OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

市営住宅について

  • 困ってます
  • 質問No.122628
  • 閲覧数1028
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 85% (92/108)

市営住宅に入る条件は、どんなことなのか、
知っている人がいたら教えてください。

ちなみに私は結婚はしていません。
フルタイムのパートをしています。
正社員じゃなかったら入れないのでしょうか?

あと、抽選とかあるらしいですけど、
単身者用のは倍率はどれくらいなんでしょう?

さらに、家賃や、募集時期などなんでもいいので情報ください!!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 23% (24/104)

こんにちは。
市営住宅にもいろいろあるので、ここでは公営住宅法に基づく公営住宅であったとしてお答えしたいと思います。
公営住宅法23条には、入居者資格が書かれています。
これによると、老人や身体障害者を除き、同居親族のいる人が条件になっており、単身者は入居資格を持っていないことになります。
その他、所得制限があります。正確な額はちょっと今分かりません。
ここらへんから曖昧になってきますのでごめんなさい。
抽選も物件によりけりでしょう。新築なら高いと思いますし、中古なら低いでしょう。
どのような募集をしているかも自治体によって異なると思いますので、詳しくは、市の住宅課などに聞いてみるとよいでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

お住まいの市区町村で基準が異なりますので 地域を明記した方がよい回答を得られます。 ...続きを読む
お住まいの市区町村で基準が異なりますので
地域を明記した方がよい回答を得られます。
お礼コメント
miyakon

お礼率 85% (92/108)

そうでした、忘れてました。

私は札幌市で一人暮らしをしています。
投稿日時 - 2001-08-22 19:24:14

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

市営住宅は市町村によって違うと思います。 私の住む市では各戸への回覧で知ることが出来ます。応募資格もそれぞれに 違うのではないでしょうか。 お住まいの地区の市役所等に問い合わが一番です。所得条件、現在の開き具合、 応募倍率など分かると思います。 ...続きを読む
市営住宅は市町村によって違うと思います。

私の住む市では各戸への回覧で知ることが出来ます。応募資格もそれぞれに
違うのではないでしょうか。

お住まいの地区の市役所等に問い合わが一番です。所得条件、現在の開き具合、
応募倍率など分かると思います。
お礼コメント
miyakon

お礼率 85% (92/108)

平日は仕事で区役所に行けないので、
なんでもいいので早く情報がほしいと思って質問してみたのですが、
やっぱり地域によってちがうからわからないんですね・・。
投稿日時 - 2001-08-22 19:29:38
  • 回答No.4

札幌市のページの、市営住宅の案内です。 参考URLをご覧ください。 ...続きを読む
札幌市のページの、市営住宅の案内です。
参考URLをご覧ください。
お礼コメント
miyakon

お礼率 85% (92/108)

このページの存在は知っていたのですが、
もっと詳しい具体的な情報が知りたくて質問してみてたんです・・・
投稿日時 - 2001-08-25 19:09:22
  • 回答No.5

>もっと詳しい具体的な情報が知りたくて質問してみてたんです・・・ 失礼しました。 電話で問い合わせた方が、確実な情報が判ると思います。
>もっと詳しい具体的な情報が知りたくて質問してみてたんです・・・

失礼しました。
電話で問い合わせた方が、確実な情報が判ると思います。
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 8% (1/12)

ANo.#3にもある通り公営住宅法23条により単身者は原則門前払いになっているようです。しかしこの規定は憲法14条に反する疑いありなので改めることを強く激しく求めていくべきではないでしょうか。それと連帯保証人と称される人質を要求されますがこれも十分な担保(資産又は収入)があればいいはずで人質をとるというテロリストのごときやり方は即刻やめさせるべきです。差し出す人質のない天涯孤独な者はホームレスになるか、刑 ...続きを読む
ANo.#3にもある通り公営住宅法23条により単身者は原則門前払いになっているようです。しかしこの規定は憲法14条に反する疑いありなので改めることを強く激しく求めていくべきではないでしょうか。それと連帯保証人と称される人質を要求されますがこれも十分な担保(資産又は収入)があればいいはずで人質をとるというテロリストのごときやり方は即刻やめさせるべきです。差し出す人質のない天涯孤独な者はホームレスになるか、刑務所に入れてもらうか、それとも追い詰められて・・・
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