• ベストアンサー

頭痛の時の頭の痛い部分。

kanasiiの回答

  • ベストアンサー
  • kanasii
  • ベストアンサー率15% (26/173)
回答No.1

治療することを「手当て」といいますよね つまり、手をあてていることは、治療の一歩なんです 勿論それだけでは治らないんですが、精神的な安堵感というんでしょうか 看護婦の看るという字、これも同じです 手をかざして(あてて)目でよく見る(更には護る女性)という意味です 頭痛に限らず打ったりした場合でも、さすって構いません 自分の体なら、さする程度も分かるはずですから

関連するQ&A

  • 頭を下げると頭痛がします。

    30代半ばの女性です。 この数日「頭を下げる」と頭痛がします。靴を履く、下に落ちたものを取る、といった動作で『ズクン』とします。下を向かない時は頭がにぶく重い感じはありますが、痛くありません。階段を昇っても痛くなりません。 私は片頭痛持ちで月2~3回「階段を昇ると拍動に合わせてズキン、ズキンとする」「光や音が煩わしく、起きていられない」頭痛があります。そのためゾーミックを処方されています。 肩・首の凝りがひどく、それが理由で眠れないこともあり、筋緊張による頭痛もあります。 2週間前風邪を引き(咽頭痛、咳)風邪薬を処方してもらいました(抗生剤なし)しかし1週間前ぶり返し(咳、声枯れ、頭痛)この時は病院に行かず市販薬を飲みました。その辺りから首筋から頭にかけてが辛く、下を向くと頭痛がして、テレビやパソコン画面が煩わしい状態が続いています。風邪ならそのうち良くなると待っていたのですが、治ってきません。 2回目の風邪がすっきり治っていないのか、片頭痛の前触れで痛いのか、筋緊張性頭痛の症状なのかが分かりません。 別の質問で紹介されていた「頭痛大学」見てみましたが「頭を下げるとズ~ンとする」がどこに当てはまるのか分かりませんでした。 専門的な知識がある方、私にこの頭痛の理由を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 頭痛と、視界の一部分が見えない

    中3の女子です。 今日2時間目あたりから頭痛がして、それとともに視界の一部分が透明(?)になって見えなくなってしまってたんです。 最初は真ん中の部分が見えなくて、後頭部付近が痛かったんですが、しばらくすると後頭部の上の方が痛くなり、そうすると視界の見えなかった部分がちょっと左寄りになりました。 それから時間とともに頭の頭痛がする部分が上の方になり、それにつれ視界が見えない部分も左寄りになっていきました。 こんなの初めてで、先生にいったら危ないかもしれないから保健室で少し寝てなさい、といわれました。1時間寝たら頭痛も少しよくなり、目の視界が見えないのはなくなっていました。なので授業に出たのですが、授業では笑ったりするだけで頭が痛かったです。 それで今なんですが、今も視界の一部分が見えません。(なので文字打ち間違ってたらすみません。)今は頭痛はそこまでせず、見えないのは最初に起きたときと同じ真ん中です。 頭痛は、ガンガンというよりは頭を両サイドから強く押されているような痛みです。これは何かの病気ですか?病院にいった方がいいですか?

  • 頭が痛いときの良い頭痛薬。

    こんばんわ。 教えてください。皆さんは頭が痛くなったとき飲む頭痛薬は何をお使いですか? 私の場合、子供の頃から頭痛持ちで(母親もそうです)体調の変化等で 結構頭が痛くなってしまいます。偏頭痛?っていうんでしょうか? 左側だけ痛かったりしてます。そういう時って食欲もなくて。 薬を飲む時は空腹状態ではいけないんでしょうけど、 ついついそのまま薬を飲んでいます。 胃が荒れにくい頭痛薬があったら教えてくださいますか? よろしくお願いします。

  • 頭を振って痛い頭痛は何頭痛ですか?

