティからすると、こちらが意図するプログラムはなぜか立ち上がりません。あるいは立ち上がっていてもアイコンが出ていないものもあります。 それで、一度スタートボタンから「ログオフ」をした後、再ログオンすると、さっきは表示されなかったものがすべて表示されます。 これによって何か困っているわけではありませんが、以前から気持ち悪いと思っていたので、直し方をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wtb14kimu
回答No.3

これはXPの仕様のせいで、起動に4秒以上かかるプログラムがあるとそうなります。私も以前同じ症状が出てビックリしましたが、今はログオン時にパスワードをかけるようにしてからこの問題は回避できています。(要するに起動に時間をかけると良いみたいです)

azazasas
質問者

補足

同じ症状の人がいて、ちょっと安心(?)しました。 自分が色々いじってしまったのが原因かと思ってましたので...... 私も一度ログオフ、再ログオンで直るということは、おっしゃってる症状の可能性が高いと思います。 ただ....変な仕様ですね。 5つぐらいのプログラムが立ち上がらず、ウィルスバスターのみが立ち上がるというのは割合的に「スタートアップ」の役割を果たしてないような気がします。 「仕様」ということはもう避けがたいのですか? パスワードで一回止められているようですが、 プログラムが立ち上がらないより、パソコンの立ち上がりが遅くなる(面倒になる)ほうが困るので、 私の性格的にちょっとパスワードとかは気が乗らないです。

その他の回答 (3)

• syunmaru
回答No.4

少し、邪道ですけれど、意図するプログラムのショートカットを、下記のフォルダに置きます。 C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップフォルダの中です。 そして、、「msconfig」を実行してでてくるユーティリティからすると、こちらが意図するプログラムのチェックを外して置きます。 試しては、ないですけれど、案としましては、どうでしょうか????。 私も、原因の一部が、解消しました。(*^_^*)

azazasas
質問者

補足

おっしゃってるスタートアップフォルダにすでにあるショートカットのものも立ち上がりません。 「msconfig」を実行してでてくるユーティリティと、スタートアップのプログラムは、立ち上がり方が違うもんなのですか?本当にややこしいですねOSって。 こちらが意図するプログラムのチェックを外しておくのはなんででしょうね? でも、一部解決したそうなので、またやってみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

• syunmaru
回答No.2

私の場合も、タスクバーの右下に、アイコンが出ていなくて、問題なく立ち上がっている場合が有ります。 何らかのシステムエラーだと、思っています。 ディスクのクリーンアップを行ってチェックディスクを掛けて見てください。 ディスクのクリーンアップは、 マイコンピュータ→Cドライブを選んで、右クリック→プロパティでディスクのクリーンアップをクリックして、行います。 チェックディスクは、 マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。 ファイルシステムエラーを自動的に修復する。と、不良なセンタをスキャンし回復する。にチェックをいれてOK。 再起動の始めで、チェックディスクが始まります。 再起動の途中で触らないで、ください。 終わると、普通に立ち上がります。 パソコンの再起動は、パソコンの読み込みの不具合を解消する役目も、有ります。

azazasas
質問者

補足

デフラグとか「驚速」とかは結構実行してるんですけど、クリーンアップやチェックディスクはwindows標準のものは実行したことはないかもしれません。またやってみます。貴重なご意見ありがとうございました。

• syunmaru
回答No.1

タスクバーのプロパティから、 アクティブでないインジケーターを隠す。 のチェックを外せば、全て表示されます。 XPになって、新しい項目が、追加されました。

azazasas
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 しかし、これにはチェックがはじめから入っていません。なのにパソコン立ち上げ時には表示されず、実際立ち上がらないものがあるので何でかなーと思っております。 よろしくお願いします。