• ベストアンサー

「design patterns」 って使いますか?

goldchildrenの回答

回答No.1

こんにちは。プログラマー1年生のものです。 私自身あるパターンが使えると考えてプログラミングしたことがありませんが,今携わっているWebシステムの機能で一部デザインパターンを使用して作成しているものがあります。それは組織やグループなどの階層構造を表示するServletにCompositeパターンが使われていますし,インスタンスの生成を制限するクラスにSingletonパターンなどが実際使用されています。 いろいろな考え方があると思いますが,一度どちらの言語かで構わないと思うので一読されてみると面白いと思います。