• ベストアンサー

FMステレオトランスミッター

車内で自分の好きな音楽を聴く事を目的に上記の商品を購入して到着待ちなのですが、車の事にド素人の自分に取り付けが出来るのか不安なのですが、どなたか使用してたり、詳しい方はいらっしゃらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jannken
回答No.4

携帯用の音楽プレーヤー(MP3、MD、CDなど)をFM電波で車のFMラジオに送って聞くものですね。取り付けは、1、音楽プレーヤーのヘッドホン端子とトランスミッターの入力端子をステレオミニプラグでつなぐ。2、トランスミッターの電源をシガーライタプラグに挿す。3、カーFMラジオの周波数を指定の周波数に合わせる。以上です。難しくはないと思います。以前購入しましたが、運転中に携帯プレーヤーの操作がしにくく、結局車載のMDチェンジャーを買ってしまいました。

taka198008
質問者

お礼

まだ手元に無いので、感想が出来ませんが、あまり期待は出来ないようですね・・・。

その他の回答 (4)

• KLXRVR
回答No.5

カセットテープ型の物はFMトランスミッターではありませんよ。カセットデッキのヘッドが音を拾いますので、FMトランスミッターの様に周波数がズレて雑音が入る事がありません。

taka198008
質問者

お礼

たぶんカセット型ではないです

• misasann
回答No.3

携帯MDなどの音源を車で聞きたいということでいいのでしょうか? トランスミッターがテープ型のものなら、決められた周波数のFMラジオを聴くように聞くことが出来ます。取り付けは基本的に不要で、カセットを差し込むようにデッキに入れればいいはずです。そこからジャックが延びていて、それを音源に挿すのだと思います。ただし、ラジオ局が近くに出来たという感じなので、同じ周波数のラジオが近くにあれば、干渉されて混線状態になります。 後付のカーナビを純正カーステに音を飛ばすのもこの方法です(多分)。こちらは周波数の選択が出来るので、住んでいる地域で選択できるんですが、長距離で遠方を走ると、どうしても合わない(合ってしまう)ことも多いです。

taka198008
質問者

お礼

説明が分かりやすくて助かりました!

noname#10873
noname#10873
回答No.2

取り付けは簡単ですよ。あなたのお持ちのポータブルオーディーオのイヤホン端子に繋いで、カーラジオ(FM)の周波数をトランスミッタの設定周波数に合わせれば、ラジオから音が出ますね。まぁ、音質はイマイチですが(^^;

taka198008
質問者

お礼

買う前に聞いておけば良かったですね・・・。

• daina_man
回答No.1

あれ?それってポータブルMDプレーヤーとかに取り付けてFMの電波で音(音楽)を飛ばすものではなかったですか?それを車に付いているFMラジオで拾って聞くのでは?

taka198008
質問者

お礼

そうみたいですが。