• ベストアンサー

管理栄養士の免許がとりたーい

ujiの回答

  • ベストアンサー
  • uji
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

こんにちは(*^^*)3年前に管理取ったものです。 http://page.freett.com/factory/index.html お薦めのサイトです。この中で、国試対策の掲示板があり、国試についてかなり有力な情報のやりとりがされていますよ。同じ境遇の仲間が沢山おられるので、勉強の励みになると思います。 個人的にお薦めな問題集は、南光堂の合格への1800題です。解説が丁寧です。それに、教科毎に別れていますので、集中して勉強ができました。私も生化学嫌いでしたが、最後には一番得意になってました。栄養学と重なる部分が多いので、始めに栄養学をたっぷりしてみたらどうでしょうか?生化学が面白いほど、理解できてくるはずですよ。♪ \(^O^)/ 勉強好きな方ではなかったですが、国試の勉強は凄く沢山やりました。今思えば楽しい思い出です。スタート地点ではゴールが見えず、気が遠くなるものですが、必ず努力は報われますよ。応援してます。Fight!(^0^)

参考URL:
http://page.freett.com/factory/index.html
tierinn
質問者

お礼

ファイトでるアドバイスありがとうございました。 来年は3度目の挑戦になります。 早く合格して、一人前の栄養士になりたいです。 私も生化学をはじめとし不得意な科目が多くて問題をやるたびに泣きそうになっていました。 勉強と献立作成を両立するのは難しく、考えると寝れなくなっちゃいます。 でも、アドバイスを読んでると、がんばろう!!来年は必ず受かりたい!!って 改めて本気に思いました。 本当にありがとうございます。  

関連するQ&A

  • 栄養士,管理栄養士

    独学で栄養士,管理栄養士について 勉強しようと思っているのですが 勉強するにあたって ここが重要や 知っておいた方がいい という科目など 教えてください ちなみに基礎栄養学の 参考書を買ってみました 是非,勉強法など 教えてください!

  • 管理栄養士について

    こんにちは。 私は今高校3年生です。管理栄養士を目指してるのですが、 今まで自分は文系だったので化学も生物もまったく勉強してません。 高校2年のときに栄養管理しになりたいと思っていたのですが、 色々と事情があり文系の道に進みました。 ですが両親が栄養専門学校に行かせてくれるとの事なので 管理栄養士を本格的に目指すと決まったのは本当にごく最近 の事なのです。 一週間前から化学の勉強を始めたのですが、(今は理論化学をやってます) 理系をどう勉強したらいいのか、まったく分かりません。 具体的に言えば生物III、化学は有機、無機、理論と、どれから 手をつけたらいいのかなど・・ あとお金がなんとかなったら専門学校卒業した後編入で大学 行こうと思ってますがもしかしたら専門卒業だけになるかも しれないです。 私は計算とかむしろ化学とか苦手意識が強いです。。 ですが本当に管理栄養士になりたいと思ってます。 こんな私でも大丈夫でしょうか・・ それは自分次第だとはわかってます。 だけど不安になります・・ どうかアドバイスをお願いします。

  • 管理栄養士を目指すにあたって

    現在高校2年の女です。将来は管理栄養士になりたいと思い、管理栄養士養成学科のある専門学校を志望しています。 といっても私は文型で(類型選択の時点ではまだ栄養系に進みたいとは考えていなっかたので・・・)、選択しているのは生物Iです。 当然化学も必要なので、理系の友達に化学Iを教えてもらっているのですが、やっぱり難しいですね。覚えることの量が半端じゃないので苦労してます。(理系苦手です・・・) そこで思ったのですが、管理栄養士の養成学科に通うのならば、入学前にはどの程度の理系(生物・化学)の知識を持っていたほうが良いのでしょうか? 入試は生物で受験する予定ですが、入学してから困らないように頑張って勉強しておきたいです。 「この程度の知識があればまだついていける」、といった範囲は分かりますか?具体的に化学Iだとか生物IIだとか教えていただけたらすごく助かります。 宜しくお願いします。

