• 締切済み

先ほどの・・・。(追加でスイマセン)

広告をクリックしてサイトに入り、馬鹿な私は写真をクリックしてしまって、それで入会してしまいました。利用規約もちゃんとあって、それにちゃんと、 各コンテンツ、入会入り口、会員入り口、以下のコンテンツのどれかひとつでもクリック(押す)した時点で自動的に入会となります。 と書いてありますが、利用規約に同意したことになるのですか?更に馬鹿な私は、「解約してください」、とのメールも打ってしまいました。

みんなの回答

• lucidity
回答No.4

「払う方がバカなんだ!」って詐欺です。一切無視。もし連絡が来て煩わしいのならアドレス変更。実害はなく構わないと思えるならそのまま。

• rmz1002
回答No.3

再びNo.1です。 郵便が届くかですか・・・・可能性は否定できません。 普通に言えば、「メールアドレスから住所を割り出す」というのは不可能です。 が、あくまで「普通に」です。 アドレスを管理している会社の社員を買収したりして情報を引き出すことで「可能」です。(違法なんですけどもね。) もとからして違法な請求を行うような輩が、さらなる違法行為をすることを否定はできません。 ですので「来る可能性はあります。」

noname#9447
質問者

お礼

腹立ったから「警察に通報しました」と送りました。ビビッて来なくなるか、逆切れするか・・・。

• rmz1002
回答No.2

No.1です。 基本的に無視で構いません。 唯一無視していけないのは「裁判所からの封書(はがきではない)」です。 これには裁判所から「○○(違法サイト)から支払請求が来ていますが、間違いありませんか?」という確認が入っています。 これを無視することは「請求に同意した」と判断され、(基が違法であっても)「正規に請求する権利」を相手に与えてしまいます。 これが着た時のみ、「最寄の警察署(交番は×、必ず署に)」か「消費生活センター」に相談しに行ってください。 そこで「違います」と言う方法を教えてもらえますので、そのとおりにしてください。

noname#9447
質問者

お礼

住所などは入力せず、相手に渡っている情報はメアドだけです。郵便は届く可能性はありますか?

• rmz1002
回答No.1

なりません。 「電子消費者契約法」というのがありまして、それには ・利用規約を「必ず表示」させる。 ・規約に対して「同意するかどうかを確認」する画面を用意する。 ・さらに「本当にいいのか再確認」する画面を用意する これらを満たしていない契約は「全て無効」と定められています。 つまりワンクリックで自動入会なんてシステムは「違法(つまり無効)」なわけです。

noname#9447
質問者

お礼

と、いうことは、絶対に払わなくてよいのですか?完全無視でよいのですか?