-PR-
締切り
済み

右目の痙攣

  • 困ってます
  • 質問No.12276
  • 閲覧数3710
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 27% (12/44)

右目の下のところ、正式には何というのがわかりませんが、一般に目袋というのでしょうか、つかれるとクマができがちな箇所が細かく痙攣するようになりました。約2週間くらい、ほぼ常時、目の下がピクピクしている状態です。特に変わったことはしてませんが、
目の下を軽く押さえると、明らかに左とは違う感じで痙攣しています。

目の疲れ...でしょうか?連休中は休んでいたのですが
一向に直りません。
また、一昨日から右下唇が腫れてきました。えらくぷっくり腫れているのでそれも心配です。耳鼻咽喉科にいけばいいのでしょうか?

些少なことですが、皆さんのご意見を教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2

早とちりで失礼しました。http://www2s.biglobe.ne.jp/~set-up/archive.html (医療の疑問 質疑応答 全文検索) このサイトで「顔面麻痺」を入れて検索すると5件がHitします。 この中には回答はないでしょうか? ご参考まで。
早とちりで失礼しました。http://www2s.biglobe.ne.jp/~set-up/archive.html
(医療の疑問 質疑応答 全文検索)
このサイトで「顔面麻痺」を入れて検索すると5件がHitします。
この中には回答はないでしょうか?
ご参考まで。


  • 回答No.1

1.目の下のくまhttp://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/017.html(産経新聞) この記事によると ================================================ 対策も、「目の下のくま」がいわゆる病気ではないので確立したものはありませんが、まずは栄養のバランスを取った食事に気をつけること。そして、あなたはいやがっ ...続きを読む
1.目の下のくまhttp://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/017.html(産経新聞)
この記事によると
================================================
対策も、「目の下のくま」がいわゆる病気ではないので確立したものはありませんが、まずは栄養のバランスを取った食事に気をつけること。そして、あなたはいやがっているようですが、化粧で一時的に隠すのもストレス和らげる意味で効果はあると思います。もっとも、「目の下のくま」は低血圧と同様、年齢が重なるごとに目立たなくなるようです。(日本臨床皮膚科医学会 長島正治会長)
================================================
2.右下唇が腫れ
当方もたびたび口内炎になるのですが、右下唇の内側の粘膜(?)の一部に化膿している個所はないのでしょうか?
もし、口内炎であれば以下のサイトが参考になります。
(まずは内科の医師に相談されてはいかがでしょう!!)
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/nursing/ADR/0sj/stomatitis.html
(口内炎)
補足コメント
KanaKana

お礼率 27% (12/44)

回答ありがとうございます。

でも質問したのは、目の下の箇所の”痙攣”についてです。(ちなみにクマはそんなにありません。)

誤解を与えるような言い方でしたが
一般的にクマができるような箇所での”痙攣”が止らないので気味が悪い、という趣旨の質問です。

よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2000-11-06 10:34:09
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

眼瞼痙攣(がんけんけいれん)ではないでしょうか? 眼瞼痙攣のみなら安静にしていれば治るようです。 一般的に体の疲れ、眼精疲労により引き起こされる症状 です。長引くのであれば他の原因も考えられますので 診察してもらったほうが良いでしょう。 目を閉じてアイスノンをタオルに巻いたものなどを 載せておくなどすると良いかもしれません。 あと、唇の腫れも疲れから来ている可能性があります。 ...続きを読む
眼瞼痙攣(がんけんけいれん)ではないでしょうか?

眼瞼痙攣のみなら安静にしていれば治るようです。
一般的に体の疲れ、眼精疲労により引き起こされる症状
です。長引くのであれば他の原因も考えられますので
診察してもらったほうが良いでしょう。

目を閉じてアイスノンをタオルに巻いたものなどを
載せておくなどすると良いかもしれません。

あと、唇の腫れも疲れから来ている可能性があります。
私もたまに凄く疲れたときに唇のはじっこが腫れるときが
あります。しかし、素人判断は危険ですのでやはりお医者様
に診ていただいたほうが良いでしょう。
総合病院などなら、受付で症状を言えば該当の科を
教えていただけるとおもいます。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

補足です。 参考URL書くの忘れてしまいました。 いくつかあるのですが。 ・眼瞼痙攣 http://www.sugita.or.jp/mabuta.html ・眼瞼痙攣の新治療開始 http://www.nishi-ganka.or.jp/operation4.htm ・雑録 顔面痙攣 http://www12.u-page.so-net.ne.jp/cd5/omtaka/ ...続きを読む
補足です。

参考URL書くの忘れてしまいました。
いくつかあるのですが。

・眼瞼痙攣
http://www.sugita.or.jp/mabuta.html

・眼瞼痙攣の新治療開始
http://www.nishi-ganka.or.jp/operation4.htm

・雑録 顔面痙攣
http://www12.u-page.so-net.ne.jp/cd5/omtaka/spasm.html

ちなみに、神経内科というところが近所に有る場合は
そこに行かれるのが良いようです。<眼瞼痙攣の場合
  • 回答No.5

もしかすると、顔面神経麻痺の初期症状かもしれません。 もしこれだとすると、発症から1週間以上たつと、治る可能性がどんどん少なくなり、顔の一部分がゆがんだままになったりすることもあります。まぶたが閉じにくかったり、飲み物を飲む時に唇からこぼれたりするようになります。耳鼻咽喉科で点滴治療が一般的ですが、症状がひどい時には入院も必要となります。この場合、1日で症状がとても進むこともありますので、できるだけ早い ...続きを読む
もしかすると、顔面神経麻痺の初期症状かもしれません。
もしこれだとすると、発症から1週間以上たつと、治る可能性がどんどん少なくなり、顔の一部分がゆがんだままになったりすることもあります。まぶたが閉じにくかったり、飲み物を飲む時に唇からこぼれたりするようになります。耳鼻咽喉科で点滴治療が一般的ですが、症状がひどい時には入院も必要となります。この場合、1日で症状がとても進むこともありますので、できるだけ早い受診をお薦めします。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 29% (16/55)

専門ではありませんが時々見ることがあります。 眼瞼の筋肉は身体の中でもっとも早く動く筋肉の1つで、眼精疲労やストレスのある時に痙攣を起こすことがあります。治療法としては身体と目を休めること・十分睡眠をとること、後はビタミンB群の補給くらいでしょうか? ...続きを読む
専門ではありませんが時々見ることがあります。
眼瞼の筋肉は身体の中でもっとも早く動く筋肉の1つで、眼精疲労やストレスのある時に痙攣を起こすことがあります。治療法としては身体と目を休めること・十分睡眠をとること、後はビタミンB群の補給くらいでしょうか?
補足コメント
KanaKana

お礼率 27% (12/44)

回答ありがとうございます。
今日手始めに耳鼻咽喉科に行ってきます。
唇のことも併せて相談できそうですし、
近くの個人病院でいい所があるそうなので。

今回初めて知ったのですが
顔面神経麻痺というのは、はっきりした
原因が解明されていないんですね。
多くの方がなやんでらっしゃるようです。

実は右唇の腫れがすこしづつ唇の形を
代えてきているような気がします。
ちょっと不安です。
確かに食事の時にちょっと困ることも...。


早めに病院に行ってみます。

どうもありがとうございます。


投稿日時 - 2000-11-07 12:10:57
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