• 締切済み

豊中市営住宅について

現在17歳、妊娠中です。 夫となる人は現在18で、アルバイトをしています。 正社員になるには来年までかかるそうなのですが、 十月までに家を決めて、籍を入れようと思っています。 月15万程の給料ですが、 家賃を5万程度に納めたいと考えています。 いろいろ探しているのですが、 豊中市営住宅の家賃は上記の給料だとどれくらいになるのですか?

みんなの回答

回答No.1

詳しくはないのですが…ご参考までに。 私は豊中のお隣の兵庫県の市に住んでいるのですが、兵庫県の市営団地の入居募集は年1回で、今年はもうすでに終了しました。 ですので、豊中もその他市も多分ですが入りたいからと言ってすぐに入れるものではないと思います。 しかもちゃんと募集時期に応募して審査に通っても入りたい人がたくさんいるから順番待ちみたいな感じになるかと…☆ 一度、ネットなどで豊中市役所のHPを見てみてはどうでしょう? 市営団地についてのっていなかったら市役所に電話して、「市営団地のことについてお聞きしたいことがあるのですが…」と言うと担当部署に電話を取り次いでもらえると思いますよ(^^) 参考URLに豊中市役所を貼り付けましたのでよかったらどうぞ。。

参考URL:
http://www.city.toyonaka.osaka.jp/toyonaka/index.html

関連するQ&A

  • 市営住宅について

    市営住宅に入る条件は、どんなことなのか、 知っている人がいたら教えてください。 ちなみに私は結婚はしていません。 フルタイムのパートをしています。 正社員じゃなかったら入れないのでしょうか? あと、抽選とかあるらしいですけど、 単身者用のは倍率はどれくらいなんでしょう? さらに、家賃や、募集時期などなんでもいいので情報ください!!

  • 市営住宅

    市営住宅家賃についてお伺いします。妻離職、現在無職、所得税の扶養。現在国民年金を支払っています。市営住宅家賃算定の際、妻国民年金額は夫の収入より控除されるのでしょか?それとも控除不可?でしょうか。控除可能の場合どのように申告したらいいのでしょうか?たとえば夫の年末調整時に添付。。。。

  • 市営住宅に住んでいるのですが。

    20歳の学生です。 家族4人で市営住宅に住んでいます。 アルバイトを掛け持ちし、12月から11月までの間の所得を大雑把に計算すると、 103万以上、130万以下になります。 しかし、わたしはまだ学生なので、きちんと申告をすれば、 130万以内なら所得税が引かれないそうです。 しかし、この申告を税務署に出した場合、 通常の場合なら所得税を取られているわけなので、 市営住宅の家賃を上げる対象になるのでしょうか?

  • 市営住宅の家賃の決まり方

    いつもお世話になっています。 今回は市営住宅の家賃の件で相談です。 私は子供二人と住宅を借りて住んでいます。 来年再婚する予定(相手の仕事の都合で4月過ぎ)なのですが、そこで家賃の問題が浮上しました。 住宅なので収入により家賃が決まります。 来年の家賃算定の為の書類は既に提出済みです。 しかし、これに彼が加わるとなると家賃はどうなるのでしょうか? 彼と住み始めて間もなくから新しい家賃を計算されて請求されるのでしょうか? 彼の給料は田舎では高い方になるので今までの倍以上の家賃になることは確かです。 収入基準超過になりそうなので、かなり高い家賃になるか、住宅から出るように言われるかもしれません(低所得者向け住宅であるため) 彼の新しい仕事先は隣の市に既に決まっており、そこには社宅もあるようなので考え中ですが… 中学生の子が転校はちょっと…という感じです。 なるべくいい方向を探したいので、詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 市営住宅の家賃について

    夫婦&子供1人で市営住宅で暮らしてる場合、収入は夫だけですが、妻がこの先、パートで働いて月に3万~5万稼いだ場合、家賃はいくらくらい上がりますか?

