• ベストアンサー

IEの動作が遅くなりました

最近スパイウェアに感染してしまいました。 いわゆる"search for"型で"ホームが"about:blank"に固定されたり、 タスクバーの右下に英文でメッセージが出たりしていましたが アダルトサイト被害対策の部屋のサイト様やこちらの質問・解答などを参考にし ad-Awareやspybotでスパイウェアを駆除しました。大半の症状は治りました。 ですが、スパイウェアに感染する前よりもIEの動作が遅くなってしまいました。 IEを立ち上げて、更に新しいウインドウを開きしばらくすると重くなってしまいます。 また、ポップアップウインドウ広告が出るサイトにアクセスするとすぐ重くなります。 前はIEのウインドウを6つくらい開いてても平気でしたし、 ポップアップウインドウ広告が出るサイトにアクセスしても平気でした。 パソコン自体は動作に問題ありません。 ファイルやソフトなども最小限にしましたし、メモリも余裕があります。 クッキー・一時ファイル・履歴の削除やIEの修復、キャッシュのクリアなどをやってみましたが なかなか元通りの速度になりません。 スムーズにネットが出来ないので大変困っております; 多分スパイウェアがまだパソコンに残っていると思うのですが… 良い解決法・対処法などありましたら是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10679
noname#10679
回答No.2

なぜこうも簡単に"search for"に感染する人が多いの かな?? 不思議? (-_-)? アダルトサイト被害対策の部屋 http://www.higaitaisaku.com/removeaboutblank.html は、すでに確認されてますね、そこにある下記に ついてはおこなってみましたか? ★Internet Explorer関連レジストリの完全なリセット http://www.higaitaisaku.com/cleanfixreg.html 次のツールも使用してみて下さい ・CWShredder ・HijackThis パソコンをセーフモードで再度使用してみて下さい ・ad-Aware SE ・spybot1.3 直すのに、手間取って時間がかかる場合は パソコンのリカバリーが早いですね (^^ /~~

kairu432
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 CWShredderをダウンロードして起動しようとすると、必要なファイルが見つかりませんでした・・と表示が出て起動できないのですが 他のことは全てやってみました。が、症状は変わりませんでした;

その他の回答 (2)

• hoihence
回答No.3

http://store.ca.com/v2.0-img/operations/safer/site/ab/promo53025.htm 混んでるかも。あと、IEを入れなおすとか、コマンドプロンプトから sfc /scannow とやってみるとか。

kairu432
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 開こうとすると重くなってすぐフリーズしてしまいます; IE入れ直すのをこれからやってみようと思います。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

あまりにも遅いのであれば、最終手段としてリカバリをしてみることを勧めます。 レジストリ部分でおかしな動きをしている可能性がありますので、それを改修しないと難しいと考えます。 HijackThisでのログ取りをしてみてください。 その上で、アダルトサイト被害対策の部屋の質問掲示板で質問した方がよいと思います。

kairu432
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何をしてみてもダメだったら、やはり最終手段としてリカバリをしてみようと思います。

kairu432
質問者

補足

すみません、お礼のところに書き忘れました; アダルトサイト被害対策の部屋のサイト様の掲示板で質問してみようと思います。 ありがとうございました。