OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ポインセチアを再び赤くする方法を!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.122825
  • 閲覧数2349
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (56/59)

一度緑色になってしまったポインセチアを、また赤く色づかせる管理方法を教えてください!季節外れですいません・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (128/242)

4月下旬から10月中旬まで、屋外の日当たりの良い場所に置き、8~9月から1ヶ月半間ほど午後5時から翌朝8時か9時まで段ボール箱などでおおい、光の当たる時間を短くすると、また赤くなるそうです。
お礼コメント
nosukenosuke

お礼率 94% (56/59)

すばやいご回答ありがとうございました。それにひきかえ、こちらはお礼が遅くなりまして申し訳なかったです・・・。よくわかりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-24 09:44:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ポインセチアの葉を赤くするには、「短日処理」を行ないます。
ポインセチアの葉は、明るい時間と暗い時間のくり返しに反応して色をつけますから、赤くするには、明るさと暗さを作ってやる事が必要です。
1日24時間のうち、9時間だけ明るい場所に置き、後の15時間は暗い所に置きます。
夜も部屋の中が明るい場合は、箱などでカバーしたり、押し入れの中に入れたりして暗くします。
この、9時間明るくして15時間暗くするという繰り返しを10週間ほど続けると、また葉が赤くなります。
お礼コメント
nosukenosuke

お礼率 94% (56/59)

ちょっとバタバタしていたためお礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

ポインセチアって言い方は悪いんですが、あまり高価なものじゃないんで私は毎年(欲しければ)新しいのを買っていたんですが、友人が「去年のものを復活させたい」とのことで質問させていただきました。
植物は大事に可愛がってあげれば、長期(半永久的?)にわたって楽しませてくれるということを忘れていたように思います。

florenzさんkyaezawaさんありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-24 09:52:11