• ベストアンサー

拉致問題

doraibaの回答

• doraiba
回答No.5

質問1  日本が戦時中に、朝鮮半島から、両親、兄弟姉妹、子供を親戚に預けて、多くの人が渡ってきました。  日本の敗戦後、日本の国は、在日朝鮮人に国籍の選択をするように指示が出ました、その時は、朝鮮半島は(半島に住んでいる人の意思や出身地に関係なく)大国の思想信条で、南北に分断されていました、  在日の朝鮮人は、北朝鮮に取り残された身内の事を考えると朝鮮籍を選択しなければ成らなかったのです(思想信条で朝鮮籍を選んだ人は別として)、  そのような状況は、今日も引きずっていて、心情的に批判していても、表立って、発言や行動が取れないのです。 質問3  拉致問題は、在日朝鮮人の北朝鮮へ送還を目的でやった行為で無い事は、物事の判断できる方なら、この様は発想はしないと思います、又、今のマスコミ、学者、評論家、そして政治家は、風見鶏的考えで、日本国内で拉致問題等々の盛り上がり、大風が吹くのを待っているのと違いだろうか、日本での選挙を見ていても、( 山が動いた )( 追い風が吹いた )と言っている間は、自ら動かないでしょう。  在日への、批判をされるのは、その方の思想信条なので意に止めませんが、在日は、在日で悩みがある事をご理解いただきたいです。  ただ、此処のコーナでは少ないですが、他社の同じ様なコーナでの、質問や回答を小学生の高学年や中学生等々が、繰り返し、繰り返し書かれている内容を読めば、屈折した物の見方や考え方、売り言葉に買い言葉になっていきます、私自身、其れが嫌で、此方に来たのです。  

hayasi456
質問者

お礼

お答えありがとうございます。  欧米諸国がアフリカの人々をむりやし奴隷として母国に連れて行ったように日本も朝鮮半島を支配し朝鮮半島の人々を日本につれてきて強制労働させた。恥ずべき過去です。  また、部落、同和問題同様、現在も差別が行われています。  しかし、在日北朝鮮の方もこのような場で本音を語って欲しいものです。  「馬鹿ヤロー何を言っているんだ」でも良いのです。  4月1日より個人情報保護法も施行され、フリーメールを利用すれば北朝鮮の情報機関でも誰が質問に答えたか調べるのは難しいと思います。  在日北朝鮮の方々の本音を知りたいのです。