  • 栄養士、管理栄養士のことについてです。

    こんにちわ。私は4年制大学の管理栄養士養成課程の2年生です。 栄養士、管理栄養士の方にお聞きしたいのです。 最近、健康日本21など、日本全体で健康や栄養に関する意識が高まっていると聞きます。 そのこともあって、管理栄養士の国家試験は難しくなりましたよね。 そこで、大学で「これからは管理栄養士の時代だ。」と、ものすごく言われます。 それは本当なのでしょうか? 私の通っている大学は栄養学の世界でもなかなか有名らしいのです。(栄養士、管理栄養士の方なら、ご存知の方もいるかもしれません。)だから大学側が勝手にそのようなことを言っているだけなのでは?と思ってしまうのです。 なぜかというと、実際、管理栄養士の給料は栄養士と3万円ほどしか違わないという話を聞いたからです。 栄養士の方には大変失礼なことを申し上げるとは思いますが、大学4年間で多くの実験実習、生化学などの多くの勉強をし、国家試験を乗り越えた管理栄養士と、栄養士の待遇の差がたった3万円?と思ったのです。 果たして、本当に管理栄養士は世の中から必要とされているのでしょうか? また、差し支えなければ管理栄養士、栄養士として働いていらっしゃる方はどのような職場で、どんな仕事をし、給料がいくらくらいなのか教えていただけませんか?今後の参考にしたいので。 よろしくお願いします。

  • 管理栄養士の資格を取りたいのですが・・・

    こんにちは! 現在、栄養士として企業でメニュー提案をしていますが、管理栄養士の資格を頑張って絶対に取りたいのです。(取らなければならない!今年の5月に) そこで、問題集&参考書のオススメを教えて頂きたいのです。たくさんあって、どれを選んでよいか分からないのです・・・。 明日にでも本格的に始めたいので、出来るだけ早めの返答お待ちしております。 また、栄養士から管理栄養士受験をして、受かった方、どのように勉強したら受かるか勉強法を教えて下さい。 やる気満々! 宜しくお願い致します。

  • 化学の有機化学 栄養の大学

    栄養の大学へ管理栄養士を目指して行きます。 入学前に化学を勉強しようと思っています。 調べてみて有機化学とモルはやった方がいいと書いてありました。 化学が大の苦手なのですが、有機化学がわかる参考書やオススメの参考書はありますか? また、他にしておいたほうがいいことはありますか?

  • 管理栄養士になるのに・・・。

     わたしは今年高校三年になるんですが  将来スポーツ栄養士を目指しています。    わたしは化学が大の苦手で管理栄養士養成施設に認定されている大学が  理科選択一科目で行けるという理由で文系に選択しました。  でも、最近時間に余裕が出来て管理栄養士について改めて調べると  高校で化学IIをやっておくべきだという意見を多数みて、  今更ながら焦っています。  生物は得意な方なのですがやはり高校で文系では  スポーツ栄養士は目指せないのでしょうか?  ご意見お願いします。  もし高校時代文系で管理栄養士になったという方がいましたら  少しでも回答してくれると心強いです。おねがいします。

  • 栄養の知識つけるなら管理栄養士

    スポーツやってるので体をしっかり管理できるようになりたいのですが、そうなると栄養学が学べる大学に入って管理栄養士の勉強などをしたほうがいいですか? それとも本など独学で充分ですか?

  • 栄養士の勉強の仕方

    この春から管理栄養士を目指して栄養学科の大学に通います! ですが私は高校のとき理科総合ABしか勉強してないので生物化学はほとんどわかりません。 大学に入っても基礎化学などの授業がありますが、春休みから先に勉強しようと思い、大きな本屋さんに行ってみたのですがいろいろありすぎて何から勉強すればいいかわかりません(;_;) この参考書いいよ!とかこんな勉強法かあるよ!などどんなことでもいいので 栄養学科在学中のかた、卒業生のかた教えて下さい(^O^)

  • 管理栄養士になりたいです!

    管理栄養士になりたいという夢があり、来年の春から栄養学科の大学に行くことが決まっています。 大学に行くにあたり、今からやっておいたほうがいいことはありますか? 料理は好きで時間がある時は練習も兼ねてやっています。 化学は、有機化合物の糖類とタンパク質のところが大学で必要かなと思い勉強しているところです。 化学の範囲で他に勉強したほうがいい単元はありますか? 他にやっておくべきこと、勉強しておくべきことはありますか? また、生物はどの辺りを勉強すべきでしょうか? いろいろ質問してしまいすみません。