• ベストアンサー

動画関連ソフトの最も効率的な買い方は…?

今すぐにでもパソを買わなくてはいけないのですが、どうもカスタマイズ+自前購入のソフトになりそうです。使用目的は主に動画に関係することなんですが、 (1)パソでテレビを見て録画する。 (2)録画したものを編集する。 (3)録画し編集したものをDVDに焼く。 (できればパソ録動画を家庭用DVDレコーダーで見たい。) (4)自分で撮った動画(mov形式)を編集する。 (カットと結合、文字入力、BGM程度の簡単なものです。) (5)movを他の形式(avi,mpeg等)に変換する。 (7)家庭用DVDレコーダーで録画した動画をパソで見る。 ソフトの購入本数はできるだけ少なくしたいと思っているのですが、とにかく素人で何を買っていいのか全くわかりません。adobeのpremiereがいいとか聞いたのですが…。 どなたか参考になる買い方を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.4

XPでも同様なのかどうかは不明だけど http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/custom.html#1064 簡単なのはフォルダオプションで「従来のWindowsフォルダを使う」に、 それとpremiereはMPEGエンコードに外部プログラムを呼び出す形で切り替えながらエンコードするから、 変換が遅いと聞いてますし、 よほど凝った編集や効果を与える作業をしなければ(普通の編集なら)、 購入の必要は無いと思いますけど(廉価なソフトを買い、差額でHDDやメモリを追加した方が効果大)、 自分はキャプチャしたMPEG動画を、 CanopusのMpegCraftで編集(不要部分のカット)、 TMPGEnc 3.0 XPressでMPEG2やDivXにエンコード、 DVD化にはTMPGEnc DVD Authorでやってます。

moimoi888
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。たいへんありがとうございました。誠になるほど、です。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

海外のTV環境のキャプチャに関しては経験が無いので回答しかねるのですが、 PCで再生可能なファイル形式(WindowsならDirectShow経由なら)であれば、 MPEG2にエンコードしてDVDにするのは可能なはずです、 流れとして、 お住まいの地域のTV電波にあったキャプチャデバイス付属のソフトで保存、 たいていの動画ファイルはユーリードのVideoStudioで編集やDVD化可能だから試してみては(VideoStudioは編集しにくいしDVDオーサリングに時間かかるから、個人的にはTMPGシリーズのソフトの方が好きだけど)、 MOVファイルはリアルプレーヤーで再生可能なはずだし、 Windows Media Player6.4ライクなMedia Player Classic(DVDも再生可能)で再生できます、 またQTReader.vfpを使えば対応ソフトでMOVファイルをMPEGやAVIにエンコード可能です。 http://kikuchisan.net/movie/

moimoi888
質問者

お礼

たいへん参考になりました。ありがとうございました。

moimoi888
質問者

補足

とても参考になりました。ありがとうございます。 TMPGシリーズは評判いいですね。編集ソフトとしてpremiereが使いやすいと聞きましたが、TMPGシリーズはユーザーが多い分、情報収集がしやすくてありがたいです。たいへん恐縮ながら重ねて質問してしまうのですが、 動画ファイルを選択した時、フォルダの左側で簡単に閲覧できるようにmediaplayerの小窓?が自動的に起動してしまいます。movファイルを開こうとすると、これと競合して起動にたいへん時間がかかってしまいます。なんとかこの自動起動を止めさせたいのですが方法をご存知でしょうか? movがリアルプレイヤーで再生できるとは知りませんでした…恥ずかしながらド素人です。お時間がございましたら宜しくお願いします。

回答No.2

とりあえずメーカー製のTV録画可能なPCを購入すれば基本的なソフトはそろってるから、 それらのソフトを試してみて、 不満が出た部分から市販ソフトに乗り換えるのが効率的、 それと、 4.の「自分で撮った動画(mov形式)」というのはデジカメなんかのmov動画なんですか? WinPCで編集目的ならDV-AVIでキャプチャするのが一般的です。

moimoi888
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

moimoi888
質問者

補足

ほんと言葉足らずですみません。実は私、海外生活者なんです。その理由でチューナーが内蔵されたものは一切買えないんです(周波数の違いで見れないそうです)。カスタマイズしなきゃいけないのもその辺とも関係してます。 movはsanyoの動画デジカメで撮ったものです。quicktimeを再生ソフトとして使うのは、なんかめんどくさいというか、操作性があまり気に入ってないんです。mov,mpeg,avi,DVDソフト全てを見ることができる再生ソフトがあればなぁ…と思ってるのですが… 質問ベタですみません。また考えてみます。

• nayu-nayu
回答No.1

まずは体験版を使用してみてはどうでしょうか? ビデオスタジオなども最近人気があるそうですよ。

参考URL:
http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/runme.htm
moimoi888
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。