• ベストアンサー

炊飯器の故障への保証について

先日、某量販店で炊飯器を買いました。 買ってまだ3、4回しか炊いていないのですが、 ゆげの出て来る所から水がもれて 炊飯器のまわりが水浸しになってしまいます。 これはおかしいと思い、保証期間内なので 新品と取り替えてもらうなり、無料修理に出そうと思います。 しかし箱、説明書、レシート、すべて捨ててしまったのです。 これでも対応はしてもらえるのでしょうか? クレームをつけるならメーカーでしょうか?量販店でしょうか? ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

保証書も処分してしまったのでしょうか? 最近は保証書に捺印ではなく「シール」だったり「販売証明書」だったりしますが何も購入したことを証明するものがないとちょっと面倒かもしれませんね。 保証書がないからダメといわれるケースもあればなくてもOKな場合もありますからまずは販売店に連絡してみましょう。

sekinen
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 保証書だけ、奇跡的に見つかりました! レシートがないのですが、とりあえず販売店へ相談してみます。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• Pesuko
回答No.1

>某量販店で ポイントカード持ってたら、履歴が残ってますよ。 その履歴で修理対応可能と思いますが。

sekinen
質問者

補足

ご回答、どうもありがとうございます。 某量販店と言うのは、ダイエーでして ポイントカード等がありません…