OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

qmailのpop3が authorization faild

• 困ってます
  • 質問No.122799
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

只今、qmailの構築中ですが、サーバ単体でのテストで
どうしても受信がエラーになってしまします
どなたか助けてください
qmail自体というよりも、shellの使い方が間違っている
気がします

環境:
redhat6.2、qmail-1.03、
tcpserver(ucspi-tcp-0.88)、
checkpassword-0.81、
Maildir形式、pop(apopではない)

現象:
(1)qmail(qmail-inject)にて自分宛に送る
/home/user/Maildir/new/にデータ存在確認(成功)

(2)スクリプトを/var/qmail/rc(後述)にて作成

(3)自分自身でメール受信 (失敗)

> telnet localhost pop3
Trying 127.0.0.1...
Connected to localhost.localdomain.
Escape character is '^]'.
+OK <812.998537941@l2.sunam.com>
>user yamada
+OK
>pass ****
-ERR authorization failed
Connection closed by foreign host.

/var/log/maillogには、
-ERR this user has no $HOME/Maildir ?
と出力される

※尚、ユーザホームに、Maildirは作成済
※スクリプトの内容を直接手入力するとなぜか正常に
受信できます!?
スクリプトの問題?
どなたか、お助けください
よろしくお願いします

※/var/qmail/rc(起動スクリプト)

#!/bin/sh
exec env - PATH="/var/qmail/bin:$PATH" \
qmail-start ./Maildir/ splogger qmail &

#qmail for tcpserver
/usr/local/bin/tcpserver -x /etc/tcp.smtp.cdb -v \
-u 506 -g 505 0 smtp /var/qmail/bin/qmail-smtp \
2>&1 | /var/qmail/bin/splogger smtpd 3 &

#qmail-pop3d for tcpserver
/usr/local/bin/tcpserver -x /etc/tcp.pop3.cdb \
-v 0 pop-3 /var/qmail/bin/qmail-popup \ www.doamin.com /bin/checkpassword \
/var/qmail/bin/qmail-pop3d Maildir 2>&1 \
| /var/qmail/bin/splogger pop3d 3 &

以上
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1

hideocho殿の情報を元に、アドバイス申し上げます。 各ユーザーホームディレクトリ配下にあるべき「.qmail」ファイルはご用意されてます? また、その内容についてですが、「$HOME/Maildir/」などではなく、 「/home/user/Maildir/」と、絶対パス名で、かつ、最後にスラッシュ文字を 記述されているでしょうか? 全然、的違いの回答だったらごめんなさいネ(^ ...続きを読む
hideocho殿の情報を元に、アドバイス申し上げます。

各ユーザーホームディレクトリ配下にあるべき「.qmail」ファイルはご用意されてます?

また、その内容についてですが、「$HOME/Maildir/」などではなく、
「/home/user/Maildir/」と、絶対パス名で、かつ、最後にスラッシュ文字を
記述されているでしょうか?

全然、的違いの回答だったらごめんなさいネ(^-^)。