    頭を下に向けたり、振ったりすると痛いのは何頭痛ですか? 前、TVで緊張性頭痛(筋収縮性?)、偏頭痛の見分け方を言ってたんですが、分かる方いましたら教えてください。 ちなみに頭の片側だけが痛いってのはないです。 教えてくださいm(_ _)m

  • 頭の左横の部分が痛い(頭痛)

    40代男性です。頭痛について質問します。 場所:自分から見て左側のこめかみから指一本(横幅)上のあたりを始点に、水平に後頭部に線を描き、丁度髪の毛の生え際の辺り ※左耳上端から指一本上の、髪の生え際辺りの所 症状:今日の午後から、ずきずき痛む。該当箇所を、ぐっと力を入れて押すと痛む。頭を振ると痛む。 その他:今まで頭痛は風邪をひいた時くらい。現在熱はありません。一週間前に胃腸炎と風邪の合わさった症状で38度まで上がりましたが、現在はほぼ完治し、異常はありません。 急な頭痛で気になります。よいアドバイスありましたらお願い致します。

  • 頭が冷えると頭痛がおきます

    ここでも頭痛に悩まれる投稿がありましたが、私の場合、主に冬のこの寒い時期に(急激に頭が冷えたりする場合)左脳の頭痛に時折悩まされています。一晩眠って直る場合やそうでないときもあります。また元々お酒はあまり飲めないほうですが、飲んで頭が熱くなり時間が過ぎて熱さが和らぐと(少し寒気がしてくると)やはり左脳に頭痛が起こることもあります。我慢できないときは市販の頭痛薬を飲みますが最近は免疫ができたせいか、薬自体が効きにくくなっています。ちなみに肩は凝り性でよく指圧を受けますが、寒くない時期(頭を冷やさない)で頭痛はおきません。ということもあって今まで頭痛で診療を受けたことはないですが、心あたりのある方、なにかアドバイスあればお願いいたします。

  • 頭痛じゃない時も頭痛薬は飲んでもいい?

    私は頭痛持ちなのですが、常に頭痛があるわけではなく、 いつ頭痛が起きるかわかりません。 週末に遊びに行くので、できたら頭痛なしで遊びたいと思っています。 そこで、朝と15時頃に市販の頭痛薬を飲もうと思うのですが、 頭痛の兆候がない時に飲んでも薬は効きますか?

  • 頭が割れそうなくらいのひどい頭痛…

    おはようございます。先日、質問させて頂いた高3の女です。いつも御回答ありがとうございます。 私は先週の水曜日から、おたふく風邪にかかっています。熱も大体微熱…と下がってきて、耳下腺もまだ腫れてますが、痛みも段々減ってきているようです。 昨日の昼や夜は微熱で頭痛はしてなかったのですが、夜中ひどい頭痛で2回起きました。一昨日と昨日は理由もあり、3時前にしか寝ることができなかったので、寝不足のせいもあるのかな?と考えましたが、普段元気なときも私は大体1時過ぎにしか寝ないけど、こんなひどい頭痛は起こったことありません。今までの中で一番ひどい頭痛です。ちょっとした行動でも頭全体…頭の中がガンガン割れそうに痛いです。起き上がってるのも寝るのも辛く、本当に割れそうです。 とりあえず、おたふく風邪と診断された時に処方された痛み止めのロキソニンを飲みましたが、効くのかな…と。効かなくて1日こうだったらどうしよう…と考えるし、寝るのが何か怖いです。お腹は空いてるような気もしますが、痛すぎて何もしたくありません。 これは何による頭痛なのでしょうか?おたふく風邪による合併症(髄膜炎など)を引き起こしている可能性はありますか??日曜日で病院は休みなので、どうしよう、どうなるんだろう、と不安でたまりません。御回答よろしくお願いします。

  • 頭のへこみと頭痛

    こんにちは 最近頭のてっぺんごへこんでいるのに 気づきました。 昔から平だったんですが 前よりへこんでいる気がします。 最近頭を打った記憶もありません。 あともともと疲れたり、人混みに行ったりすると よく頭痛がおきます。 今はたまに頭の左側が痛くなります。 でもしゃがみこんだりするほどではないです。 これはただの偏頭痛とかですかね?? 少し心配なので病院に行った方が いいですかね?? 専門の方、同じような経験がある方 ぜひご意見よろしくお願いします。

  • 頭痛または頭がこり過ぎ?

    最近頭痛がというか、首から頭にかけての凝りがひどいです。寒いので、いつも姿勢が悪く、肩をこわばらせているから、頭までこってしまったんだと思いますし、実際もむと、こっているのが分かります。が、あんまり痛くて本当の頭痛かもしれないと思っています。血栓でも出来ているのでは?と心配です。暖房で乾燥して、頭がぼーっとしているのかも?色んな理由が考えられますが、こういう症状だったら医者に診てもらった方がいい、という良くない頭痛の症状ありますか?教えてください