OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

視野狭窄の回復について

  • 困ってます
  • 質問No.122598
  • 閲覧数619
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (9/12)

緑内障(正常眼圧)による視野狭窄と、診断されました。
大病院で、一度失った狭窄部分は、回復する事は出来ない。と言われました。

医学の進歩により、いくらかでも改善する事は、出来ないのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

残念ですが、一度機能を失った視神経は回復できないのです。

>眼圧に起因する、緑内障は治療方法(進行を止める)は、簡単の様ですが、正常眼圧の場合の,治療方法は見当たりません。(原因によるんでしょうが・・・)

正常眼圧の場合の緑内障も、治療方法は同じで、進行を止めることしか出来ないようです。

定期的な診察で、進行を抑えることが大切です。
お大事に。
お礼コメント
wany

お礼率 75% (9/12)

やはり、ダメなようですか。
他の文献を調べましたがやはり、無理な様ですね。
投稿日時 - 2001-08-26 12:06:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

同じ事をかかりつけの先生に伺ったことがあります。
答えは「神経の移植が出来る程医学が進歩すれば治せるかもしれないが現在のところ無理」と言われました。
ネガティブな回答で申し訳ありませんが、私の知る範囲ではこの様な感じです。
お礼コメント
wany

お礼率 75% (9/12)

早速有難うございます。
やはり、ダメですかねー。
ホームページ色々探しましたが、進行を止めるだけのようですね。
現在の医学の常識では、当然のことなんでしょうか。
眼圧に起因する、緑内障は治療方法(進行を止める)は、簡単の様ですが、正常眼圧の場合の,治療方法は見当たりません。(原因によるんでしょうが・・・)
投稿日時 - 2001-08-22 19:11:01
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 17% (6/35)

やはり正常眼圧の緑内障でも回復はできないようです。正常眼圧の緑内障の場合は眼底検査で視神経乳頭の状態と網膜神経線維層の変化,さらに視野障害の相関性をチェックすることが大切になってきます。

なお、正常眼圧には個人差があるため、今は眼圧よりも眼底検査の方が大切です。(正常眼圧は個人によって異なるため正常眼圧自体の意味が薄れてきた)
お礼コメント
wany

お礼率 75% (9/12)

有難うございます。
そんな難病とは、認識していませんでした。
悩んでいる方も,多いようですね。
投稿日時 - 2001-08-26 12:12:06