  • 市営住宅の入居条件

    夫の同僚で市営住宅に住んでいる方がいます。 それも新しい駅近い市営マンション。 そのあたりの相場とは信じられないくらい安いらしいです。 40歳の夫より10歳弱若いので、夫よりは給料は少ないと思われますが、 夫の手取りは月額35万程度。支給では40万は超えています。 ボーナスは3か月弱が年二回出ます。 その人の給料はそこから想像するしかありませんが、 夫の10年前の給料を思い起こせば大体想像はつきます。 さらに夫とその人は現在海外駐在中です。 一流企業ではありませんので、 ものすごいい手当をいただいているわけではありませんが、 ある程度の手当てがついています。 市営住宅というものを全く知らないのですが、収入の制限はないのでしょうか? 単純に収入からのみ金額が決まるのですか? 駐在になったのは、市営住宅に住み始めて以降です。 他人のことなので、どうするつもりもないですが、 家が比較的近く時々目に入るので気になってしまい質問させていただきました。 また、あまり詳しく書かない方が良いと思うので、 地域の特定も避けさせていただきます。

  • 市営住宅入居の壁(収入オーバー)

    今、市営住宅に来年4月から入居するための手続き中です。 夫と10ヶ月の子の3人家族です。 私たちは共働きですが、私は育児休暇中(来年1月復職予定)、夫はアルバイト2社掛け持ちです。 普通なら共働きだと収入オーバーで断られますが、私が育児休暇中で今年は収入が少ないので入れるのではないかと期待を込めて申し込みました。 この場合、私の収入は今年の少ない所得を見てもらえるのでしょうか?復職後を予想して年収を割り出されているのでしょうか? 役場の担当者からこれだと所得オーバーでムリかもしれないと言われました。 なので、汚いですが夫のバイト(2社掛け持ち)の収入が少ない1社だけを申請してもう1社は、じきに辞めるということで申請せずに手続きを進めました。 夫は今年2月に正社員を退職し、7月からアルバイト掛け持ちを始めたので、所得はアルバイト給料の月額×12ヶ月で年収を出してるみたいです。私は22年分(産前)の源泉徴収票を提示しました。 ズルをして順調に手続きを進めていたのですが最終手続きで確定申告をするよぅに言われました。 確定申告は辞めた会社と掛け持ちしてるアルバイト2社全てをしなくてはいけないですよね? そしたら役場に、アルバイト2つ続けていることバレてしまいますか!? もぅごまかしよぅが無いのでしょうか(;_;)

  • 横浜市営住宅について

    現在横浜市の市営住宅に住んでいる方にお伺いします。 横浜市の市営住宅への住み替えを検討しています。10月に抽選があるので申込みをしようと考えていますが、お家賃はどのくらいなのでしょうか?できれば、住んでいる地域、お家賃、広さ、築年数、住み心地(感想)を教えていただきたいと思います。お家賃は年収によると思いますが、私は月収手取り22万円、妻と2人暮らしです。宜しくお願い致します。

  • 市営住宅の家賃

    高2です。 私は母と2人で市営住宅に住んでいます。 私は少しでも母の負担をなくせればと思い、アルバイトをしています。 でも、今のバイト先は人数が多いのでかなかなかシフトが入りません。 なので、違うバイトを掛け持ちしようと思っています。 しかし、母に「そんなことしたら市営住宅だから家賃が上がってしまう」と言われました。 私がバイトして家庭の収入が増えると家賃が上がってしまうのですか? もし、そうなら父の住所を履歴書に書こうと思うのですが、住んでるところと違う住所を書くのはまずいんですかね? 回答おねがいします。

  • 市営住宅について

    現在、障がい者の弟がいるということで低家賃にて市営住宅に住ませて頂いております。 このたび、施設入所により住民票と一緒に転出届けを市営住宅管理事務所に提出してくださいと 書面にて郵送されてきました。届けをだしたら退去しなくてはいけませんか?